プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットOKのマンションで猫をベランダで飼うって問題ありますか?
もちろん猫が飛び出さないようにネットを張り巡らして出ないようにしたいのですが、猫の体温管理など考えると、ずっとベランダに置いておくのはよくないでしょうか?
あと、猫がミャーミャー言ってしまって近所迷惑でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

環境さえ整っていて外に出たがる雄猫では無く雌猫なら偶に散歩に連れて行ってあげればいいんじゃないかなと思います。



とりあえず知り合いがベランダで猫飼っているので状況説明しますね。
まずベランダは8畳位の広さで囲いエアコンが付いてあっていつも熱くも無く寒くも無くって感じでした、それから猫用のジャングルジム系の置物を数点置いてあります、結構大きな代物でしたので大きなペットショップに行かないと無いと思います。
ベランダの半畳位のスペースに猫草が生えてあって、猫は植物繊維を食べて毛玉吐きする為、外に出さない場合絶対に必要らしいです
猫の毛玉吐き用の猫草を栽培するか、成長してるのを常にベランダに並べて置いてあげてください。

知り合いの猫はこの状況で普通に何年も暮らしています、普通に可愛がってるように見えますのでベランダで飼うのは不可能じゃないと思いますよ。

後はずっとベランダにほっとくんじゃなくて出来るだけ猫用の玩具とかで一緒に遊んであげると良いと思います。

猫の鳴き声での近所迷惑かもという事ですが元々ペットOKのマンションですし住民の方達もある程度のペットの鳴き声は許容していただけると思います、そこは一つ手土産でも持って、「少し煩い時もあるかもしれませんがご容赦いただける様お願いいたします」と前もって挨拶に回っとくと良いんじゃないかと思います。

猫も人間と一緒で、一人ベランダに居てると寂しがったりします、飼う時は愛情持って出来るだけ遊んであげてくださいね、それでは頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

紹介頂いたケースだと
ベランダでもしかっりとしてますね
ベランダにエアコンがあるなんてすごい
そういう準備が出来れば有り得るという感じですか

お礼日時:2012/06/12 19:50

#3です。


回答を少々オブラートに包み過ぎました。
都合良く曲解されても困りますので、本音をぶっちゃけます。

ベランダの改造:緊急避難口をふさぐ恐れがあり、消防法に触れます。

ベランダ飼い:無理です。丁度梅雨入りした事ですし、質問者さんが
台風の日にでもご自身でお試しになってみて下さい。死ねます。

ご近所トラブル:「鳴き声が迷惑」など序の口です。「動物愛護法違反」で
通報されて、警察沙汰になるでしょう。

生き物を飼うのは諦めて、A●BOでも買って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ペットに関して想像力・知識もなく大変申し訳ありません
動物愛護法という言葉すらば、頭に浮かばすこともできませんでした・・・
ペットど素人の私がペットを飼うなんて許されないと思うのですが、実はやむにやまれず、預からざるおえない状況になってしまってまして、対応に苦慮しております・・・・
後日、また質問をさせて頂くかもしれません。
もし、お時間があればそちらの質問にも目をとおして頂ければ幸いです。

お礼日時:2012/06/12 19:53

ペット可ですから 室内での飼育が出来るのに


わざわざベランダで飼育とはどうしてでしょうか?


>猫の体温管理など考えると、ずっとベランダに
>置いておくのはよくないでしょうか?
炎天下の真夏 極寒の冬 暴風雨に逃げ場のない
ベランダで居ろと言うのでしょうか?
そういう想像力もないのなら 猫(ペット)を飼うには
不向きな性格ですから そもそも生き物は飼わない事です

>猫がミャーミャー言ってしまって近所迷惑でしょうか?
鳴き声は近所も迷惑でしょうが  鳴かすような飼い方
をする事そものもが 猫にとっても迷惑な話しです

悪い事は言いません 猫と言わずペットを飼うのは
やめておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、部屋の片付けも人並みに出来ていないのですが、
ペットを飼わざるおえないような状態になってしまいまして・・・
今の状態で、私がペットを飼うのは大変危険ですね
知識も常識も足りていないようです

お礼日時:2012/06/12 19:54

猫は観葉植物ではありません。

    • good
    • 5

トピ主さん、飼わないで下さい。


なんのための、ペットOKマンション?
なんのために、ひとつの命をその手に握りたいの?
猫を飼ってる人からは、
ありえない思考回路・・・
これから、暑くなるのに殺す気ですか?
近所迷惑とか心配するレベルとちがう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

野良猫もたくましく生きているので、
ベランダに置いていても大丈夫かなと
思ってしまいました

お礼日時:2012/06/12 19:55

近所迷惑以前に、動物虐待です。



皆様が指摘されているように、夏なら熱中症、冬なら寒さで体を壊します。

またそれ以上に猫にとってものすごいストレスになります。

かわいくて飼われるのですよね?

なぜベランダで飼いたいのか理解できません。

猫はきれい好きできちんと去勢手術をしていればトイレで用を足しますし、

飼い主次第で問題なく室内で飼えます。

部屋の中で大事にしてあげてください。

家族と同じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前に猫を飼っているお宅にお邪魔した時、
猫を放し飼いにしている部屋があったのですが、とても匂いがきつかったので
室内できれいに飼うのは難しいかと思い込んでいました
もちろん、きれいに飼うことが可能であるならば、室内で飼うべきだと考えているのですが

お礼日時:2012/06/12 19:57

飼えません。


ベランダは共用部分です。(専用使用権はありますがね)
屋根も付けられません。賃貸、分譲ともベランダでペットは飼えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
共用部分ですよね
そこからして不可能でした

お礼日時:2012/06/12 19:58

規約上、ベランダの専用使用権がどうなっているかわかりませんが、概ねマンションのベランダやバルコニーは共有部分となっているところが多いと思います。


共有部分は用途以外の使用はできません。
ベランダは「ペットを飼育する用途」の場として設置されていないのでペット可であってもベランダで飼育はできません。

それ以上に猫の生命にもかかわります。
仮に、使用権があなた側にあるベランダなら、ネットを貼るだけなんていう貧乏臭いことをせず、屋根付き床付き窓付きエアコン付きワンルームを増設してあげるなら話はまた別ですけど。

まあ、なんならあなた自身が猛暑や極寒のベランダで、それぞれ一ヶ月ほど試し暮らしをしてみてください。
猫はその辺でつかまえてきた虫じゃありませんよ。
    • good
    • 4

ペット可でも賃貸なら


ベランダや外の廊下、階段は共有部分になっているはずなので、
共有部分で飼うのは規約違反になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、管理人・理事会の人に聞くべきでした
ありがとうございます

お礼日時:2012/06/12 20:00

「預かる」じゃなくて「飼う」んですよね?



なぜベランダだけで?

私には理解できませんが、

部屋には入れたくないなら飼うのやめた方がいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずですいません

私はペットに興味が無いので、次の里親が見つかるまで
「預かる」予定なんですが

里親が見つかるかどうか解らないので、預かり期間が長期にわたる事もありえるので、実質的に「飼う」事になるかもしれません

それについての経緯を含めて、あらためて質問させて頂くかもしれません
もし、お時間があれば、そちらの質問にも目を通して頂ければ幸いです

お礼日時:2012/06/12 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています