アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャオちゅーるは毎日与えると健康にわるいですか?

猫を2匹飼っていて、1日1本を2匹に半分ずつ与えています。
与えすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

ちゅ〜るについては、「あんなに食いつきが良いのはおかしい!」ということでいろんな人が検証してますが、結局、「他のおやつと比べて特に悪いものは入ってない」という結論になってることが多いですね。


なので、与えること自体は問題ないと思います。

量についてですが、一応、成猫の場合は1日4本まで、となっています。
1日半本なら、問題ないでしょう。

FAQ | ちゃおちゅ〜る | いなばペットフード株式会社
https://www.ciao-churu.fun/faq/

> おやつは、猫ちゃんの1日に必要な総エネルギー量の約20%以内にあたる量を上限とすることが定められています。
> また、猫ちゃんの種類や体重等、普段の生活によって必要な総エネルギー量が違う為、一般的な猫ちゃんの1日に必要なエネルギー量の20%を上回る事の無い様に1日4本としております。

とは言え、これは売り上げをあげたいメーカーが言っていることだし、そんなに上げたら普通のご飯が食べられなくなってしまうでしょうから、さすがに4本はあげすぎだと思いますけどね。

なお、我が家ではおやつのちゅ〜るはご褒美用なので、毎日はあげてません。
爪切り、シャンプー、病院などの後にあげたり、薬を食べてもらわなきゃいけない時に使ったりしてます。
総合栄養食のちゅ〜るは、ご飯としてあげることもあります。
質問者さんも、もし栄養の偏りが気になるようなら、総合栄養食のちゅ〜るをあげてはいかがでしょうか?
あまり味の種類が無いのと、おやつちゅ〜るより嗜好性は低いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のおやつと比べて特に悪いものは入ってないのですね。安心しました!

今後は普通のちゅーるではなく、たまに普段のフードを減らして総合栄養食のちゅーるを与えるようにしようと思います
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/28 12:40

猫にとって危険なのかハッキリしたことは分かっていませんが


原材料を見ると、特に必要がない添加物(着色料)など
含まれています。
なので、与えすぎは良くありませんが、程々になら問題ないが
添加物については調べればキリがないほど体に悪いと書かれているので、
与えるなら、1日1本未満でしょうが、
心配でしたら与えない方がいいでしょう。
    • good
    • 1

異常にはみが良いなら


何が入っているか疑わしい

一般的に
同一の物を継続長期は
避けることが望ましい

ヒトと同様
多品種、雑多に食し
危険分散を心がけた方が良い
かもね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A