プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼育にスペースと手間がかからないペットっていますか?

先日、嫁にいった妹から相談されました。
実家は常に動物が居る家だったので、生き物の気配がないのが寂しいそうです。
条件としては…
1.ペット禁止のマンションでも飼える小型もの。
2.周囲から「早く子どもを」と言われているので、あまり大げさなものはNG。
  (動物を飼うから子どもができないとか言われないようにです)
3.爬虫類と鳥が苦手。魚もあまり得意ではない。
以上、なのですが…
私としてはそんな条件で飼える動物なんて思い浮かびません。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

マンションのペット禁止事情は様々ですが、犬や猫だけではなく、

規約が生き物全般を指している場合は、小型動物や魚も不可になります。
生き物はどんなに上手に飼養することができても衛生問題は必ず付いて回るため、
近隣住民に対して問題が起こりやすいので、必ず事前にご確認ください。

マンションでは、ハムスター、モルモット、ミニウサギ、リス、フェレットが多いと聞きます。
寿命はハムスターは平均1~3年。ミニウサギやシマリスは7~9年程度で、
いずれも種類や環境によって変わります。
大きな鳴き声はありませんが、相応に世話をしないとすぐに死んでしまいます。
どの小動物も寒暖の差に弱いです(夏場は特に置き去りにできません)。
ハムスターは夜行性ですので、回し車などが夜中に回るとけっこう耳に障ります。
かといって運動不足になれば寿命を縮め、ストレスから逃げ出したり、
最悪の場合は飼い主にも噛みつく可能性もあります。

噛まれた場合、ハムスターはアナフィラキーショック(急性アレルギー)を起こしたり、
他の小動物からもバクテリアを媒介し感染症が出る可能性もあります。
いずれも極めて稀な例ですが、小動物だから…という安心はありません。
事前にペットショップで見て、動物系の資格を持つ店員に飼い方を聞くか、
または実際にお飼いになっている方からお話を伺ってから決めるのも良いと思います。
獣医さんの所在も確保しておくのも必要です。小動物でも犬や猫と変わりはありません。

ただ、近い将来、妹さんが身重になる事を考えると、
世話そのものがお辛くなる事でしょうし、生き物からの感染症は懸念材料になります。
旦那さんとも世話を共有できるか、後々の事も考えてお決めになった方が良いです。

動物は、飼えなくても、触れ合いや見学の機会は探せばあります。
関東近県にお住まいでしたら下記の動物イベントもご参考に。

参考URL:http://www.jbsaa.jp/contest/index.html
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。
詳しい回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、世話や今後のことも、もっとよく考えたほうがいいのかもしれません。
妹にもそのように言ってみます。

ハムスターなんかはどうでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

ハムスターは以前飼っていたことがあります。
かわいいですよね。
妹の旦那が回し車の音を気にしているので、候補には挙げているけれど…という状態だそうです。