プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家ですが10ヶ月と9ヶ月のオスとメスの猫を飼っています。
主人は食品関係なので抜け毛などが服につくのをとても嫌がっており、常に猫がいる部屋では着替えもしません。玄関や勝手口からの脱出を防ぐ為ということもありますが、8畳リビングと6畳ダイニング以外の部屋には侵入禁止にしてくれと言われています。基本的には実践していますが、私的にはちょっと可哀想な感じがするし、2匹とも外ばっかり眺めています。
一軒家で猫を飼ってる方はほとんど家中を自由に行き来させてるようですが、ウチのような飼いかたは間違っているんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは


うちも一軒家です。
でも夫が脱サラ、自営で家で仕事(二階の部屋)をしていて、
機械等があり、埃、猫の毛が厳禁なので、
わたしも一階の二部屋だけで猫を飼っていますよ~。
廊下にも出しません。
徹底する事が肝心だと思います。
可愛そう・・・な事はないと思います。

猫にとっては、他の世界を知らなければそれが当たり前です。
逆に一度別な部屋にも行けることを知ってしまうと(自分のテリトリーと思ってしまうので)また行く事を要求すると思います。
そうすると、不幸になってしまうかも知れません。

外を眺めるのは猫の習性と思います。
二匹で居るだけ(うちは一匹ですので)恵まれていると思います。

>一軒家で猫を飼ってる方はほとんど家中を自由に行き来させてるよう>ですが、ウチのような飼いかたは間違っているんでしょうか?

決して間違っては居ないと思いますよ~
(うちの同じです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごくたまに廊下へ出してしまったりしていたので反省です。
足元のすり抜けには特に注意を払っていますが飼い主の気持ちも
ちゃんと分かっているのでしょうね。
nekonakoさんの回答で後ろめたいような気持ちがなくなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 06:33

1軒家(2階建て5LDK)で完全室内飼い2~16歳の4匹と暮らしています。


猫を入れない部屋が2つほどあり、しかも16歳の子が他の子にひどく虐められるので隔離しております。

行動できる範囲というより、猫たちに一番好かれている私がそばにいないと抗議します。

他の方が仰るように広さよりも高低差がいいみたいです。
狭いながらも自室にロフトベットを置いてしまい、猫の巣になってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
猫たちと寝室を共有するという憧れはありますが現実的には回避したほうが(笑)いいと思っているのでやはりこの2部屋でいこうと思います。

お礼日時:2009/06/29 08:33

こんばんは。



5LDKの一軒家を好きに歩き回らせていますが、別にワンルームでも問題ないんじゃないかと思うくらい猫達は私の10畳の部屋&ベランダに3頭で入り浸ってます。なので、14畳分の2部屋があれば広さ的には充分では。部屋のスペックは、頭数分のベッド&爪研ぎ兼遊具&キャットタワー&アスレチックです。

外を眺めている件ですが、うちで一番外を眺めるのが大好きな子は外自体は大嫌いで、抱っこして玄関へ行く素振りを見せただけで大暴れしてすっ飛んで逃げてます。なので、外を見ている=外に出たいとは関係ないと思われますw
猫にとっては外を眺めるのがレクリエーションということなので、ただ楽しみで見ているだけだと思いますよ~。

広さは充分にあるのに行動を制限してしまっている…というお気持で猫ちゃん達に心苦しく思っていらっしゃるのだと思いますが、問題もないと思いますし間違っていることもないと思います。
猫には広さよりも高さ(高低差)です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
部屋には高い家具がないので、猫タワーを導入しました。
設置した日から気に入ってくれてます。
みなさんがおっしゃるように高低差って重要ですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/06/29 08:16

私も一軒家で猫を飼っています。


猫は広さより高さがあるほうが好きなんですよ。だから狭くても大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、では高い場所を作ってあげるといいですね。
部屋には高い家具はありませんしタワーの導入も考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 06:23

ネコ系人間も多いこの場所で,10時間も放置されるというのは,何か事情(反発?)があるんでしょうかね? 



ぼくもネコを飼っていますが,あくまでも「家畜」として扱っています。つまり,エサをやり予防接種をし,具合が悪ければ高価な病院にも連れて行くという恩恵を与えて生かしてやっているわけですから,その引き替えに人間様の都合には従ってもらいます。

ニワトリでも,飼い主の都合や主義によって,庭で放し飼い,広い鶏舎で放し飼い,狭いケージで採卵だけのために生かしておくという,いろいろな飼い方があります。動物園のトラやライオンは,あれだけでかい図体をしていても,檻の中で飼われています(夜は後ろの部屋に入るようですけど)。

2部屋も歩き回れれば十分なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

passersbyさんのように気持ちの切り替えが大切ですね。
猫もそれを感じ取っているのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A