アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートの2階に住んでいます。もちろんペットは不可です。
乾燥のため野菜を一瞬置いておいたら、どこからか野良猫さんが来てちょっとだけ持ってかれました。
気付いてすぐベランダに出るとサッと逃げましたが、ベランダに通じる近くの塀からじっとこちらを見てました。
野菜はたまたま置いただけだったのですぐに撤去し、もう置く事はしてません。

どうやらその猫さん最近はうちのベランダ下の隙間が行動範囲(寝床?)らしく、たまにみかけてました。
が、その野菜をもってかれてからか前からか謎ですがうちのベランダ内床や室外機などの上)でくつろぐ姿を頻繁にみかけるようになりました。
用があってベランダに出るとさっと逃げていきますが、一定の距離からじーーーっとこちらを見てじりじり近寄ってきます(笑)。

私は猫が嫌いではないので(少し猫アレルギーなんで飼えませんが)家の周りを歩くのをほのぼのと見ることはありますが、
ちょっと心配なのはその野菜をもってかれたことで「この家はご飯がもらえる」と勘違いさせてしまったのかな…ということ。
私の姿を見ると一度逃げても少しずつ近寄ってくるのです…き…期待してるのでしょうか…。
もちろん、申し訳ないですが猫のためにも近所のためにもご飯をあげるつもりはありません。

うちのベランダは日当たりもよく、おそらく昼寝をするには良い場所なんだと思います。
今の所荒らされたり臭いなどの被害はないのですが、このままほっといて大丈夫でしょうか?
アパートに住んでこういったことは初めてなので悩んでます。

A 回答 (4件)

被害がなくて猫嫌いでもないのなら、もう少し様子をみてもいいかと思います。


エサを与えることはダメですが。
うちの場合は一軒家で猫を飼うことは可能なのですが、犬がいるので止めています。
ただ、どこからか猫は入ってきます。
エサをやらないと、いつの間にか来ないようになりますが中には人懐こい猫がいて足の周りをグルグル回るヤツもいます。

もし来ないようにするのであれば、いろいろグッズも出ていますし木酢液でも軽く撒いておけば嫌がって近づかなくなります。

まあ、もう少し観察してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにか興味があるのかもしれませんね。今日夜見たらいませんでしたが、朝ベランダでぐうぐう寝てました。
そうですね。とりあえず様子を見ます。エサはもちろんあげるつもりはないです。
なにか問題があったらその際考えようと思います。

お礼日時:2009/05/14 10:39

餌をやるのはいろいろな問題がおきます


餌をやらなくても猫は食糧を調達する名人ですから心配は要りません
寝に来るのは猫の自由ですから自己責任で寝てもらえばいいです
野菜を持っていくとは思えません
おもちゃにしたのかカラスの仕業だと思います
猫がいるとてきめんに鼠の被害がなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫がまさにくわえていくのを見ましたが食べてるとは限らないのですね。
あれから定期的に寝にきています。ごはんをねだられることはないようなので、ひとまず安心です。

お礼日時:2009/05/20 13:08

ほっといてはいいですが、餌をあげてはいけませんしあげる自由はございません(飼い主として猫の損害賠償など払い、マンションを出て行くの

なら別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとくことにします。元々餌をあげるつもりはないのでご安心を。

お礼日時:2009/05/14 10:44

私は一軒家で一人暮らし,猫アレルギでも,猫なしの暮らしは考えられません。

40年飼っています。

いき者が周りにいるのは,心が和みます。害が無ければ,良いではありませんか?

生きものですから,餌をあげるのも,あげないのも質問者様のご自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者さんのように飼えればいいのですが。
猫は可愛いですが、やはりアパートは共同生活の場なので気を遣います。私はよくても無責任なことはできません。
害がないうちは何もせず見守ろうと思います。

お礼日時:2009/05/14 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています