アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり臆病な猫と引越しします。

もう、10年ぐらい家の中だけで買っていて
外に出したことがありません。
とても臆病で、以前病院に連れて行ったときは、
とても大変でした。
その後1週間ぐらい、吐いていました。

庭付きの家なので、外にもでてのびのびと遊んでほしいです。

新居に猫が上手になれる方法は、ありませんか?

A 回答 (3件)

我が家も去年マンションから一軒家に引越しました。



びびりの猫で病院へ連れていく途中など、必ずおしっこもらしている子でしたから、

正直引越は心配しました。

ゲージで引越移動 新居に着くも しばらくは出ず・・放っておきました。

出てきてもうなっていたので、猫が安心できる環境を作る事にしました。

ゲージをそのまま押入れに入れ タオルケットをかけ暗くしておく

ご飯 トイレ以外は2.3日その中で過ごしていたと記憶しています。

とにかく無理やり慣れさせるような事はせず、猫の好きなようにしてあげれば、

そのうち 慣れると思います。

我が家の猫ですか・・・今では芝生のあるお庭でたまにお散歩しています
    • good
    • 0

過去に何回か猫を引き連れての引越しを経験しています。



猫の性格も様々ですが、犬と違って本当に引越し時苦労します。

先ず引越し当日は怯えて逃げ出さない様に、早めの内からゲージ等に入れておく方が良いでしょう。

或いは、ペットホテルや知人等に預かって貰って、引越しが終了してから新居に連れて来ると言う方法も有ります。

で、引越して暫くの間は人間も我慢して、窓等猫が出入り出来る場所は閉め切っておく方が無難だと思います。
今まで家の中で飼っていた猫でも、慣れない場所で驚いて思わず飛び出してしまうと言う事も有りますから。
本当は窓を開け放してスカッとしたい所ですけどね。
猫の為に1、2週間程我慢しましょう。

引越し後、食事をしない、酷い下痢をする等、色々と気になる症状を呈するかも知れませんが、慣れてくれば自然に消えます。
猫は臆病と同時に好奇心の強い動物でも有るので、案外早く新居に馴染む事も考えられます。
引越し時の逃走さえ防げれば、後は何とかなるものです。
    • good
    • 0

猫は引越しに向かない動物です。


私の実家では母親が猫好きで何匹も猫を飼ってきて、基本放し飼いでしたが、よそからもらってきた猫は、よく行方不明になりました。
猫には縄張りというものがあって、外部はほとんど近所の猫の縄張りになってますので、外を出歩いているとよその猫に追われて、逃げ惑って迷子になってしまうようです。初めての土地では主人のいる家に帰るのも無理みたいです。
ですので、そのまま家の中でお飼いになられたほうがいいです。
外に出したいなら、犬みたいに首輪にリードをつけて主人と一緒に出歩けば大丈夫でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!