アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナム人

日本で

猫捕まえて食べてるんですか!?

A 回答 (6件)

猫は、世界のあちこちで、結構


食われているみたいですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E9%A3%9F …

○ベトナム
猫の肉の料理をビールのつまみにする人が後を絶たない。

猫肉食は表向きには禁止されているものの、
猫の飼い主のベトナム人らはペットが食材として
捕獲される不安を常に抱えながら生活しているため、
2014年8月時点でベトナムの路上で
飼い猫を見かけることは滅多にない[21]。

首都ハノイ市内の数十店の飲食店では、猫を溺れさせ、
毛皮を剥いでから、炒めて提供している。

店長曰く、猫肉を食べる人は多い。

タイやラオスから輸入されている。

ベトナムでは太陰暦の月末に食べられることが多い犬肉とは対照的に、
猫肉は太陰暦の月初に消費されるのが一般的であり、
動物愛護意識を持つ人々は増えつつあるものの、
犬や猫の肉を食べる習慣はベトナムから未だに
なりそうにないと報道されている。

中国と国境を接する北ベトナムではネコ肉を
「リトルタイガー」として、幸運を呼ぶと信じられている。

猫肉を提供する食堂があり、
中国などからの密輸が増えている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

……そうなんですね。

怖いですね。

文化の違いであれ、

認めたくないです

お礼日時:2024/05/13 03:41

10年前に、岐阜大学敷地内で研究用に代われていた2頭のヤギをベトナム人が盗んで食べたという事件や、3年前に群馬の不良ベトナム人グループが養豚場から子豚を盗んで解体して、自分たちで食べたり、他のベトナム人に売っていたと言う事件や、2年前に愛知県豊川市の河川敷に箱わなを設置して特定外来生物のヌートリアを捕獲して、数人で調理して食べるところをYoutubeに投稿して、鳥獣保護法違反でベトナム人が逮捕されたと言う話は知っているけど、猫を捕まえて食べたと言う話は聞いたことがない。

 でも、ベトナム北部では猫食文化があるし、猫を捕まえて食べた可能性も十分あるだろう。
    • good
    • 1

食べる習慣はあるらしいがあくまで珍味扱いで、食べるのは人によるし、自分で捕まえて殺したりするとなるともっと限られると思います。

在日ベトナム人全体に押し付けて発信するのはレイシズムに繋がる危険なことだと思います。
あと、貧しい時代の名残りで、猫に限らず様々な動物を食べる習慣があるようです。

ちなみに勿論現代の話ですが、スイスも犬や猫を食べる習慣があるらしく、法律で禁じられてもないらしい。
ベトナムでは表向きは禁じられている。
    • good
    • 2

補足、動画のアパートのバルコニーは血だらけでした。

    • good
    • 1

そんな動画?ニュース?見たことありますね。

最近だったか忘れましたが
野良を、捕まえては血だらけにしていて偶然目撃したミセスが、キャーッ何してんの!と騒いだら、ジイさん達がでてきて、何してんだと言ったらチガウナニモシテイナイと言ったらミセスがあんたさっき殺してたじゃん!と叫んでいた動画見たことあります。
    • good
    • 1

日本では食べません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A