アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に巣箱があります。余った米つぶを出しておくとスズメ(時にホオジロや、たまに更に大きい鳥)がやってきます。最近、米つぶの代わりに百均で「小鳥のエサ」を買ってきて出したところ、スズメが全然こなくなりました。エサが問題なのか? スズメには、米つぶ以外ではどんなエサがいいのか?(商品名など出来るだけ具体的に) 教えてください。 

A 回答 (6件)

こんにちは!スズメが大好きで、落ちたヒナも10羽以上育てた事が有ります。

私も庭に来るスズメに餌をあげてますが、多分、スズメ達は小鳥用の餌が食べ物と気がつかないのかもしれません。私もあげて失敗しました。パンの耳やパン粉、米、みかんなどは大好きみたいです。毎日飽きないかと心配しましたが、お米で十分満足みたいですけどね。パンの耳をあげると奪いあいになるくらい喜んでます。あげてはいけない物が有るので書いておきます。チョコ、ネギ類、玉ねぎ、塩分の多い物。中毒をおこしたりする可能性が有るそうです。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございました。最初は、巣箱の床にパラパラとまいて置いたのですが、小さな粒をくちばしで突っつくことが出来ず、しかも舌のないスズメでは食べることは出来ないだろう、ときのう、深さのある器に入れておいたのですが…。けさ見たら、やっぱり食べていません。おっしゃるように「スズメ達は小鳥用の餌が食べ物と気がつかない」のでしょうか? スズメに小鳥用のエサをあげることは出来ないのでしょうか?

お礼日時:2010/02/17 10:06

 うちの近くの駅の待合室に、お菓子のかけらを目当てに来るスズメがいて話題になって地元新聞にも載りました。


 田舎なので電車の便数が少なくて、バスとかで駅まで来た人は待ち時間が長いため、暇つぶしにお菓子のくずをあげたら毎日飛んで来るようになったらしいです。半年以上毎日飛んで来て、待合室の椅子のまわりをチュンチュンして食べて、くれないと小首を傾げてつぶらな瞳で見上げるのだそうです。
 もちろん、チョコとかの刺激性のものはいけませんが、あまり塩気の強くないビスケット系のかけらなどたまにあげるのは、良いのではないでしょうか。

 同じお米ですが、知人は炊飯器のお釜を洗う時出る、ふやけた米粒をベランダに並べて置くとスズメちゃんが来て食べてるそうです。もちろんその米粒は洗剤液に浸っていないものです。

 私も小鳥用のエサというのをホームセンターで買って来て、庭に一つかみ撒いておいたことがあります。スズメは庭に来るのに食べませんでした。不思議ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。お菓子やパンは、米つぶと同じに食べてくれそうですね。しかし、小鳥のエサとして売られている「粟つぶ」などのエサは食べないのです。きょうも減ってはいません。(泣)ホームセンターや百均で売っているエサで、スズメが好むエサはないのでしょうか?

お礼日時:2010/02/18 14:46

 稗(ひえ)、粟(あわ)、黍(きび)なんかも食べるみたいです。


 でも小鳥のえさって、たぶんこういう系統のが入ってそうなんですよね。じゃ、このところ多くのお宅で使われているお米に混ぜて炊く「雑穀米」が良いのでしょうか。でもそれではちょっと、お値段的に・・・・・アワワ粟アワワァ☆
 でもちょっとくらい。スズメちゃんのために黒米を今置いてきました。食べるかな?楽しみです☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が米つぶを上げる時は、ご飯を水で洗い、それを干した、いわゆる「糒(ほしい)」にし、それを水で戻してからあげていました。稗、粟、黍…穀物類はそのままでいいんでしょうか? やはり炊いた方がいいんですか、ね?

お礼日時:2010/02/18 14:54

スズメにも舌はありますし、小鳥用の餌でもちゃんとくちばしで食べられます。

飼っていた子達は食べてました。ただ、あまり好きではないみたいなのと、野生のスズメは餌を見た事がなくて分からないかもしれません。小鳥の餌を食べさせるには、小麦粉や卵と混ぜてバードケーキと言われるホットケーキ状の物を焼き、それをちぎってまくしか無いと思います。とても手間がかかるのでお勧めできません(^_^;)小鳥の餌は諦めて、小鳥を飼ってる方に差しあげてはいかがでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか…。きょうもエサは減っていませんでした。「エサとして認識出来ない」んですね。がっかりです。

お礼日時:2010/02/19 10:17

 黒米(生のもの)、食べてました☆


 普通のお米も生ごめを食べますよ。
 うちの町は町のところどころに、24時間営業の無人コイン精米所があります。農家の人などが玄米を持って来て精米する、小さい小屋みたいなプレハブの建物です。その建物の前には日中はいつもスズメかハトが集まっていて、袋からこぼれた生のお米や糠(ぬか)をついばんでいます。糠もお米の一部ですものね。でも糠は傷みやすいですので、精米所ならではでフレッシュな糠だから食べているんでしょうね。
 秋、田んぼのお米が実ってくるとスズメが来て食べますよね。何もしないとスズメにかなり食べられてしまうので、カカシを立てたり、キラキラ光るテープを田んぼ中に張ったり、うちの方では朝6時からスズメおどしの爆薬を破裂させます(日が暮れてスズメがお宿に帰る時間まで30分間隔くらいで)。
 穀物類はそのままでも大丈夫だと思います。

 ふと思いついたのですが、ホームセンターで売っているハムスターちゃん用のえさの中に、ぺったんこにつぶしたトウモロコシや小さい粒の雑穀が入っていますが、ああいうのは如何でしょうか?雑穀はもしかしたら認識してくれないかもしれませんが、ぺったんこの黄色いトウモロコシなら良さそうな気がします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。コイン精米機も田園風景も、県庁所在地の当地でも似たようなものです。(笑)さて、実はきのう、百均で「nogul2n」さんと同じようなことを考えていたのです。「『小鳥のエサ』を食べないなら『小動物のエサ』ではダメだろうか?」と。ヒマワリの種などが入ったヤツです。挑戦してみます!

お礼日時:2010/02/20 11:53

雀に餌を与えている訳ではありませんが、インコや文鳥を飼っていて、えさ箱に溜まる食べ残しの皮を捨てるために毎日同じ場所で吹いています。



実のある種粒も一緒に吹き飛びますが、スズメが寄ってきてついばむようになりました。

小鳥用の餌を食べない訳ではありません。

ある日突然違うものを置くと警戒して暫くは遠巻きに観察しています。危険がないと判断すればまた食べるようになると思いますよ。

「とりぱん」という漫画でもそういうことが描かれていたと思います。
結構面白いので機会があったら読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%8A% …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。小鳥用のエサを、小鳥は食べて、スズメは食べないはずがない、と思うんですよね。カゴの中の小鳥は、それしかないから「小鳥のエサ」を食べる。スズメはほかにもエサがあるから「小鳥のエサ」を食べない(ですむ)。気長く与えてみます。

お礼日時:2010/02/20 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています