プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示ください。
布製のソファーにしみ込んだ猫の臭い(猫のオシッコ)の除去方法を教えていただけますでしょうか?
昨日丸洗い(水をぶっかけてビショビショにして洗剤付けてゴシゴシ洗って水ですすいで置きましたが今朝まだ全然猫の臭い(猫のオシッコ)がしています。
うまくとる方法はありませんか?
困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以下の方法を試してみてください。

おしっこを拭き取る: まず、おしっこを拭き取ることが重要です。キッチンペーパーや猫トイレの吸水シート、雑巾などを使って、できるだけ水分を吸い取りましょう。

分解できる部分は乾燥機付き洗濯機で洗う: ソファーの背もたれ部分など、分解できる部分は取り外して洗濯機で洗うことができます。温水洗浄が効果的です。また、新しいソファーを選ぶ際には分解できるタイプを検討すると、粗相以外の汚れにも対処しやすくなります。

猫のおしっこ用消臭スプレーを使う: 専用の消臭スプレーを使うことで、臭いを中和できます。ただし、完全に臭いを取り除くことは難しいかもしれません。

クエン酸水を使う: クエン酸水は、猫のおしっこ臭を中和する効果があります。500mlの水に対して25gのクエン酸を混ぜて作り、スプレーボトルに入れて使用します。天日干し後にクエン酸水を吹きかけると効果的です。

天日干しする(乾燥させる): 天日干しして臭いを取り除きましょう。天日干しできない場合は、布団乾燥機を使用する方法もあります。

仕上げにファブリーズ: ファブリーズを使って、最後に仕上げを行います。ファブリーズは臭いを中和し、除菌効果もあります。

注意点として、シミが残る可能性があるため、ソファーカバーを使用することを検討してください。また、ダイニングチェアなど他の家具にも同様の方法が適用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水で丸洗い、重曹、クエン酸、スチームクリーナー、洗濯用洗剤、などなどでとりあえず消えました。と思います・・・

猫の縄張りを主張するスプレイで放ったヤツでしょう

業者の専門洗剤が効果的かと
https://pethealth.jp/yahoo-comforpet/?yclid=YSS. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水で丸洗い、重曹、クエン酸、スチームクリーナー、洗濯用洗剤、などなどでとりあえず消えました。と思います・・・