プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、3LDKのマンションを購入する事になりました。
そこでエアコンを設置しようと思いますが、それぞれ
の部屋すべてに設置するとなるとお金が掛かりすぎます。
皆さんはどんな感じで設置していますか?
例えば、リビングと寝室のみ等々
また、どんなエアコンを選べば良いでしょうか?
アドバイスを頂けたらうれしいです^^

A 回答 (6件)

マンションだと、普通のエアコンを選んだほうが良いでしょう。



一戸建てで以前マルチを外側機器を二台使い、10室で使っていましたが、古くなって取り替えるのが大変でしたし、マンションだと壁内配管が難しいのではないですか?

リビングには・・・・階数にも日当たり具合にもよりますが、200ボルトの大型を入れておいたほうが良いでしょう。
他の部屋には日本では小さいので十分なはずです。

この時期、シーズン前だといろいろ見ていると安いのが出るときがあります。 日本のマンションに以前取り付けたのはサンヨー製で二台で5万でした。 22ですが、一時帰国時に使うマンションが最上階で一日中日はあたりますが、これで十分です。
どうしても暑いときには、リビングの大型を併用しますが、そんなことはほとんどありません。\(~o~)/

狭い寝室でエアコンを夜使うと、風邪引きますから、夜はなるべく大きな面積を除湿・冷房が出来るようにしておくことがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

timeupさん
ご回答を有難う御座います^^休日を利用して電気屋周りをしてきました、二台で5万円の掘り出し物は見つかりませんでしたが、探せば色々あるものですね。
もう少し頑張って見ます、有難う御座いました^^

お礼日時:2006/04/17 07:54

2回目の書き込みです。


エアコンですが、通常は1台の室外機に1台の室内機という構成になります。他にマルチタイプという1台の室外機に2台、3台の室内機を接続できるものもあります。

メリットは室外機の数を減らせる(設置場所がそれだけ節約できる)ところです。デメリットは同時稼動させた場合に効率が落ちる(一台の室外機の性能を数台の室内機で分けるため)ことです。また室外機の数は節約できますがマルチタイプは価格が高めのため、総額ではシングルタイプと同じくらいになるようです。

玄関側居室の設置の可否ですが、まずご購入されるマンションの図面(新築であればモデルルームに大体キレイなパンフレットがあると思います)を見てください。玄関側に室外機の設置場所は明記してあるでしょうか?もちろん不明確な点があれば販売会社営業に問い合わせるのが良いと思います。

以下余談です。

最近の新築マンションではこういうケースはなくなっていると思うのですが、友人のマンションでは廊下側に室外機を吊り下げる形で設置できるようになっていました。しかしその吊り下げ金具のサイズが小さく、サイズが以前より大きくなっている最近のエアコン室外機が取り付けられませんでした。では室外機を廊下に床置きに…と考えたところ、今度は消防法の問題で設置してはいけないということになり、結局廊下側の居室にエアコンがつけられないという話がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toshi184さん、何度もご丁寧なアドバイスを有難う御座います♪ シングルタイプ、マルチタイプ、色々あるの
ですね・・マンションの間取り図を見ましたが、玄関側
の設置場所については確認が取れませんでした、明日に
でも販売業者へ問い合わせをして見ようと思います。

>結局廊下側の居室にエアコンがつけられないという話がありました。

ご友人のお話、大変参考になりました、今回の私も中古
マンションの購入の為、同じような事がありえますね・・玄関側は寝室にしたいと思っているので、エアコンがつかないとなると考えただけで恐ろしいです・・・。

お礼日時:2006/04/15 22:46

ウチの場合は3LDKで南面にリビングと洋室、和室、北面に洋室という構成です。

和室については居室としての利用をほとんどしていないこともあり、エアコンはリビングと共用にしており、残りの洋室にはそれぞれ小型のものを付けています。

エアコンの機種選びですが、個人的にはあまり多機能でないものが良いと思います。空気清浄機能や換気機能などは気休め的要素が多い気がします。清掃性はちょっと気になるところですが、単機能かつ高効率(省エネ)なものがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshi184さん、アドバイスを有難うございました^^
私の考えているのとほぼ同じな取り付けですね、
ただ素人な為良く分かりませんが、室外機ってエアコン
一台につき一台?なのでしょうか?
玄関側の部屋にはエアコンがつくのかな?って不安です。。

お礼日時:2006/04/15 21:24

私の場合一人暮らしで、各部屋は開放して使っています。


今までは電気ヒターを持ち運んで使っていました。
エヤコンの効率がいいことに今になって気づき
エヤコンを設置する気になっているところです。
やはり各部屋にほしいと思っています。
LDKに少し大きめのを一台、書斎に一番小さなのを一台。
そして使っていない物置のような、結露が多い部屋に
結露防止に一台小さいのをと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん アドバイスを有難う御座います、
やはり、最低限、リビングダイニングに大型一台、寝室に一台、もし書斎に一台いれるのであれば合計3台という事になりそうですね、高価なものなので今から頭が
痛い所です^^;

お礼日時:2006/04/15 20:47

下記参照ください.



http://www.eakon.jp/

最低二部屋用に大きい能力の1台と普通の部屋用1台は最低欲しい所です.
勿論省エネタイプを選んでください.
寝室用だと日立が調湿が付いているのでいいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawaさん、アドバイスを有難う御座います、
こんなサイトがあるなんて・・・目からうろこです^^; 勉強になりました。

お礼日時:2006/04/15 20:22

3LDKに住んでいるものです。



住んでいる地方や生活パターン、向いている方角により
全然違う回答になると思います。
参考程度にウチについては、
中国地方、妻と幼児1人、南向きですがリビング1台と子供が寝るところ1台で現在は、やりくってます。

この回答への補足

今度住む所は埼玉県の駅近のマンションで、東向きです、独身の会社員の為、昼間はほとんど家にいません。

補足日時:2006/04/15 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ashbury1713さん、早速のご返事を有難う御座いました^^ そうですよね、生活パターンによって違いますよね、補足欄に記入をさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/15 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!