アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミミズ程の大きさのへびを捕まえました!
飼ってみたいのですが、何をえさにすれば良いですか?

また、本格的に飼うつもりではないので、日常生活の中で出来ること・した方が良いことを教えて下さい!

A 回答 (3件)

 基本的には,折角いらっしゃったのですから少々栄養をつけてあげ,


暖かい日に放されることをお勧めします。それももう晩秋ですから早い
うち。5℃を下回る所に爬虫類を放置するのは論外です。

 野生ヘビには,血清を準備した上で法的処置を取らないと飼育できない
ものがあります。この時期にミミズくらいだと,ヤマカガシかもしれませ
んが,あれの奥歯の毒はハブ以上だった記憶があります。早くて3時間後、
遅ければ2日後に症状が出て、死亡する場合もあるのです。
 また,ヘビはかなり多様な環境に適応しており,その環境がわからない
と,やさしくお迎えすることができません。気を悪くしないで欲しいので
すが、「名前がわからない」では環境も調べられません。

 さて,餌ですが,本体がシマミミズ大かドバミミズ大かも・・・
 本来,取れる餌が豊富な次期に産卵し,餌の成長に合わせて
捕食者は大きくなったり,餌を替えたりします。捕まえたあたりに
いる小動物なのでしょうが,基本環境がわからないとかけないのです。
 あえて,水辺の蛇であれば この時期で入手しやすい代替え餌は,
鮮魚店で売ってるドジョウなのですが,保証の限りではありません。

 ともかく,このように困難な点が多く,お客様に春を保障しがたい
のが子蛇です。暖かい日にでも,放してあげてください
    • good
    • 11

拝見しました。



気を悪くしないで欲しいのですが、私も1番の回答者様と同じ考えです。
文面から推察すると、若い方ですか?

「本格的に飼うつもりはない」と「かわいがる為」が矛盾しませんか?
交通事故等で一時的に救うなら別ですが、飼い方のわからない野生動物は放したほうがいいと思います。

興味を持ったから飼ってみたい気持はわかりますが、電池仕掛けのおもちゃではありません。
野生の子へびなら、環境の変化ですぐに死ぬとおもいます。

飼うのであれば、いつ正確な情報が入るのかわからないネットではなく、ペットショップや獣医などの専門家にすぐ尋ねてください。
ペットはその気になると片手間では飼えません。ペットの種類の大小は関係ないです。ペットの生死は飼い主の意思ひとつです。

野に返すか、専門家に聞くか、急いで決めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本格的に
と言う言葉がひっかかるようですね。

私の言う本格的にとは、ブリーダー程の意味を指します。
この心情でNo2様の<本格的>と<かわいがる>の矛盾は解けるでしょうか?

回答くださったお二方には、心中乱して申し訳ありませんでした。


これが猫やカブト虫だったら
>日常生活で出来ること
に答えてもらえたのでしょうか…。


ペットを飼う上で必要なことをする心積もりはもちろんあります。
心配かけて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/11/29 21:41

 まず御自分で、その蛇は何蛇なのか、毒は持って無い種なのか、蛇の習性等を調べられた方が良いのではないでしょうか? 本格的に飼うので無いなら、逃がしてあげた方が良いと思います。

場所は分りませんが、普通は冬眠してる時期ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りなのですが…飼ってみたいのです。
かわいがる為の質問をさせていただいたつもりです。

お礼日時:2009/11/29 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!