プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎で暮らしていると、道路に猫の死骸を発見することがよくあります。

私は昼は猫がいたら減速すれば、猫は道路から逃げるし、夜でもライトをつけていれば気づきますので減速します。そうすると立ち去ってくれます。

田舎ですから、少しぐらい減速しても後続は怒りませんし道もすいています。

なぜあんなにひかれているのかわかりません。
気づかないのでしょうか?

A 回答 (9件)

そんにたくさんひかれているのですか!?まず、それにびっくりしました。



田舎道で、あまり取り締まりもなく、スピード出しちゃう人がいるとか…
スピード出してて猫が急に横切ったら、止まれませんし。

私も運転しますが、道路脇の茂みから猫が飛び出さないか、すごく気にします。

気にしない方が多いのかな。
&ひいても助けない人もまた多いんだと思います。

かなり小さな物が当たってもかなりの衝撃来ると言いますから、気づいてないってことはないはず。まず、衝撃あったら車降りてチェックしますけどね。
あっ、猫ひいたくらいにしか思ってないか、なんだよー(-_-#)と自分の車に傷ついてないか、そっちを気にしてたら最悪ですけど…

人をひいても、ひいた覚えはないだとか、人だと思わなかったなんて、たまにひき逃げのニュースで見掛けますが、あなたの様に、ひかない様に注意する意識を持ってる方が少ないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

スピードによるけど、そこそこ出していれば気づくよ。


ネズミを轢いても相当の衝撃なのだから。
    • good
    • 0

猫にもよりますよ。

ビクッて止まるので轢かれる瞬間に止まる猫もいたりしますし、逆にそのお陰で飛び出してこなくて助かる猫もいます。

逆にびっくりして飛び出して来る猫もいれば轢かれる瞬間にダッシュして逃げる猫もいたりして。

問題は猫が道路にいないから予測不可能ってことです。運転者から見えていれば対処は比較的出来ますがほとんどはそうじゃなくいきなり飛び出して来るのです。
    • good
    • 0

急に飛び足すからやむおえずだと思います。


わざわざやる人もいるかもですけどそんな人はあとでひどいめにあえばいいのに
    • good
    • 0

猫は何かが原因で突発的に飛び出す事がよくあります、車が近づいているとかは二の次です。


昔こんなことがありました、トラックを運転中にセンター街路樹道路で私の前方を20mを猫が横切っていきました。
私も引かないようスピードを落として通過しようとした時に街路樹向こうの見えないクラクションを鳴らす車に驚いて、2~3m手前に飛び出してきました。
これは避けられなかったケースでした。
交通事故は猫がパニック的な行動を取るのが原因である可能性が非常に多いです。
    • good
    • 1

轢くと感触はあるけど何かあったかなというぐらいで通り過ぎてしまう程度という話ですね。


猫はヘッドライトを見ると立ちすくんでしまう性質があり轢かれやすいんだそうです。

教習所では小動物が飛び出した場合には
回避しようとして急ブレーキや急ハンドルをすると大事故になりかねないのでそのまま轢くように教わりました。
まだ実践の機会がないのはありがたいことです…
    • good
    • 0

誰でも動物をはねるのは気持ちのいいものではありません。


出来れば避けたいのです。
  
しかしネコは突然飛び出す、道路で立ち止まるなど動きが様々です。
夜、ある程度の速度で走っていて飛び出されると、対応できません。
ネコをよけて自損事故をを起こしたら、元も子もない。
  
私も随分過去の話ですが夜間、ネコが道路の中央で止まってしまいました。
ブレーキを掛けましたが間に合いません。
車の中央でまたぎましたが、コツンと軽いショックがありました。
多分頭がボディー下部のどこかに当たったと思います。
避けようがありませんでした。
    • good
    • 0

猫、たぬきを轢いたことがありますけど「ボン」と音がしましたので気づきましたよ



あいつらわざわざライトめがけて走ってくるので避けられなかったです

ただ、僕の場合は車がシャコタンだったのが幸いして車の下へは行かずタイヤで潰したわけではなかったのでどこかへ走って逃げて行きました

でも、最近は昔より猫の死体って見なくなりましたよね?
3〜40年前は週に1度は猫や犬が轢かれてる現場を見ましたがここ10年くらい見たことないです

野良猫じたい見なくなった
    • good
    • 0

後続車がくっついているんじゃないですか?


あとは昔上司に言われたのは「可哀想だけど回避しようとするのは逆に事故になるから」でしたね。
自転車で走ってても猫って意外に動かないものなんだなと感じますよ?
地域によるのでしょうかね?

さすがに蛇は遅かったので止まって降りてどかしましたけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A