プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容知識ある方ご意見伺いたいです!!
髪色はブルベ系(紺色、黒髪)が似合うのですが
メイクはイエベっぽい薄いベージュやコーラルメイクが似合うと言われます。
カラコンも明るい色(橋本環奈ちゃんカラコン)が似合うと言われています。パーソナル診断できる友達曰く1春タイプ2夏タイプだそうです。

自分では茶髪が似合ってるんじゃないかなと思うのですがたまに黒染めしないといけない期間に黒に染めたら
周りから絶対茶髪じゃない方がいいと言われていて
髪のためにもいっそ黒染めしようかなと思ったり、、

春タイプなのに紺色や黒髪がにうことなんてあるんでしょうか?皆さんなら顔に似合う色と似合う髪色どちらを優先させますか?

A 回答 (1件)

パーソナル診断自体結構曖昧で、別なところに行くと違うことを言われるのもざらです。

また、「時代」「流行り」にも左右され、茶髪が圧倒的に多い時代であれば「絶対黒髪の方が」という方もかなり減ります。

こういった「~~診断」というのは、「参考」にすることはあっても「信仰」すると、それが自由度を妨げてしまい、あまり良いことにはなりません。

ですので、もっと気楽に考え、「どちらも似合うのかも?」とでも思って好きなことをしたほうが良いかと思います。

一つ注意ですが、
>髪のためにもいっそ黒染めしようかなと思ったり

は黒に染めると傷まない(トリートメント効果があるとか)とは考えないでください。

茶髪=痛んでいる+黒く染める=さらに傷む…になります。

もちろん1回黒にしてずっとそのままであればさほど傷みませんが、茶髪→黒髪→茶髪…と繰り返す場合、傷み+傷み+傷み…となります。

「染める」=「傷む」と考えて結構です。
あとは程度次第で、茶髪度合いによって傷むのと同じで、黒ければ黒いほどアルカリが強く傷みます。
とはいっても茶髪と比べ、2~4段階程度しかないので傷みは比較的少ないですが…
    • 1
この回答へのお礼

専門的なお話までありがとうございます!
たしかに周りに流されてイエベだから青みピンク似合わないよと言われたらピンクを避けてみたり参考の域を超えて執着してたかもしれないです。

黒染めはいつもブラックトリートメントで染めていたので髪のためにもという表現をさせてもらいました。すみません、、
でも自分は茶髪が好きなのでこのままでいこうと思います!ありがとうございました!