プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマゾンで購入した猫の薬のことで教えてください。
飼猫が二匹います。室内飼いです。虫がいる感じがして、猫用プロフェンダーRスポット、滴下式線虫・条虫駆除剤1.12mL 体重5kg〜8kg 未満 2ピペットを
去年の夏買いました。しかし注意書きを読んで使うのが怖くなりそのままにしています。未使用です。処分したいのですが火気厳禁と書いてあり、中に入っている説明書をちゃんと読むと魚及び甲殻類に影響を与える可能性があるので、水域や水槽等に入らないように注意することとか恐ろしいことがいっぱい書いてあり処分の仕方がわからなくなりました。
猫はその後、虫のいる感じはなくなりました。火気厳禁とは知らずずっと電子レンジの上に置きっぱなしにしていました。持っているのも怖くどなたか処分の仕方を教えてください。
去年の秋のはじめ頃だと思うのですが飼猫の二匹のうちの一匹をベランダで遊ばせていて、その後その猫の爪の間に黒いものを見つけたのでマダニかと思い、
フロントラインプラスRキャット ノミ駆除・寄生予防/マダニ・ハジラミ駆除剤 猫用 3本入(0.5mL×3)もアマゾンで購入し二匹の飼猫に1本ずつ使いました。その後二匹とも虫は見当たりません。で1本残っています。その1本の処分の仕方も教えてください。
二匹の猫のうち爪の間に黒いものをつけていた猫が今、重症の腎不全になり治療しています。もう14歳で仕方ないのですが、フロントラインプラスRキャットを使ったことと関係があるのでしょうか?すみません、心配性の飼い主です。獣医師には気軽に聞けません。よろしくお願いします。
両方の薬の注意書きに、使用済みの空容器等は放置せず、地方公共団体条例等に従い処分することと書いてあり、特に私が使ったフロントラインプラスRキャットは使用済みの容器等を廃棄する際には、環境や水系を汚染しないように注意して処分することと書いてあります。私は二匹の猫に使った使用済みの空容器は燃えるゴミで処分したと思います。怖いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

産業廃棄物処理業者に持って行けば安全だと思います。

• 0

プロフェンダーRスポットは、猫の皮膚に滴下して使用する薬で、殺虫効果があります。

使用済みの空容器は、燃えるゴミとして処分できます。ただし、火気厳禁との記載があるため、燃やす際には十分注意する必要があります。

フロントラインプラスRキャットは、ノミ、マダニ、ハジラミなどの寄生虫駆除薬です。使用済みの容器は、使用済み薬剤が残っている場合があるため、燃えるゴミではなく、空き缶などに入れ、自治体の指示に従って処分する必要があります。使用済み容器が水系に入ると、環境に悪影響を与える可能性があるため、注意が必要です。

また、フロントラインプラスRキャットを使用したことが、猫の腎不全と関係があるかどうかについては、獣医師に相談することが望ましいです。一般的に、フロントラインプラスRキャットは、猫に比較的安全で、腎不全との関連性は報告されていませんが、獣医師に相談することが重要です。
    • 0