プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段から野良猫か飼い猫かは知りませんが、塀や庭とかを猫が歩いているのは何度か見かけましたので、おそらく猫の仕業ではないかと思うのですが、最初は玄関前のマットのすぐ側に、ネズミの頭と思われる物体と肝臓?と思われる物体が置かれていました。その後、庭の枕木の上にネズミの死骸がそのまま置かれ、その後、庭の敷石の上に、またネズミの死骸がそのまま置かれ、次は今日また、玄関前のマットの上にネズミ?と思われる綺麗な内臓が置かれていました。夜中に猫のうぎゃ~とかいう鳴き声が聞こえたので嫌な予感がしたのですが、案の定新聞をとりに玄関を開けるとこの調子です。
最初は人間の嫌がらせかなとも思ったのですが、やはり猫ですよね?確信が持てないので、猫はこのようなことを頻繁にするのか、お聞きしたいです。ちなみに私は犬は飼ったことはありますが、猫はありません。玄関前のマットが猫の食事場になっているのでしょうか?玄関の電気はつけていません。

A 回答 (4件)

こんにちは。



糞尿被害では無いので好意を持っている場所だとは思います。
が、その場所は猫の縄張りになりつつあります。

ペットボトルだろうが、猫の嫌がるニオイだろうが、縄張りになると猫除けはかなり難しいです。

縄張り意識が強く、身の危険を感じる本能はあっても、猫除けも慣れてしまう。
そして自分に危害のある猫除けがあると、仕返しをしてきます。かなり広範囲に。

猫のたたりって言われますが、元は猫の仕返しの習性の事です。

なので、猫の嫌がる物を置く→慣れられないように工夫→来てはいけないんだと学習させるため継続する→縄張りを諦めさせる事が重要です。



我が家は砂の上におしっこをしていくのでトゲトゲシートを敷きました。
→砂利の駐車場に広範囲に糞をしていくようになりました。

入り口近くに糞尿をしていくのでコンクリの塀(猫の目線)にハイターを掛けました。(匂いで来なくなるかなと思いまして。)
→塀には近づきませんが玄関に近づいてきました。
→玄関前に猫除け忌避剤をまきましたが、効き目は最初だけで雨で流されました。

そして
→玄関にゼラニウムの鉢を3鉢置きました。1年程近づいて来ません。

ゼラニウムの匂いは私も嫌いでしたが、猫の糞尿の匂いよりマシ、と割り切って置いています。(匂いの好き嫌いはそれぞれです)
雪が降るまでは外で花を咲かせるし、大きくなってきたら枝を折って土に挿しておけば、根がついて増えて鉢も多く出来るのでお金もそんなにかかりません。
最初もホームセンターなんかで安く売ってたりしますし。

他にも効くと言われる植物があります。

その内の一つ、我が家で自生していたドクダミは、猫は平然と行き来していました。
水の入ったペットボトルもです。

やっぱり慣れちゃうんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの庭の日陰の部分は駆除できないくらいドクダミが生い茂っていますので、それを玄関に置こうかなと考えています。人間の嫌がらせではないとほぼ判明したことが一番の救いです。そのうち雪が積もるのでそれまでの辛抱かも知れません。

お礼日時:2014/10/09 17:27

人間にご褒美として


持ってくることも多いようです

食べやすいんでしょねその場所が
内臓苦いですから残します(人間が魚の内臓残すのと同じで)
頭とかもあります

一番はきれいにしてマットは匂いがついているので
とりあえず夜はかたずけておく
きれいに玄関を洗い消毒をしておく
匂いがないと移動することも多いです

ただおうちの周りにネズミが多いということは
家に入ってくる可能性も高いので
駆除してもらう(しかも無料)のは大きいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間の嫌がらせでなさそうなので安心しました。人間が一番怖い生き物なので。笑

お礼日時:2014/10/09 17:23

します。

しますが猫としては別に嫌がらせでやってるワケではありません。
動物生理学的にもまだはっきりと明らかになっていませんが、自分が取った獲物を『どうだ!』と披露しているとか、『お前にも分けてやるよ』とおすそ分けしているとか、『さ、お食べ』と母親的な気持ちになっているか、などの見解があります。
ウチの猫もネズミ持ってきましたし、他にもコウモリやらモグラやら夏場はセミやらを取ってきました。ゴキブリはペロリと平らげてくれるので今も助かってます。
猫にエサとかあげたことあります?玄関マットの近くに置くってのは、猫がそこのおうちの人にある程度気を許してるってことだと思うんですけどねぇ。(お庭の死骸は、単なるお食事の後かと…)上記の場合は、猫が年を取ったりするといずれやらなくなります。

もちろん、仰る通り全てお食事の後ってだけの話で質問者さんのお宅が(ネズミが多いなどの理由で)猫の食事場になっている可能性もあります。その場合は難しいなぁ…犬を飼ったら猫が避けるようになるかも?それかネズミを食い尽くしちゃえば別の餌場へ行くかもしれません。
自分は猫派ですが、せめて残さずキレイに食べて欲しいですね><
    • good
    • 3
この回答へのお礼

犬を外で飼っていた頃はそういうことは一度もなかったです。それと猫に餌はあげたことはないです。周りは川や草っぱらが多いのでネズミも多そうですが、そのうち雪が積もるようになるまでの辛抱かなと。

お礼日時:2014/10/09 17:21

しますよ。

猫のいやがらせ。
野良猫を邪険に追い払ったことありませんか。ネズミではなかったが、ドアの屋外のマットに、小便をかけられました。目に染みるくさーいにおいが立ち込めていました。洗っても洗っても落ちませんでした。構わないようしていたら、そのうち、やらなくなっていました。悪知恵カラスと同じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人間の仕業じゃなさそうなので安心、なんていっても人間が一番怖いですからね。笑

お礼日時:2014/10/09 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!