プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が大嫌いです。
嫌いというよりこの世からいなくなってほしい。
猫好きの方、すみません。
動物や虫は大好きですが
なぜか猫だけがどうしても好きになれません。
多分、重症です。
子猫の写真を見ても可愛く思えず、たまに道路でひかれてるとざま~見ろと思ってしまいます。
(本音です。)
昔はこれほどではなかったのですが
ここ10年程、
庭に頻繁にされる糞
可燃ゴミ(自宅の前に出します)を荒らされる
気持ち悪い繁殖期の声・・・
庭で見かけると、追いかけたり小石を投げて威嚇するのですが
いったん逃げはするものの
立ち止まって振り向いた顔が、こちらを小バカにしたような表情をしている
(追いつけないくせに~。石当たんないけど~って言われてる感じ)
この積み重ねでここまできてしまったと思います。
もうムカついてムカついて~!!
捕まえて虐待する趣味はありませんが(すばしっこいので、捕まえられないですけど)
猫のCMを見るだけで憎しみがわいてきます。

精神衛生上よくないと思うので
もう少し猫に対する感情を抑えたいと思うのですが
猫ってこんないいとこもあるんだよって
教えていただけないでしょうか。
自由気ままというのは
自己中じゃない!って思ってしまうので
これ以外でお願いします。

A 回答 (2件)

生き物がフンをするのは憎いですか?食べ物を探すのは憎いですか?

虫だってフンをしますし人間の食べカスを集めて食べたりもしますが、もっと大きい生き物なら人間の食べ残しを探す量も増えますし、フンも大きくなるのは当然ですよね?
それに人間が食べ散らかした食べ残しを柔らかい袋に入れて外に囲いもなく勝手に放置しておいて、それを野生生物から見て食べるなという方が無茶苦茶ですよね。これって猫が悪いのでしょうか?
現在日本に生息する野良猫はほぼ100%が無責任に捨てられた捨て猫たちです(野良犬は野良猫ほど俊敏でもないのでほぼ保健所で皆殺しにされました)。そんなにも存在する事を憎まれないといけないのですか?
哀れ独り寒空の下にうち捨てられ、人の捨てた残飯でさもしく生きて、最期は哀れに独り道路の隅に轢死体として転がり・・・ざまーみろという気持ちが湧き出るのですか?
    • 21
この回答へのお礼

猫好きの方には過激な表現だったかもしれませんが
あえて正直に書きました。
>人間が食べ散らかした食べ残しを柔らかい袋に入れて外に囲いもなく勝手に放置しておいて・・・
うちだけではなくご近所さんは皆長い間迷惑していますので
自衛はもちろんしています。
ゴミ袋は2重にして、間に広告をはさみ、さらに2重に網をかけています。
完全に中は見えなくしてあります。
これ以上どうしたらいいのでしょうか。
それでも穴を開けられて、生ゴミを散乱させられます。
>勝手に放置しておいて
ずっと見張っとけということですか?
それは無理ではないでしょうか。
近所同士で被害にあっているのをみかけたら、声掛けはしています。

野良になったのはかわいそうだと思いますが
だからといって頻繁にゴミや糞の被害にあっているのを帳消しにできるほど
寛大にはなれそうもありません。
猫がもともとお好きな方なら
庭に糞を何度されても、散乱した生ゴミを掃除するのも
かわいそうだから仕方がないわと
許せるのですね。

湧き出る気持ちは仕方がありませんが
少しでも和らげたらと思っっています。

ありがとうございました。

ねこを飼っていますが貴方のお気持ちは理解できる否定しません。

特定の猫が嫌いで怖くて逃げたいと思うことがあります。他の色とかは大丈夫なのですが、真っ白なのが苦手です。邪心を見抜かれているような敵愾心すら感じます。アフのコマーシャルのも気持ち悪いです。行動でも特に夜行性が影響しているのかギャザリング、遠くを見ている時、背後でじっと見ていられていた時など寒気に似た不可解な思いをする事もあります。きっと人間の理解できない精神構造があるのでしょうね。孤高の生き物なのかも知れません。自己中心的ではなくあくまでも個人主義なのでしょうね。猫がすきでも嫌いな猫もいますから貴方の気持ちはそう深刻に思われなくても良いですよ。
    • 24
この回答へのお礼

回答を入れてくださっていたのに気づかずに申し訳ありませんでした。
おそらく来るだろうと覚悟して質問したものの
NO.1さんのような回答が真っ先にきてしまたので
この先もこういう回答のオンパレードになってしまったら嫌だな・・・と
早々に締めてしまいました。
NO.2さんの回答に気づいていたらベストアンサーに選ばせていただいたのに
残念です。

猫の好きなかたでも、全ての猫がOKではないのですね。
意外でした。
>孤高の生き物・・・
こう考えると、ちょっと気持ちが和らぎます。

ありがとうございました。