プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション(11階)のベランダに猫が逃げてしまいました。
網戸にしていたのですが、自分で開けてしまったようです。

両隣との敷居というか、境目のところは下がちょうど猫が通れるくらい
開いているので、そこからどちらかへ移動したものと思われます。
同じ階には7戸の家があるので、全てにお伺いし、ベランダに猫がいませんかと
聞いたのですが、日曜の日中ということもありお留守のお宅が多く、
電話番号と猫の特徴を記したお手紙をポストへ置いてきました。

万が一下に落ちたのかとも考え真下もよく探しましたが、今のところ猫の落ちた
形跡はありません。

自宅のベランダには好物のごはんと隠れられるケージを用意し、
スルメなどを炙ってみましたが帰ってきません。
今はお留守のお宅が帰ってきて見てくれるのを待つしかないのですが、
西日の強い時期なので熱射病などで動けなくなっているのではと心配です。

明日は管理人さんが来るので事情を説明して各戸のベランダを探させて
もらえないか聞こうと思うのですが、やりすぎでしょうか。
どこかの室外機の裏で動けなくなってたらそのまま死んでしまったり
するのではないかと悪い想像ばかりしてしまいます。

ベランダで猫が逃げた経験などのある方のお話や、
アドバイスをお聞かせください。

A 回答 (2件)

私も同じ経験があります。

その時は、自室のベランダに餌を置いて、暫く待っていると1時間程で、帰って来ました。
恐らくは、お腹が空いて帰って来たような感じでした。

特に何をした訳ではありませんが、ずっとベランダを見ていないといけなかったのが大変でした。

一つ、気になるのは、11階なら、この季節、窓を開けたままにしているご家庭も多いと思いますので、どこかのお宅に入り込んで、ベッドの下などに隠れてしまっている可能性もあることです。

そういった可能性も含めて、ご近所にご協力をお願いしてましょう。
管理人さんに相談することは、構わないですが、直接、探させて貰えるかどうかは、それぞれのご家庭が決めることなので、実現するかどうかは分かりませんね。

無事に戻ってくるといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!無事に見つかりました。
ご回答のとおり、ベランダからよそのお宅に入り込んでいました…。
そこまで行ってしまうと、ベランダに餌を置いてもそもそも帰ってこられ
ないんだなあ…と勉強になりました…。
以後気をつけます!

命なので、粘り強く住民の帰りを待ち、探させてもらってください。

無事戻りますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事見つかりました。