アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、さっそく質問をします。家の猫がカメムシを食べてしまったようなのです。(確信はないが、家中探してもカメムシが見つからないので恐らく)異変に気づいたのは母なんですが、しきりに口を気にして何箇所かにツバの様なものを吐きました。猫が近くを通ると。カメムシ臭い!!何処が臭いか調べた所、両手が臭い!!猫自身も手を舐めたさそうにしてるけど、舐めず手を振っている。カメムシを手で遊んでそれから口へ・・納得。カメムシを食べたのは初めてだったので獣医さんへ問い合わせた所、「カメムシに毒性がなければ大丈夫」との事でした。そこで長くなりましたが質問です。カメムシに毒性はあるのでしょうか?また、猫を飼ってる方で、猫がカメムシを食べてしまったという経験のある方、その後、猫ちゃんはどうでしたか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本に居るカメムシなら大丈夫。


この時期はコオロギとかバッタをよく食べますよ(^_^;
あと、ゴキちゃんも(^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答アリガトウございました。何も心配ないようで安心しました。

お礼日時:2008/10/20 14:25

う~ん。


普通は、ちょっかいだしても臭くなって堪らず逃げるんですが。
食べた話は初耳です。
おてて拭いてあげてくださいね。
で、カメムシ自体の毒性は私には調べられませんでしたが(匂い成分には毒性も
あるみたいですが)
肉食のカメムシには、捕食の際の麻痺性の毒素を持つものもいるようです。
そこら辺に、よだれを吐くのはたぶん相当苦かったんじゃないですか?
それ以上(たとえば、明日になってもご飯も食べずに寝込む)とかじゃなければ
大丈夫だと思いますが。ニャンコの胃酸はかなり強力です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現在は「何かあった?」って感じで元気マンマンです。何せ初めての経験だったのでビックリしました。

お礼日時:2008/10/20 14:25

現在はどうですか?


私の家にいた猫は山によく遊びに行って夜に帰ってきましたので何を食べたか分かりませんが何でもなかったですよ(^^)
取りあえず2~3日様子を見てくださいそれで何でもなかったらカメムシを食べたこと自体には問題ないでしょう
猫自身も匂いに参っていると思います、これも長くて1週間ぐらいで取れると思います、猫を洗うのは構いませんが猫にとってストレスにもなるし引っ掻かれることを覚悟で手をシャンプーするのも手かと思います
口の中はせいぜい糞尿の臭いを取り餌ぐらいですかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何事も無く元気に過ごしています。

お礼日時:2008/10/20 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!