プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。私はスライムが大好きでよくスライムを作ったり遊んだりします。 私は猫を2匹飼っています。 猫を飼い始めてから、よく家族に「 ホウ砂は人間の体にも悪いんだから猫にも悪いに決まってるでしょ?スライムを捨てなさい!」っとよく言われます。(@_@) あと、私はよく匂い付きのものでスライムを作ることがあります。アロマオイルで猫が死んでしまったということを聞いたことがあるのですが、パンテーンとかそういう匂い付きのスライムって猫に悪いのでしょうか? 解答お待ちしています!(๑>◡<๑)

A 回答 (3件)

アロマオイルについては、天然成分のものであろうと凝縮したにおいの成分が、


肉食動物には非常に有害(臓器にダメージを与える)であり、代謝できないので
NGという話がいま主流だと思います。
成分によるとか、個体差もあるとかいろいろとデータはまだ
完全ではないでしょうが、触れさせないに越したことはありませんね。
アロマオイルのほか、有名メーカーの消臭スプレー、ペット用の消臭スプレーでも
有害といわれるものもあります。なので、柔軟剤とかその他のにおいがつけられている
いろいろなアイテム含め、猫にとっては有害と思っていたほうがいいでしょう。

ホウ砂については、肝臓や腎臓にダメージを与える可能性があるとも
されているので、猫がいる場合知らず知らずのあいだに傷ができている場合もあり、
傷がついた手などで触るとそこから毒性物質が入り込みやすいとも聞いています。
なのでできたらひと側も使わないほうが無難かも。
片栗粉と水などで作る(たぶん手触りや質感は違うでしょうが)ホウ砂を使わない
安全性が高いスライムもあるようですから、そちらに変更されてはどうでしょうか。

においについては、猫と暮らすことを決めた時点でいろいろとにおいのものを
一旦封印する方も多いです。寿命が縮んだり、臓器にダメージをおってしまって
闘病生活をする可能性があるということなら、飼い主としての選択肢は
自ずと決まるものかも。
すべてのものを諦めずに並行していくというのは難しいですからね。
猫がいない場所(学校?会社?)などでそれをいじるのはいいのでしょうが、
傷がある場合は触らないほうが良いでしょうし、ご自身と猫にとって
大丈夫なように配慮してスライムを作ると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

分かりました! とても良い勉強になりました!ありがとうございます(๑>◡<๑)

お礼日時:2018/03/31 08:26

前回、前の方に教えた事がありますが、柑橘類を絞り薄めて、躾の時には、害がありませんので使用する可能性もあります。

アロマは、毒になりますので、加湿器にも入れてはいけませんよ(^-^)時期的に終わりますが、ベゴニア、シクラメン、ユリ等も害がありますので、しっかりとした注意をして上げて下さいね(^-^)観葉植物も我が家では、換気扇の下に置いたりしています。後は、追加ですが、生ゴミ出すときは、野猫防止をする為に、ハーブを叩いて袋に入れる事で防止になります。(参考迄に)タバコもペットを飼ってるお家は禁止ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! 参考になります!ありがとうございます(๑>◡<๑)

お礼日時:2018/03/26 14:38

誤飲誤食をしないように徹底すれば趣味を楽しめると思います。


猫がいない場所でしかスライムは触らないなどきめたらどうでしょうか?
ねこが死ぬのも嫌ですが、せっかくの癒しがなくなってしまうのも残念ですね。
アロマオイルに関してですが、猫はヒトの何十倍も嗅覚が優れていますのでヒトが丁度いいなって思う香りの強さは猫にとってはきっついと思います( ˊᵕˋ ;) あと猫は柑橘系の匂いは嫌いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。。。 わかりました! 猫があまり入ってこないところで趣味を楽しみたいと思います笑 参考になりました!ありがとうございます(๑>◡<๑)

お礼日時:2018/03/26 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!