アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫は大切な家族ですよね、でも飼い猫が油断していたら外に出てしまい、そのまま行方不明になってしまうケースもさほど珍しくないようです。
私の近所のコンビニなどでも、たまに「迷い猫探してます」のポスターを見かけることがあります。

でも思ったのですが、行方不明になってしまってから慌てて捜索ポスターを近所に貼るよりも、あらかじめ名札プレートを飼い猫の首輪につけておいて方が、やはり誰かが見つけてくれて帰ってくる可能性確率がぐっと高まるでしょうか? 電話番号など。

それとも、迷い猫になった際に創作ポスター作製して近所に張るのも、首輪に名札プレートを付けておくのも、迷い猫が返ってくる可能性はそれほど変わらないのですかね?

迷い猫に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「迷い猫も後で張り紙を張るより、名札をつけ」の質問画像

A 回答 (5件)

今はマイクロチップがありますから、それを入れてあげるのが一番かと

猫にも無害らしいですし
結局誰かにこうして探して貰えば、それまで時間もかかり死ぬ可能性が多いですし、
家から脱走するのを心配している人は、マイクロチップが一番かと
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

マイクロチップを入れておいてあげると、最も迷い猫が返ってくる可能性高まるんですね。
誰かに探してもらうのは、時間もかかってしまうと。
回答ありがとです。

あまり変わらないと思います。

大抵の猫は近付くと逃げるし、家猫で逃げ出したのなら尚更で、首輪に書いてある内容を読める距離まで近づくのが難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

あまり変わらないかもしれないんですね、回答ありがとです。

今年から新しく飼う飼い猫にはICチップの装着が義務付けられています。

猫の首輪に名前を入れられるものもあります
基本飼い猫は逃げないと思って育てられている方が多いようで
飼い猫は警察に届ければ帰ってくることがあるようです
子供さんたちが保護して育てて返さないという事もあります
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

今年からICチップの装着が義務付けられてたんですね、回答ありがとです。

その対策でマイクロチップを埋め込むというのもあるそうですね。

https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/4 …
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

マイクロチップを埋め込めば、見つかる可能性もっと上がるんですね。回答ありがとです。

今は体内にICチップを埋めるのが規則になっているので、不明の猫をペット病院に連れて行けばチップの持ち主と連れて来た人の名前が一致し

なかったら医者から飼い主に連絡が有っても不思議は無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ICチップを埋めると良いのですね、規則になっているとは。
回答ありがとです。