アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 さっき、動物を車でひいてしまいました。狸か猫か・・わかんないのですが、急に飛び出してきてパン!とはねて・・・・。
 様子をみるのも怖いのでそのまま、家に帰りました。

 親に聞いたところ、まず水をかけて塩をまきました。
なんか念をいれたつもりで二度、まきました。

 こういう場合、お祓いとかしてもらうものでしょうか?
はねた動物がかわいそうで複雑です・・・。

A 回答 (6件)

私も一度あります。


もっと奇妙なのは、手ごたえ(あのいや~な衝撃)があり、確かに猫を轢いたのですが、止まって探しても猫の姿も血の痕も無かった事です。
片側3車線の中央寄りなので、逃げて行ったとも考えられません。
当時は霊とか祟りとか信じていなかったので、そのまま放置でしたが、何もありませんでした。

むしろ、貴方の心が満足する方法を取ることがベストでしょう。
それが終わったら、いつまでも考えていない事です。思いを残したらお祓いも効果がありませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
いやな感触でした。
 ひいてから、数回、その道を通りましたが何度か、「ごめんなさい!」と祈りました。
 今はあまり、気にしないようにしています。

お礼日時:2007/04/12 20:23

人じゃなくてなによりです


自分も長距離やってる時、何回かひいてますが、良いもんじゃ無いですね

下の方も言ってる様に田舎ではけっこうあります
鳥もひいた?事あります、いきなり飛び立って・・・目の前に(羽が目の前をまっていました)
動物じゃないけど雨の日に道に蛙がビッシリ・・・
「蛙君ゴメン」とか言いながらブチブチひいて通りました

冥福を祈って安全運転心がけましょう。

お祓いは神社に車持っていけばやってくれるはずです
(予約必要かも)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/12 20:36

以前にも同様な質問がありましたね。


大変可哀想ですが、道路を横断する(或いは止まっている)動物を避ける為に事故を起こしたらどうしますか。避ける為に人様を巻き込んだらどうしますか。
あなたが故意に動物を轢く行動では無かった以上は、これは仕方のないことです。私だってあります。嫌なもんです。
冷たいようですが、これが事実です。何ともなりません。
田舎では日常茶飯事です。

この回答への補足

  そうんなんですよね。急ブレーキで玉突きにでもなったら、ゾッとします。安全運転をこころがけます。

補足日時:2007/04/12 20:33
    • good
    • 4

知人は高校生のときにバイクで猫を轢いてしまって、すぐにその足で動物病院へと向かっていました。


気が動転していらっしゃるとは思いますが、かわいそうだと思うならばもう一度その現場に行ってみて、万が一息があるのであれば病院に連れて行くか、そうでなければ明日の朝にでも役所に連絡するなりした方がいいと思います。
お祓いとかはよくわかりません…すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/12 20:33

怪我でなかったようで何よりです。



動物をはねた場合、確か届け出をすると物損だったか、そういったものの扱いに確かなったような気がします。(あくまで私も人から聞いた話でうる覚えですが…)

水をかけて塩をまいたのは車にですか??
塩は粗塩でしましたか??

御払いをしてもらうのにこしたことはないと思うのですが、罪悪感があるのなら、動物の遺骸をご自分で確認なさって市役所か保健所かわかりませんが連絡して処理してもらうよう手配をして下さい。

そしてあまりに可哀想ということを思いすぎていると、逆に動物の霊が成仏できませんので思いすぎるのはよくないことです。
御自身の可哀想という念が強いと変な風に思いを引きづられてしまうこともあるようですよ。

動物が人間に近いところで生活している以上仕方のない事故はあるわけで、どれだけ気をつけていても避けられぬことはあります。

なので水をかけて塩をまいたて、その上で気になるのなら御払いをしてもらうか、般若心経を唱えるとかしてはいかがでしょうか??

その道の専門家ではないので確実なことがいえなくてすいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 とんでもありません! あまり、気にしないことが大事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 20:30

その動物をよけて


貴方が怪我をしなかっただけでも幸運が付いてると思います
悪霊等は個人の感覚ですが
動物の事が気になるようでしたら 見に行って処理してあげるのもいいですし それは恐いようでしたら 後日花の1本でも備えてあげるだけでも
動物も貴方の心も救われると思います

本当に怪我無くてよかったです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お花をもっていこうと思います。良い考えをお聞かせいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A