アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.351856で質問させて頂いたものです。
昨日、めでたく3ヶ月の女の仔を迎え入れました。しかし、しょっぱなから問題が...。母猫や兄弟猫から離されて寂しくなったのでしょうか、昨晩はずっと鳴きどおしだったので、おとなりに聞こえてやしないかとひやひやしています。と、いうのも、今住んでいるアパートはもともとペット不可で、大家さん&不動産屋さんに特別に了承を得て飼っているのです(敷金3ヶ月分払うということで)。不動産屋曰く、「猫を飼っているのは隣近所にはなるべく秘密にしてね...」とのこと。
そこで、「隣の部屋が猫を飼っているらしい」という方に質問です。
どれだけ聞こえるものですか?もちろん、マンション、アパート、鉄筋、木造、間取り等いろいろな要因がからむとは思いますので、その辺りも含めてお聞かせ頂ければと思います。ちなみに、今住んでいるのは鉄筋アパートの2階です。隣と下の部屋には赤ちゃんがいて、たまに泣き声が聞こえることがありますが、苦になるほどではありません。
あまりにもうるさそうだったら、先に謝りにいこうかと考えています。

うちのお嬢さんはめちゃくちゃ可愛いです!

A 回答 (2件)

5ヶ月の猫ちんを2匹飼ってます。

鉄筋アパートです。
うちの下の家が猫10匹飼ってるのですが、鳴き声は全くしませんね。
仔猫ちゃんが2匹いて、めちゃめちゃ鳴いてるらしいのですが、上には聞こえてきません。
うちの子も1匹鳴き声がデカイんですが、同じ様に下の家には聞こえていないそうです。
最近はクーラー入れる事もなくなったんで、窓を開けて網戸にしているのですが、それでも聞こえない様です。
隣の家の人が猫があまり好きではないらしく、下の家が10匹も飼っている事に腹をたてて私に話していたので、「うちも2匹いるんですが・・・」とは言えず内緒にしてるのですが、ばれてない様なのでお隣にも聞こえてないようです。笑

ちなみに猫の大運動会の音も下の家には全く聞こえないらしいです。
かなりドタバタ走り回ったり、おもちゃのコロコロの音がしてるんですが、案外聞こえない様です。
「最近姿見ないし、物音もしないから、猫連れてどこか行ってるかと思ってた」と下の家の住人から言われたくらいですから。笑

建物の構造によっても違うとは思うのですが、聞こえていないのに謝りに行って「なるべく秘密に」って言われてるのを、わざわざご自分からばらさなくてもいいですよね。
お隣さんが動物好きであれば、飼っている事がばれるのを前提で聞こえているか聞いてみてもいいとは思うのですが。
お隣さんと親密な関係であれば聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • 4
この回答へのお礼

このまえ引越してきたばかりなので、おとなりとは引越しのご挨拶以外の面識がないんです。とりあえず、ばれるまで(ばれているかもしれませんが)待ってみることにします。
下のお宅が10匹も飼ってて鳴き声が聞こえないっていうのもすごいですね。防音がばっちりの建物なんでしょうか...うらやましいです。
ありがとうございました。

物音や人声、そして動物の鳴き声は意外と聞こえます。

以前住んでいたマンションで隣人の飼っていた猫の鳴き声がよく聞こえました。

なるべく秘密にせよと釘を刺されているのですから、まず不動産屋や大家さんに相談してから、隣人に挨拶したらいかがでしょうか?

なお私も大の猫好きです。
羨ましいな。
    • 2
この回答へのお礼

人の話声、たしかに聞こえてきますね...なぜか、男の人の声がよくきこえるんです。重低音が響きやすい建物なのかもしれません。
謝りに行くのは、もうちょっと様子をみてからにします。
ありがとうございました。