プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月の13日頃に3ヶ月のシェルティーの子犬を飼いました
餌やりもトイレの処理も一緒に寝てくれたりします(ソファーに座っていると足の間に寝たりやベッドでも足下や隣に寝てくれます)
お手やおすわも私の言うことだけ聞きます
日中も私が遊んであげたりお世話をしています

そこで質問なんですが実は病気の関係で3月29日から今週の金曜日まで家に帰れません。ほかの両親が面倒を見てくれてます
金曜日帰った時私のことを忘れていないか心配です
まだ赤ちゃんなので私のこと覚えていてくれるでしょうか?
一応私のにおいのついた服は寝床にお居てあります

それと無駄ぽえと甘噛みがひどいのでいい方法がありましたら教えてください
宜しく御願い致します

A 回答 (4件)

一週間くらいなら全然問題ないです

仮に忘れられていても、すぐまた仲良くなれます

甘噛みは甘えの延長線にあるんで子犬の内はしかたない部分はあるけど、それが遊びに昇華しちゃわないように気を付けましょう
噛んだら遊んでくれるみたいに勘違いさせない、あまり大げさに反応しないのがいいと思います

無駄吠えはシチュエーションしだいかなぁ
ちゃんとしたドッグトレーナーから学んだ方が良い気がします
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
家に帰ったらちゃんと覚えていてくれました!
皆さんのアドバイスを参考に無駄吠えと甘噛みの躾してみます!
本当にありがとうございました!

実はちょうど一昨日までうちでも2月14日からフォスターしていた4か月のパピーを躾けていました。

今は里親さんのうちでお試し期間中です。

パピーですから落ち着きがないのは当たり前ですが、「落ち着く練習」は、来たその日から始めました。ほかにも大きなフォスターたちが3匹一緒に来たので、この仔は別に自分のクレートで寝てもらいました。クレートのドアを開けて出してあげるときは、「ちゃんと落ち着いて座らないとドアは開かない」ことをすぐに覚えてくれましたよ。
ご飯の時間も同じこと。落ち着かないとご飯はもらえないのです。

https://www.youtube.com/shorts/Rdpf0A4gUw8
そして、この動画のように、私の手からキブルをあげる練習もしました。甘噛みは一切しませんでした。なぜかと言うと「ママの手からは美味しいキブルがもらえる。でも落ち着かないともらえない」ことを毎日の練習でちゃんと経験してきましたから。ママの手は遊びの道具じゃないと理解しています。噛む欲求を満たすために、大きなローハイドを毎日30分ぐらい渡しては、何度も取り上げていました。小さくなると飲み込んでしまって危ないので、いつも大きくて固い骨型のものを使っていました。
噛んでいいものと、噛んではいけないものの区別は3か月でも分かるはずですよ。

またこちらの動画は以前フォスターしていたパピー2匹に手からキブルをあげているものです。歯をあてたらキブルは出てきません。パピーたちはすぐにこのルールを学びました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ずーっとドアの方向を見つめて過ごして、質問主様のお帰りを待ち続けると思いますよ。

いっぱい可愛がって褒めてあげてくださいね♡
無駄吠えと甘噛みはその時に毎回駄目ってハッキリ笑わずに厳しく注意したら、いけない事なんだなってお利口さんはすぐに覚えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大丈夫だとはおもいます。

無駄吠えとかあまがみはよくわからなくてすみませんが、
おもちゃなどでかませて遊ぶとか、
ネットやyoutubeなど参考にされるとか、
しつけ教室などでアドバイスしてもらうなど、されてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

助かりました