プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳のメスのダックスです。一昨日までは朝晩散歩へいっても元気が有り余っていて本当に9歳かと言うほど活発でした。

しかし一昨日から軽度ヘルニアにより内服薬投与中で先生からは
「とにかく安静に。散歩もオシッコとか気分転換程度で。当面ゲージ生活にした方がいいですね」とのことでしたが、

「パピーでうちにきて今の今までサークルに入れたことがなくどこでも自由に行ける生活だったので
隔離や別部屋とかに入れようもんなら気が狂ったかのように吠えるので出来るかどうか…」と言うと

「ゲージに入れることであまりにも飛び跳ねたり興奮するようなら放し飼いでも仕方ないかな」

とのことで帰宅するなりゲージに入れると落ち着かないのか立ったり座ったりを繰り返していて放し飼いにしてるときは横になって寝てくれるので放し飼いのほうがいいのか悩みます。

でも放し飼いだと家族の後を追ったりするので確実にウロウロするし…

実は7歳の時にもいきなりびっこを引きだしレントゲンをとると初期のヘルニアかな〜と診断され内服薬と様子見で数日で治りました。
その時は元気が有り余って安静に安静にしようとしてもじっとしなくておもちゃ持ってきたりでなだめるのに大変なくらいでした。

今回もレントゲンをとってもらい7歳のときのレントゲンと見比べると7歳のときよりも今回の方がマシだそうです。

が、明らかに7歳のとき発症したときよりも大人しいしおもちゃにも興味示さないしいつも反応するワードにも余り反応しません。

4日分の内服薬を飲ませて様子をみますが心配で心配で。

この様子でもゲージに入れて慣れさせる方がよいでしょうか?

かかりつけが今日おやすみなので
明日病院へ確認もしますが今晩落ち着かない様子のまんまゲージか
動くけど気持ちが、落ち着ける放し飼いかどうしてあげるべきなのか…悩みます。
またゲージで鳴いたり吠えた場合効果的な対処法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

そりゃ、無理でしょう。

あなたが入ってみれば分かる数分でも舌噛んで死にたくなるでしょう。

実際に、鳥でもくちばしが曲がるまでつついて、死ぬ場合もあるそうです。

反対の立場になって考える人が大事でしょう。

少し前に、パンダの子供が何故上野動物園で無理なのかの質問がありました。簡単です。あの狭さで子供を育てたいと思わない。殺した方がまし。
    • 0

日本のペットショップや動物病院や動物ホテル、動物園、魚の水槽の大きさ等はドイツあたりでは全て法律違反でしょう。

もっと言えば、鶏の牢屋までがEUでは法律違反です。日本が作った鶏の牢屋飼育ですけど。身動きできません。拷問地獄生活。
    • 0