アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の猫が突然死しました。
一年前から新しく子猫を家族として迎え入れていました。
たまに喧嘩はしましたがいつも仲が悪いわけではありませんでした。
子猫がストレスで突然死することはありますか?

A 回答 (3件)

ありません。

あくまでも寿命です。
心よりお悔やみ申し上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若くして死んだのでまだ信じられないです。
毎日自分を責めてしまいます。

お礼日時:2017/05/08 18:01

何が原因か、解剖される方もいらっしゃいますが、


でもしてもわからないこともありますしね...
心不全のようだ、等わかったとしても、何が原因かまでは
わからないことも多いでしょう。

心臓がとまってしまう等で、ストレスが過剰に掛かると
なくなることもあるとは聞いたことがあります。
(たとえば非常に病院嫌いの猫を連れて行く途中車の中で心臓が...とか、
マンションの非常訓練?下水の処理?全戸人が複数入ってくる
ああいうので、怖がりの猫がパニックになって...とか...)
でもその他にも突然死の原因はたくさんあるでしょうから、
もともと潜在的になにか病気があって、そのせいでかもしれません。
喧嘩していたことはあってもいつも仲が悪いわけではなかったというのなら、
今回なくなってしまった猫については、少なくとも子猫が原因で
なくなったのではない可能性大だと思いますよ。

若くても、年を取っていても、愛する猫が急にでも、ゆっくりでも
永眠してしまうのは本当に辛いことだと思います。
相手が猫だと、(人だとしても、他の生き物でもそうですが)、何もかもをすべて
予兆できませんし、すべてのものから守ってあげることもできないですしね...
あまりご自分を責められませんように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
潜在的な疾患があったということですね。
ここ一ヶ月やたらとイライラしていたように
思います。
体調が良くなくイライラしていたのかもしれません。
気付いてあげられなかったですが
なんとか前向きに考えたいと思います。
お優しいお言葉に心救われます。

お礼日時:2017/05/08 20:48

猫は結構な確率で突然死します。


昨夜まで元気だったのに翌朝冷たくなっていたとか…
飼い主さんには辛い現実ですが、ストレスが原因とかではないのでその猫ちゃんを充分に弔って上げてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての猫ちゃんでした。
その若さでなんでと思います。
ストレスならなんとかなったのではないかと…でもおっしゃっていただいたお言葉を信じてストレスではないと自分に言い聞かせたいと思います。

お礼日時:2017/05/08 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています