プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロフトに住んでる方に質問です。
①天井高いですよね?電球交換やエアコン掃除ってどうしてるのですか?
②天井が高くエアコンが効きにくいため電気代がかかると思います。その対価がロフトにはありますか?
③ロフトの乗り降りって面倒くさいですか?

A 回答 (2件)

私の家ではありませんが知人がロフト付きの部屋に住んでいて、訪問した時に感じた事です。

そこではエアコンは常識的な高さに設置されていましたが、照明は天井近くなので高いです、なので自分で作業するなら脚立とか必要になるでしょう。
普通の電球照明なら高所交換用のマジックハンドのような道具も市販されています。
その様な道具が無ければ自分では出来ないと感じました。

エアコンの冷房なら冷気は低い位置でとどまるので敢えてサーキュレーター等で拡散させなければ下の居住空間だけ冷やせると思うので電気代は大差ないと思いますが、ロフトを寝室にする場合はサーキュレーターで送風しないと冷えませんので冷房空間が広がり電気代は増えますがそう極端に増える程でもないと思います。

ロフトがある事で利用可能な床面積が増えるので使い方次第で便利だと思います。

乗り降りは身軽な方なら問題ないですが階段ではなく梯子でしたので降りるときは少し怖かったです。
物置場としてたまに上がるなら良いですが、寝室にして毎日使うのは不便かなと私は感じました。
慣れれば気にならないかもしれませんが、怪我したり、病気で体調が悪い時の上り下りはつらいと思います。
    • 0

ロフト付き賃貸に住んだ経験があります。

当時、夏場はエアコンは使いませんでした。
電球は間接照明でしたので、
わりと下の方についていました。
椅子で対処できました。
エアコンをかければ電気代はかかると思います。
ロフトは梯子が怖くて一度も使いませんでした。
    • 0