アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物凄く臆病で人見知りの激しい子猫なのですが、私以外の人には逃げてしまいます。まだ生後4ヶ月の三毛猫です。どうしたら人馴れしますか?ずっとこのままですか?

A 回答 (4件)

無理に人馴れさせる必要はありませんわ。


その子はあなただけを信頼、あなただけが家族だと
思っているんですわ。
今の関係をずっと維持する事、それが、その子に
とっての幸せなんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

「私以外の人」というのは、一緒に暮らしている家族ですか?それとも、たまに遊びに来る友人や恋人ですか?


たまに来るだけの人なら、仕方がないと思います。
貴方が許可して家に入ってきているとしても、猫にとっては自分のテリトリーに勝手に入ってくる不法侵入者です。しかも、巨大な。
そりゃ怖いですよね。
そうではなく同居家族にも慣れないという場合は、その人の行動に、猫を怖がらせる要素があるのかもしれません。
大声を出す、急な動きが多い(急に立ち上がる等)、動作が大きい(大きく手を動かすことが多い等)、かまいすぎる、など。
そういうところを直してもらって、それで改善するかどうか、しばらく様子見ですかね。

猫にも性格がありますので、すぐに人に寄っていく子もいますが、臆病な慎重派もいます。
貴方の猫は慎重派なのでしょうから、無理に「慣れさせないと!」と思わず、そういうところも可愛い!と愛してあげてください。
ちなみに、我が家は3匹飼ってますが、真ん中の子が何かあるとすぐに怖がって逃げるタイプです。自分と夫にしかデレデレしないというのも、それはそれで愛しいですよ~。
ただ、どうしても慣れさせないといけない理由があるのなら・・・ちゅーるで釣って慣らす、という方法は、かなり有効かと思います。来るたびにちゅーるをあげてもらえば、「この人が来ると嬉しいことがある」と思ってもらえるかと。
私の知ってる保護猫カフェさんでは、人馴れ練習する際にちゅーるを使ってます。そのおかげか、そこの子はすっごくなつっこい子が多いです。
    • good
    • 0

あなたが安心感を与えることで、徐々に人慣れしていくと思います。


猫は基本的に憶病なので、人見知りです。知らない人に自分から近づく社交的な猫もたまにいますが、知らない人とは距離を取るのが普通です。
ですが安心できる環境で、安心できる人とずっと過ごしていると、性格が穏やかになって、人に対する警戒心も薄れてきます。
無理に知らない人に近づけたりはしない方が良いです。猫の気持ちを尊重してあげてください。
    • good
    • 0

構わずに見守ってください


猫から見たら貴方は巨人です
それが上から覆いかぶさってきたら怖くなって逃げます
そばにいて何もしないでいると
この塊は安全なのかもしれないと寄ってきます
抱っこしたいときは タオルをかぶせてくるりと抱き上げて首だけ出して 親猫が子猫をなめるように毛並みに沿って優しくなぞりましょう
眼のふちやお口をきれいにするときもこうすると暴れません
「物凄く臆病で人見知りの激しい子猫なのです」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!