プロが教えるわが家の防犯対策術!

カローラスポーツはおじさん臭いと友達に言われるのですが、カッコいいと思いますか?グレードはGzで黒色に乗っています!21歳男です。意見聞かせてください

A 回答 (10件)

「カローラ」のネーミングでおじさん臭いと


思われていると思う。
でも、スタイリングはカッコ良いと思うよ
特にGzはね。

ネーミングで「シビック」これは市民の造語から
来ているが今のシビックは高級車かつスポーツカーで
市民の車じゃなくなっている。昔からのネーミングは
今の時代にあっていないのかも。
    • good
    • 1

カローラ という名前のクルマが トヨタにとってどうなのか?という一点に限られる


本来はここまで変わってしまうのだから 新しい車名にしたかったはず

なにせカローラというクルマは ファミリーカーであり
もはやオジンのクルマでしかなかったから
古くさい というイメージしかない

今のトヨタは プリウスか またはアルファード ベルファイアか またはハイエースか
それだけ売ってれば問題ない という感じですけどね
ああ あと貧乏くさいVOXYか


何を持ってイマサラ カローラ なのか
しかもファミリーカーでスポーツを名乗る

昔のレビントレノのイメージを 30年越えてもっかい持ってきた??

にしては やたらと高いし やたらとデカイ 幅がデカすぎて狭い日本では取り回しがしにくい

かつてカローラったら 5ナンバー枠の白い色で 営業車に使われるか
もしくは普通の一般サラリーマンで クルマに興味もなく トヨタなら安心か という人らのクルマだった
カローラ という名前にはそういうイメージしか ない

不人気になったというのを時代だ という人もいるけども
幅がデカくしたからだよ カローラってのはせいぜい 幅は1680くらいであるから狭い日本でも取り回しがしやすかったんだ

それがいつの間にか やたらとデカく 豪華にしてみても
元はファミリーカーなんだから 普通に おだやかに コンパクトにやってってほしかった

だから現実 そんなに数は売れていない

アンタはそのクルマが好きなら乗れば良い

ただオイラたち カローラの歴史 生い立ち 今までの経緯をすべて知る世代からすれば

ふーん で終わりの話
    • good
    • 0

都会ではなさそうですね?


独特の匂いを感じます。
今はギラギラのLEDが標準装備の純正で、それを最新運転支援目当ての高齢ドライバーがよく乗ってるような地域の田舎者です。

昔懐かしのヤングオートとかチャンプロードとかいまだに高値で取引されていますが、その系統の人間にとっては、それ以外の系統は全部おっさん車です。
時代が変わってもまだまだ根強い人気です

今時の多様性にしては奇特なお友達の感性を疑った方が良いかも知れません。
車高を無駄に下げたがったり、ムートンとか太いハンドルカバーとか芳香剤とかに異常に興味を示しませんか?
きょうび辞め時を見失って意地になったオッサン達が大多数で、圧倒的少数派になったそれ系統の若者しか見かけませんので、若者向きとは言えなくなってしまいましたが。

お友達が女性でしたら、ノーマルのそれこそターゲット層の高めのマークXとかカムリとか良い踏み絵になります。
別の意味になりますので、その友達の友達にでも聞いてみれば意味を教えてくれるかも知れません。

なんにしろ、性別はどっちでも良いですが将来一緒になるようなようなお友達でもない限り、気にする必要はないでしょう
影響下に置かれたいなら別ですけれども。
    • good
    • 0

その友達に直接訊くのが良いかなあ~ と思いますが、いろいろば見方があると思います。



パターン① コンパクトカーがおじさんっぽいというイメージ

時代にもよるかと思いますが、私の場合18歳の大学1年生で免許取得しました。

特に受験勉強もせず推薦されたりするので入学できた感じですが、大学生になって入学式にはすでに新車買って乗って来ていたクラスの子とかがいて衝撃を受けました。

「俺は4年後にはどこかの企業に入ってそこで営業車にでも乗るつもりなので、普通車を中古で買い、公道で実践練習して運転に困らないようにしておくつもり。 バイトしてローンで返済したりするので、年間5,000kmくらい走るつもり」 と言っている人が多かったです。

男性の場合は、車の運転が一生付きまとうので、将来結婚しても奥さんと子供乗せてドライブとか旅行とかに男性が運転するので、運転へたくそだと困ることになるので練習は必須だね~ とかそんな話でした。

あとは、自動車運転免許証ってバカでも誰でも取得できるようになっていて、紙切れに過ぎない。 取得後1年間初心者マークを貼ってそこに公道を走らせて自分で付加価値を足すのが重要。 そんなことを言っていました。

受験勉強もしていないまま大学生となった私が言うのもおかしな話かもしれませんが、「大学生って遊んでいるイメージあるから、1年生の夏にはバリ島にでも行って遊ぼう」 と計画していたので、大学生となった時に、受験勉強して一発合格した人達が、「次は4年後の企業入社の為にこう行動している」 という感じで言ったりするのを聞いて衝撃を受けました。

遊ぶ為に買った~ という言い方ではなくて、「4年後とかの為に普通車サイズの新車とか中古車を買った」 と言うので、まあ自動車学校でも普通車に乗って練習するわけで、同じサイズかなあ~ と普通車に乗っていました。

大学生でみんな車買ったりする中で、当時コンパクトカーの中古を買った学生がいて、「○○、お前頭大丈夫か? コンパクトカーって運転できないようなおじさんが乗る車だぜ~」 とからかわれている人が実際にいました。

昔は何かそんなイメージで、小さな車に乗る人は何かそれだけの理由があるはずという感じで、どちらかといえばマイナスのイメージがありました。

女性とかに「今度新しくできたテーマパークの○○に連れていって」 とかどこかに車で行こうと誘われ、車が小さいと女性が、「えっ、男のくせに女の子みたいな小さな車に乗っている」 と言われることもありました。

そんなサイズ的に運転が下手なおじさんとかが乗っている車という風にイメージする人もいる。

昔は社会人デビューした時に、会社のOL姉さんに「○○に車で行きたい」 とか誘われ、そこに普通車ではないコンパクトカーや軽自動車で行くと、「気が利かないやつ」 とか言われ、2度と誘われることがないとかありました。

パターン② 全高が高いのでおじさんというイメージ

スポーツカーというは、全高が1,300mm以下とかで、フロアにシートが取り付けてあり、着座位置が低い。 厚いドアパネルを開けて乗り込む際にサイドシルが張り出していて、足から入れて乗り込む際に、着座位置が低いので、女子高校でもしりもちつく感じで乗り降りしにくい。

例えば、女優の夏樹陽子さんが、スポーツカー好きで知られ、フェラーリ乗っていたりして、「スポーツカーに乗る為に為に鍛えている」 とか言ったりするように、ぽっちゃり体系では乗れないというのがスポーツカーにある感じ。

カローラスポーツは、全高が1,460~1,490mmと普通車によくある全高だったりして、車名にスポーツとか要る? という人もいる。

イメージとして、スポーツカーに60歳のおじさんが乗っていて、友達と会う時にその車で来れば同級生とか見ても、「お前若いなあ~」 となる感じ。

例えば、学生時代にスポーツとか嫌いでした事がない男性がいて、会社とかのイベントでマイカーでスポーツカーでやって来たりすると、同じ会社のOLさんが見て、「うわ~っ、〇〇さんってあんな車に乗っていて、スポーツとか好きそう」 と見えたりする感じ。

プリウスとかはデートカーとかというイメージですが、薄いドアパネルでサイドシル張り出していなくて、女性が助手席に乗り降りしやすくて、着座位置が高いので視界とかも良好な感じ。

どちらかといえば、助手席に座る彼女とかの為という感じでプリウスに乗っている男性が多いかなあ~ と思いますが、女性の場合、友達とかに彼氏とかと車でドライブでもしている時に友達に会うと、「彼氏の車小っちゃいけれど大丈夫?」 とか言われたりすることもあるので、サイズ感を普通車サイズにしてある感じ。

パターン③ カローラというネーミングがおじさんを連想させる

昔子供の頃に友達の家に行くと、貧しい家っぽい感じの家にお父さんがカローラに乗っていた。 逆に裕福そうな家っぽいとクラウンとかに乗っていた。

なんとなくネーミングから安そうな車というイメージみたいなもの。

例えば、カローラを買ったことがない人で育つと、そもそもカローラに乗らないとかで、カローラがいくらいする車なのかもわからないが、なんとなく安い車というイメージはある。

子供の頃に、おじさんが乗っていた車に見えるというイメージに、そこにスポーツという若い人向けというリデザインされた感じというイメージがあり、よくわからない感じがある。

例えば、プリウスだとラテン語で先駆けてとかの意味とか言われると、「なるほど」 と思ってしまいますが、「カローラってどんな意味なのかのイメージがよくわからない」 となる戸惑いみたいなものがある感じ。

そんな感じのお友達の持つイメージみたいなものがおじさんという感じなのではないでしょうか。

イメージみたいなものって、人それぞれ違っているので、若い女性がいて彼女になった時に、「私は軽自動車が好きなので、軽自動車に乗っている彼氏も好き」 という人もいる。

そういう人もいれば、子供の時に事故に遭ったという女性とかですと、「軽自動車やコンパクトカーは怖くて乗れない」 とかの人もいたりする。

男性の場合18歳で免許取って最初の車を買う時から、たぶん一緒に乗る友達の好みとか、彼女の好みとか、家族の好みとかを聞いて選んでいるだけだと思うので、その友達がおじさんくさいと言っても、一緒に乗る人は違うイメージなのかもしれませんので、あまり気にしない方が良いと思います。
    • good
    • 0

現行カローラ、カローラスポーツはましになったほうです。


FMC前のカローラのエクステリアデザインはまるでダメ。
どうみてもおじさん車でカッコ悪かったです。

とはいえどのメーカーも現行車のフロントマスクは妥協の産物です。
ヘッドランプ搭載位置を下げられない
対人衝突安全性のを持たせてあるなどで
間延びして締まりのない顔はどう見てもカッコ悪い。
おじさん車と言われる以前の問題でクルマとしてカッコ悪いです。
    • good
    • 1

セダンやミニバン系はすべておじさんどころか爺さん臭い車。

SUVでもかろうじてセーフで、若いのは、ダブルデッキの荷物を絶対に載せないトラックです。これが、今のアメリカの主流です。
    • good
    • 0

デザイン、、、良いと思いますよ。

    • good
    • 0

21歳ならやはり86(MT車)ですね。

私が23歳の時に買ったのが新車のAE86でしたから!カローラは30歳過ぎからでも十分ですよ。
    • good
    • 0

いや、全然アリでしょう


おじさん臭いと言われたら そっちがガキっぽいだけ、とでも言い返してください
    • good
    • 0

昔はカローラ自体がオジサン車の代表でしたから


スタイルや性能は別としてオジサンのイメージは強いでしょうね。
そんな年代の人がいなくなればいいんですが
その頃には今のカローラだってオジサン臭くなってます。

ほとんどネーミングのせいですから
カローラのエンブレムを取っちゃえばいいかもしれないけど
それにしても、
あのお歯黒グリルじゃカッコいいとも言えないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています