プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わけわからんどーでもいい内容な投稿なりますがすみません。自分は長年、中古にて購入ながら30プリウスを所有してます。なかなか壊れないし個人的には最強なアシで長距離な場面の仕事の打ち合わせあっても相棒としてずっと働いてくださり走行距離も20万キロ近くなりました。それとは別でメルセデスベンツのS40ハイブリッド(6年落ち走行距離2万㌔)も所有してますが普段あまり乗る事ないです。お高い相手連中との見せしめな打ち合わせや接待時のゴルフで取引先の社長さんへお迎えなどで使ったりくらい。普段は飲み付き合い多いけど運転代行も常連使い、あきらかにプリウスの時って扱いが雑?な感じなんです。確かに大衆車の昔で言えばカローラクラスですが。自分的にはこの車大好きで周りは、そろそろ手放して乗り換えたら?やら言われても、壊れないし金かからない秀才で燃費良き。ですがベンツ使う時は運転代行さんもかなり扱い違います。顔見知りのドライバーにプリウスの時と違いやたら慎重だよね?って笑い話にするけど、いや、緊張するんですよ!と言うから、全てに緊張すりゃええやん。とも言いながら流し、なんで差別感?持つのかも思ったりします。信号赤から青になった時のアクセルの入れ具合も違う。止まる時のブレーキングも違う。プリウスの時は、日頃慣れてるんで。的な扱い。それ細かく言うたらクレーマーなるし言えないけど人って単なるそのレベルで対応変わるのでしょうか。ちなみに妻はトヨタのシエンタ乗せててこの車も好きだしたまにプリウスと交代します。世間で言われてる煽り受けたりもそれなりにあるしこれもまた見かけで判断されてる感じ。そして初期のダイハツのミライースも長く社用車として所有してまして個人的にこれも大好きでパートナーです。世の中って人も車たかが見た目と感じで純判断するのでしょうか?全ての事に置いて真面目に平等に出来ないのかなと思いますが似た境遇で同じように感じた方、居ますでしょうか?何を求めたいのかわけわからない長文になりすみません。

A 回答 (5件)

人に寄って違っているとは思います。



私の場合は、大学を卒業して新社会人デビューした会社で、上司が乗っている高級車のキーを渡されて、銀行廻りに行き大金を運んだりしていました。

後は役員の人に、「今日は出かけたいので運転をしてほしい」 と言われ、黒塗りのピッカピッカな新車が置いてある車庫に行き、専属ドライバーさんがいるのですが、車をお借りして運転して、役員のお友達の家とかに行ったりしていました。

オフィス街で同級生に会うと、「えっ、お前そんな高級車に乗って運転しているの?」 みたいに驚かれる感じでした。

多分、銀行に行くのも会社を代表していくという感じですし、大金を渡すとかのシュチュエーションでもうっかりそれを渡してその社員が持ち逃げするとかあればマズイでしょうから、乗っていく車も「本物です」 みたいに車がちょっと高級車だったりする方が銀行員にもわかりやすいと思います。

どこか有名な企業の役員をしているという、たぶん大学時代の友達の家とかに平日の午後とかに黒塗りの高級車で運転手が運転して行き、来客用駐車場のない一戸建ての家とか多いので外の公道でエンジンかけたまま運転手が待機している。

あくまでも人と会うという事で、タクシーとかに乗っていくというのはない感じ。

私の場合は、社会人になった時に高級車に乗るみたいなことが多かったので、仕事終わった時とかに似たような高級車にでも乗ると仕事しているような時と同じになるので、意外とボロい車に乗っています。

具体的には6年前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ、即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

当時現行モデルの50プリウスを買っても良かったのですが、新車だと納車に時間がかかる。

タイムアウトエラーになり、「あの時に中古車にしておけばこんなに耳が悪くならずに済んだのかなあ」 みたいなタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考えました。

「ハイブリッドカーは壊れやすく、1つ1つのパーツが20万円とかするので新車を買った方が良い」 と知人にアドバイスされたのですが、ディーラー認定中古車を買い、有償延長保証2年に加入しておけば合計3年保証になるのでなんとかなるかなと考えました。

芸能人が突発性難聴になると、活動中止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人は2割もいない」 と言ったりしている。

普段ならない難病みたいな感じになったので、「弱り目に祟り目という言葉があるくらいなので、自分で傷口を広げるようなことをしない方が良いかな」 と考え、ハイブリッドカーとしてはトヨタの場合プリウスが旗艦車かなあ~ という風に考え車種の選定で30プリウスにしました。

50プリウスは正面から見た時にヘッドライトの横にウィンカーがあり、夕方逆光で走っていると、夕日が当たり、対向車とか通行人が見えづらい。

その点30プリウスはライトの下にデカいウィンカーがあるので見えやすい。

20プリウスも良かったのですが、走行疑似音とかない感じで、事故をやらかして耳が悪いとかも指摘されると思うのでそういうのを避けたい気持ちでした。

後は納車引きとりに行った時にそのまま自宅前のデカい屋根付き月極駐車場に帰り、前から横から後ろからと撮影してワードに貼り付けて管理会社にメールで送りました。

「生活車を対象している月極駐車場になると認識しており、今回福岡トヨタにてTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付け乗り換えました。 自治体の所有する土地となりますのでそこにポルシェがあるとか外車や高級車があると通行量が多いので走る車が見て苦情もある。 その点30プリウスは車幅が1,750mmとなり、都市部にあるタワーパーキングの月極駐車場でもぎりぎりMサイズの普通車となりますので、一般的に言う高級車とならないと判断しました。 よって管理台帳の更新をお願いします」 と書いておきました。

車って、都市部にあるスーパー等でも立体自走式お客様駐車場の中だと全長4,500mm程度でぎりぎりという感じではみ出してしまうと、よく「無駄にデカい車に乗りやがって」 みたいな人の反感を買うようなところもあるので、その点30プリウスだとそういうのがない感じ。

余計なトラブルもなかったので突発性難聴もすっかり治ってしまいましたが、今でも自分に合う感じがあるので30プリウスに乗っています。

去年の4月から自宅前の月極駐車場が工事で2年間利用できなくなり、古家を解体してできたにわか月極駐車場に移動して、町内の狭い車1台しか通れない路地をグルっと回らないといけないとかあるのですが、30プリウスだと切り返しとかせずにぎりぎり曲がれるとかあります。

そんな感じで乗ってみて、自分に合っている感じがあったりするので、乗り続けている感じです。

突発性難聴とかの時に高級車に乗っていれば自分がかわいそうな人に見えそうな気がする。

そんな感じでしょうか。
    • good
    • 1

外車や高額車は修理代も高いし緊張するでしょ


ほとんどの人間はすべてに平等に接することが出来ない
あなたも文章から所持ベンツに愛情が感じられませんけど代行運転と何が違う?
    • good
    • 0

何かあったら修理も部品も高いからね、代行の人も大変だー。



運転免許とった翌日から、ぶつけても頑丈だからと父に左ハンドルベンツSUVを運転させられていました。
若葉マークつけて。怖かったです。
我が家もプリウスとベンツでした!
    • good
    • 0

皮肉で言ってるつもりでしょうが、真理です。



貴方がどう感じようが日本人はそう判断します
    • good
    • 0

代行の人は、国産車は壊れない、外車は壊れやすいということを心得ているからでは?


うっかり壊すと部品代など修理代が高いですし。

煽りとかは、古いベンツってヤクザな怖い人が乗ってたりするので煽られないのだと思います。

あくまで私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね。確かに輸入車の部品とかなんでも高いしまた色んな費用も高いですよね

お礼日時:2023/06/25 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!