プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション(ペット可)で猫を完全室内飼いしています。
玄関の床が大理石でひんやりして気持ちいいからか、猫がよく玄関で転がっています。
冬でもよく転がるのですが・・・

人間は土足で歩く場所なので、外から靴についてきた病気などに感染することもあると聞くのですが
やはり玄関で転がったり寝たりするのは衛生的によくないでしょうか?
玄関ドアの外にマットを置いて、できるだけ靴の汚れを落として家に入るようにはしてますが
それがどの程度効果があるのかわかりませんし・・・。
玄関にも掃除機をかけて、拭き掃除もしますが、毎日というわけにはなかなかいきません。
週2回くらいがいいとこです。
消毒ができるようなスプレーも使用したいのですが、大理石には使えないものが多くて結局掃除機と水拭きだけです。

やはり玄関には猫が行かないようにするべきなのでしょうか?
実際にはなかなか難しいと思いますが・・・
玄関の掃除をまめにする、靴の汚れを落として家に入る以外で、他にやった方がいいことや
気をつけることなどあれば教えてください。
効果的な掃除の方法もあれば教えていただきたいです。

皆さんのお宅では、猫の玄関(土足であるく部分)への出入りとか対策はどのように、何かされてますか?
そんな細かいこと言ってたら、外にも出る猫はどうなるんだと言われるかもしれませんが・・・
せっかく室内飼いをしているのだし、外から病気をもらってくる(持ち込む)のはやはり避けたいです。

A 回答 (7件)

とても綺麗な環境で飼っていらしゃるのですね。



この時期はやはり冷たくて気持ちよいのでしょうね。
でもあまり心配されなくても大丈夫だと思います。ワクチン接種していれば予防も出来ているのではないでしょうか。

現行のままで充分だと思います。適度で大丈夫とは思いますが…

あまり神経質にならずに、にゃんこライフ楽しんでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワクチンは3種混合をしています。
今くらいのペースでもあまり汚くなければ大丈夫なんですかね…?
神経質になりすぎないよう、でもできる限りは清潔を心がけたいと思います。

お礼日時:2009/07/27 21:02

NO.4 です。


水虫の家族もいないし、みんなスリッパはいてるので ^^;
猫の真菌症が人にうつって皮膚炎にってのはあるそうですが、
水虫が猫肉球に…ないとは思いますがキモすぎて考えられません ごめん
ちなみに猫はそばにもいたがるので、部屋に大理石の薄い庭石をおいてます
(天然のクールボード)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
猫→ヒトっていうのはあるんですね。
うちも幸い水虫持ちはいないですが、私も猫の水虫は聞いたことないですね^^;
水虫に限らずヒト→猫っていうのがもしあるのなら、気をつけなくちゃいけないことがあるかなぁと思って。

ここが冷たくて涼しいからここに寝なよ…とこちらが用意してみても
うちの子は何故かそういうものには見向きもしないので
今まで色々買ってはみたものの、結局たくさんムダにしてきました^^;
冬用のホットカーペットとかも…。
とりあえず玄関の大理石が好きなようなので、出来る限り清潔にしてあげたいと思います。

お礼日時:2009/07/27 22:21

人工大理石のペット用クールマットを敷いてはどうですか。



ひんやりして寝転びますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
玄関以外にも、最近はよくフローリングで伸びているので
マットも置いてみたんですが、何故か見向きもせずで…
大理石の上で転がってるかと思えば、もこもこの暑そうなマットの上で寝てたり
暑がってるのかそうでないのか、よくわからないことも結構あったりします^^;

お礼日時:2009/07/27 21:06

我が家15歳の暑がりの子もずーっと玄関石が大好きです。


うちは玄関網戸にし、下駄箱の下空間が主で比較的きれいな場所ですが。
ドアがしまっていても隙間から風も入るのも涼しくていいのだと思います。

そこまで神経質にならなくてもいい気もしますが、
いっそご家族全員玄関前で靴をぬいで入るようにきめれば 悩まなくていいのではないでしょうか。
(来客にもそなえて室内スリッパも大理石の上に置いておく)
私は本間メディカルで獣医でも消毒につかっているADXスプレーを使用しています
ただ、獣医に行った靴はぜったいにそのまま家にもちこまず、除菌殺菌してから入るようにしています
ただあまり気にすると、水虫の家族がはだしで歩く環境にいる猫が心配になってしまいますね (^=・ェ・=^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
靴やスリッパは出しておくと噛んだりするので、出しっぱなしは無理ですが
玄関自体を土足禁止にして、入る前に靴を脱ぐようにすれば確かにもっと安心できますね。
ところで人間の水虫って猫にもうつったり悪影響があるんでしょうか…?
猫と人間共通(お互いにうつったりうつされたり)の病気ってあまりないのかと思ってました。

お礼日時:2009/07/27 21:00

私も、初めてうちの猫さんが玄関で転がったのを見た時には、「エェー汚いよ~?」って思いました。


が、結局何もしていません…。笑
靴を下に置きっぱなしにはしないようになりました。

私は部屋をちゃんと掃除するのは週一回程度ですが、元気にしていますよー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も猫がうちに来るまでは、玄関の掃除なんてまともにしたことなかったです^^;
靴やスリッパも噛まれるので、全てしまうようになりました。
今くらいでも、あまりに汚くなければ大丈夫なんですかね。
出来る限りは気をつけて清潔にしてあげたいと思います。

お礼日時:2009/07/27 20:56

定期的にお掃除しているので大丈夫ではないでしょうか?


猫さんが好きなところでくつろいでいるのをダメ!ってしてしまうのもストレスになってしまうような気がします^^

私は猫を室内で飼ってますが、特にそこまで気にはしてませんよ☆
参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
飼い主が靴や服にくっつけて外から病気を持ち帰ることもあると
ネットや本で書いてあったりするので、一体どこまで気を配れば?
って感じで悩んでました。私のせいで病気にはさせたくないし・・・
実際にそういうケースもあるけど、稀にってことなのでしょうか。
今まで行っていたお気に入りの場所が、突然行っちゃだめってなるときっと猫はストレスですよね。
人間と一緒で過保護すぎるのも駄目で、適度な清潔を心がければ大丈夫なんですかね~?

お礼日時:2009/07/27 16:32

そんなこと言ったら家にいた猫は病気だらけでしたね


朝は山に遊びに行って帰ってくるのが夜でした
猫は夏は涼しい所に、冬は暖かい所を探していますのでどうしても今の時期は涼しい所に行きますよ(^-^)
飼保護になると猫自体の、免疫も弱くなりますよ、家にいた猫は、元気に遊んでいました≪もともとのらだからかな?(^-^)≫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
飼い主が靴や服にくっつけて外から病気を持ち帰ることもあると
ネットや本で書いてあったりするので、一体どこまで気を配れば?
って感じで悩んでました。私のせいで病気にはさせたくないし・・・
確かに実家(超ど田舎)の猫も外に遊びに行ってますが、病気になったことないです。
人間と一緒で過保護すぎるのも駄目で、適度な清潔を心がければ大丈夫なんですかね~。

お礼日時:2009/07/27 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!