プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは1LDKでリビングの横が
いわゆる寝室?リビングの半畳程の部屋があります

寝室にはエアコンが着いていないのでリビングにテレビやテーブル、ソファやベッドと
結構狭くなるのですがエアコンが唯一あるのでそこで過ごしています。

本題ですが、うちには猫がいます。エアコンの設定温度は常に26度で暑すぎず寒すぎずだと思います。そんな猫ですがうちは寝室をランドリー室にしておりクローゼットもありしょっちゅう出入りします。開けた瞬間ムワッとするのですが猫はその部屋を好むようです……
私が開けたタイミングを見て素早く入り込んでその後は呼んでも出てきません。ですがリビングの冷気が逃げるのがもったいないので猫がいてもそこの引き戸は閉めて猫が呼んだら開ける、というふうにしています
でもそれはそれでめんどくさいし、うちは賃貸なので猫用の通り道を戸につけることもできません

なので引き戸を少しだけ開けておけば猫が自由に出入りできるのではと思いましたがどうなんでしょうか?
エアコンの設定温度はそのままで、少し開けたままならそんなに冷気も逃げないでしょうか?( ̄▽ ̄;)
もったいないでしょうか?

A 回答 (2件)

通れる幅少しだけ開けて、突っ張り棒で下までカーテンにしたらどうかなー。

冷気は下に貯まるからカーテンは下をぴったり、気になれば上は厚紙がクリアファイルみたいので開けた扉に継ぎ足すみたいな。
どうかなー?
    • 1
この回答へのお礼

私もサイズを間違えて買ったカーテンで仕切ってみるか、とも考えていました
こういうの考えるとワクワクします!

引き戸を少しだけ開けておけば猫ちゃんは自由に出入りできるか?

→そりゃそうでしょう。当たり前です。

エアコン温度そのままでも少しだけ開けただけなら冷気逃げないか?
→そりゃ開けた分、逃げますよ。当たり前です。

もったいないか?
→もったいないとかもったいなくないとかじゃなくて、猫ちゃんファーストで、猫ちゃんが自由に出入りできるようにちょっと開けとけばいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、うちは常に私ファーストです