プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠中、猫の為に電気どうしてますか?
私は2階の寝室で寝てます。
リビングは猫の為に豆電球にしてますがそれだけではかなり暗いです。
階段とか廊下とかの小さな電気を1か所つけといた方が良いのかなぁ?と考えてますが皆様はどうしてますか?
階段、廊下のどちらかをつけたら結構明るくなります。

A 回答 (4件)

豆電球程度であれば、問題無いと思いますよ。



人間よりも光に過敏なので、いきなり部屋の電気を付けるよりは、豆電球の光の方が猫の目には刺激が無く優しいと思います。
寝室で寝ているのであれば、廊下や階段の電気は影響ないです。

多分昼寝している猫が、頭を抱えるような寝方をしている場面を見られた事があるかと思いますが、あれは寝ていても昼間の明るさが目に辛くて、前足で目を塞いでいる行動だと言われています。それ位、猫の目は光に敏感…という訳です。

可愛くて仕方が無くても、写真を撮る際は決してフラッシュを使わないようにする事も猫にとっては大事な事らしいです。フラッシュで目をやられて視力を無くす猫もいると、獣医が言ってました。
それ位光を吸収しやすいようです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

豆電球で良いんですね*°安心しました(^^)

リビングでお昼寝してる時、電気上にあるから前足で顔隠してますね!眩しいんだろうなぁって思ってましたがあの姿もまた可愛いですよね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

兄猫は生後3が月位から保護して5年たちますが、写真めちゃくちゃとってきてしまいました。アルバム5冊あります。アルバムに入れてるのは良い写真だけで実際とった枚数すごいです。
カメラ目線でないものや寝顔、スマホでとったものも沢山ありますがフラッシュヤバイですね…
最近、カメラから目をそらすなって思ってました。
もう、今更どうしようもないけど今後怖くてフラッシュは絶対しません。
教えてくださり本当に感謝です。

お礼日時:2019/03/24 05:11

豆電球でよろしいです、猫は、朝方と夕暮れ時に行動します

「睡眠中、猫の為に電気どうしてますか? 私」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

安心しました( ღ´⌣`)ホッ=3

あ~旦那が好きな茶トラの猫ちゃんだぁ⤴(*´`)ヵヮィィ‪❤︎

お礼日時:2019/03/24 05:02

我が家は全部消してます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりに真っ暗だと猫は見えないと聞きますが大丈夫なんですかね( ˙꒳​˙ )???

お礼日時:2019/03/24 05:00

可愛い!


猫は夜行性です。
豆なしでオッケー!ですが、私も付けてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

豆だけで( •ω•。)و ok!なんですね。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/24 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!