プロが教えるわが家の防犯対策術!

前を走っていたプリウスが猫をひいてしまいました。

そのプリウスは4車線の道路の一番右を走っており、猫は左から来たところをはねられました。
広い道路で早朝ということもあり車が少なく、見通しの良い環境だったので、上手く説明できませんが、周りをよく見て運転してるドライバーなら避けることができた事故だと思います。

ひかれた当初、まだしっぽが動いていたので助かるかもしれないと思い、車の中に一時的に保護して、朝の6時頃でも開いてる病院がないか手当たり次第に電話をかけたのですが、その間に唸りながら亡くなってしまいました。

猫のひかれる直前の表情や、苦しんでいる姿が目に焼き付いてショックでしばらく涙が止まりませんでしたが、
だんだんとひいたプリウスに腹が立ってきて、怒りのやり場に困っています。

教習所では動物が飛び出してきたら、迷わずにひくように指導する所もあるらしいですが、あの状況ならプリウスのドライバーがもっと早く猫に気づいてブレーキを踏んだら助かっていたはずです。

現にプリウスの斜め後ろを走っていた車は猫が歩いていることに早く気づいていたので、スピードを緩めていました。

そのドライバーを責めても仕方ないことは十分承知しているし、私だってこれから先、動物をひかないと断言はできません。でも、すごくもやもやしています。

偽善者と思われても構わないので、この怒りをどうおさめたらいいのか教えてください。

A 回答 (6件)

可哀想…



猫が大好きなので読んでいて辛くなってきました。
車にひかれて死んでる猫はたまに見ますがしばらくの間辛い気持ちになりますね。

死んでしまった猫は戻る事はないし、運転手だって貴方とは又違う考えかも知れないし。
同じ人間なのに、天使の様に優しい人間もいれば悪魔みたいな人間もいますからね。

これはどうする事も出来ないですね。時間とともに辛い気持ちは薄れていくと思いますが…
猫は車のライトに目をやられてしまい動けなくなってしまうみたいなので私も夜の運転には猫が飛び出さないか気にして運転しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

もう悲しんでも私がドライバーを責めても
どうしようもないですよね、、、

猫ちゃんが天国に行けるように祈って、
頑張って気持ちの整理をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 08:43

畜生如きに回避行動を行って、他の事故を誘発させるぐらいなら轢いた方がましです。



畜生どもも頭があるのだから間に合うように横断すれば良いのです。

人は別として、フロントガラスにぶつかる虫に同情しますか?

田舎に住んでいるので、犬、猫、狐、カラス、頻繁に死んでいますよ、夜中に走っているとヘッドライトに向かって来るし、見えた時はもう遅いし、ブレーキでは間に合いません轢くしか無いです、真夜中にハンドル回避すると畑に転落、修理代払うの誰?

あなたはどう思うか、私は畜生どもにはいちいち同情しません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

飛び出してきたのであれば、
仕方ないと思うことができます。
車も危ないですから。

しかし、私が遭遇したのは猫は飛び出したのではなく歩いていたこと、他の車も猫に気づいてスピードを落としていたくらい見通しがよかったので、
起こらなくていい事故だったのではと思ってしまいます、、、

もう考えてもどうしようもないですし、
気持ちの整理をここでつけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 08:48

あなたもいつか轢くかもしれませんよ



ゴキブリだったら平気で踏むでしょ?
ただの猫好きな偽善者なだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偽善者ですよね、、
でも私は虫でもひきたいとは思いません。
避けれるものは避けたいです。

お礼日時:2019/07/07 08:10

タイミングが悪く遭遇しただけで、飛び出したネコはその暴走プリウスじゃなくてもその日その時間じゃなくてもいつかは跳ねられる運命だったのだと思います。



救ってあげることはできませんでしたが、最後はやさしいあなたに看取られて良かったです。
ネコ好きのあなたの愛情はじゅうぶん伝わったことでしょうし、なにも悲しむことはないですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もしそれが猫ちゃんの運命だったのであれば
どうしようもないですよね、、、

少し気持ちが落ち着きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 08:27

おそらく老人でしょうね。

猫を引くように…子供を引いても何も思わないでしょう!保険があるからまあ〜いいか?こんな考えです。私もバイクで走ってると…左の方から…イキナリ!なんてのもありました。勿論減速しましたが…住宅地なんかに多いですね…。スピード出す人は住宅地でもお構いなしに出してきます。老人は本当に嫌です。死角に入って…わざと車を止めたりとか…割り込んできて…早く行けばいいのに…いきなり一時停止とか…ね。感覚が鈍くなってるんですよ!反射神経もそうだし…判断も遅れるのですよ!枯れ葉マークを発行するなら…いっその事、そこで免許失効にして欲しいですね…。免許は若いうちだけです。老人になって講習会受けに来ているのを見ると…完全な障害者ですよ!手足なんかブルブル震えちゃって…奥さんがいるのに…上がっちゃって…ペンも持てないとか?本当にだらしが無いですよ…。そんな分別も効かない人なら失効が良いんですよ〜!本当に…。困ったものです。辞めてほしいです!老人だから刑務所に入らなくていいんだ!なんてのが…どんどん出て来たら…困りますよ!医療刑務所を増やして〜そこへ入ってもらうのが適当かと…。上級国民だからって…威張ってるのは違うと思います!上級〜!上級〜!上級!上級!上級!上級国民〜♬なんて歌が聞こえてきます!まるで麻原彰晃ですね〜!(笑)本当に…介護施設に賠償して欲しいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も日々気をつけて運転するように心掛けます。
人間もだけど、動物達のためにも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 08:19

猫に線香を供えてやって頂戴。



先ず、その子が成仏すれば、貴方の気持ちも収まるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家に帰ってから庭にエサとお水と線香をおいて、手を合わせておきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A