プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ダイハツで、キャストとミライースに試乗と見積書を、
スズキでワゴンRとハスラーに試乗と見積書を出して貰いました。
ダイハツでは、ムーヴキャンバス希望でしたが、スズキの話をしたところキャストを勧められました。
見積は、ワゴンRとハスラーがまん中のグレードで160万でしたが、キャストは200万でした。
対応はダイハツの方が対応が良く、オイル交換や車検のセットもあると聞きました。
スズキは、対応はいまいちでしたが、予算と乗ってみてワゴンRが良いなと思いました。
車の下取りはどちらも同じ3万です。
スズキ、ダイハツのメリット、デメリット教えてください。お願いいたします。
車は通勤で使います。雪国なのでハスラーも悩みましたが、収納でワゴンRが良いなと思いました。

A 回答 (6件)

ダイハツのメリット


後々の下取りが良い これは、ダイハツの中身が100%トヨタになっています。販売台数競争の都合上 ダイハツ車軽No.1メーカーにのし上げたいためです。
トヨタ車の下取りが比較的良いのと同じ

ダイハツのデメリット
・純正部品が高い
・エアコンが効かない(コンデンサー・コンプレッサー容量まで絞ってコストと燃費を稼ごうとしてる為)
・ターボが帷幄付きやすい 純正オイルで7千km超えると焼きつき様です。
・エンジン構造的に大した出来でもない
・トヨタ同様売れ出した車種の真似たボディーを作り出す。ダイハツからヒット出した車種が無い ムーブ→ワゴンR キャスト→ハスラー タント・ウエイク→N-BOX
※キャストなど生身がしょぼく ハスラーの4WDには、叶うはづもなく全くのカッコだけ実用性のない車
トヨタ車同様に コストダウンが激しく 以前よりさらに 耐久性が落ちてる作り込に感じます。

スズキのメリット
純正部品が安く 長く乗ってのメンテナンス部品交換費用の負担があまり気にならない
(純正部品が高いのがダントツで三菱 次にダイハツ)
現状の安全ブレーキも トヨタダイハツより信頼置ける(スバルがNo.1です)
それなりの出来栄え ダイハツデザインみたいな ゴズゴズ感が少ない

ススキのデメリット
・メーカーバリュー的に ダサいイメージ(ダイハツもダメハツと揶揄されますが)
・ススキディーラーが一番使えない バイク屋の息子などが修行と称して営業マンのして居る ヤル気無い対応 軽と小型車に営業が別れていて 自身の担当車種でない客の場合対応しない 多尿営業を呼びにもいかない悪態対応
・ディーラーは、メーカー直営の販売店舗 タイヤ館の様な地域価格平均維持店舗 値引きしない 
民間整備工場などの業販店の方が値引きが大きくアフターサービスも良い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/29 16:36

…車は大して変わらんよ。



 ムーヴキャンバスが希望ならちゃんとその見積も出させる事。雪道に明らかに向かないコペンとか希望していたならともかく、ワゴンRで問題なさそうな雪道ならムーヴキャンバスでも別に問題ない。客の希望に合わせた提案をできない営業ならいらん。

 あ、軽自動車から30万引いてくれとか非常識な希望の話ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます。非常識な希望な話ではないんですね。

お礼日時:2017/12/29 16:37

販売店の規模やサービスで決めるか、車自体の良さで決めるかですね。


私は若い頃に、スズキを何台か乗りました。
高齢になったので、マツダのRX7を止めて、ダイハツのムーヴに乗っています。
機械技術者なので、納車の際に聞きました、アイドリングストップの再スタートはモーターですか?
いえ違います、普通のスターターです、それではギヤが摩耗して痛みますよね!
整備の人は、確かにそうですね、良くはありませんね。
ですから、アイドリングストップの動作も気にいらないので使用していません。
その後、スズキがやりました、モーターでの走行と再スタートです。
次はスズキの車にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/29 16:36

中古車店を経営している、同級生が言うには、高いクルマには、それなりの価値があり、安いクルマには、それなりの訳があるとのことです。

技術、サービス競争が、横一線の現代では、どのクルマを、購入しても、間違いありません。
その人の、好みで、と言っては身もフタもありませんが、洋服を買う時に、見た目が気に入っても、着てみると、いまいちしっくり来ない、なんてことがありますが、クルマも、運転席に座っただけで、これは違うな!という場合と、何となく、しっくりくるクルマがあります。外見と違い、内装は、ずっと見ていなくてはならないので、自分にとって、居心地のいいクルマが良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/29 16:35

ダイハツは、御家トヨタがメリットでしょうね。


サービスに関しては、私はダイハツのが上だと思いました。
ただ、中古に関しての話ですが、ミラ系のエンジンで泣かされたのは、可変バルブシステム関係の故障やトラブルでした。
オイルの管理をまめにしないと壊れやすいエンジンというのが、私の印象です。

スズキは、やはり二輪車系といいますか、よく言えばフレンドリー、悪く言えば少し不愛想なところがあるなと感じています。
エンジンは、元気ではあるけれど、振動も大きなエンジンという印象。
部品が安いとの話も聞きますが、補器類も安いもの(?)なのではないか?という印象も持っています。
それと、仕事で使用しているワゴンRですが、どういうわけか「シートのスライドレール」が弱いようで、すぐに壊れてしまいます。
動かしたときの印象も「雑な感じ」で精密感がない。
カチリと止まらないので、そのまま使用してるとガタが出て壊れるんじゃないかな?と思います。

私が買うなら、新車ならばダイハツですし、ムーブです。
乗り心地がいいのも、ムーブのほうです。
特に後席は、ワゴンRは良い印象がありません。

長距離を乗る時が多いならば、ムーブでしょうね。
ただし、オイル管理はきちんと行うことが肝要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます。私もオイル交換をまめにせず痛い目をみました

お礼日時:2017/12/29 16:33

ディーラーまでの距離が一番大きい。


それ以外、メリットもデメリットもないのが現実に思います。

クルマ自体、ワゴンRが気に入っているようなので
鈴木で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。スズキが20分ほど近いです。

お礼日時:2017/12/29 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています