プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

2回目のワクチン前のワンコですが、大型犬の為?か、室内ではかなりの運動不足の様子で外に出たがります。

ペットショップの方曰く、
「体調がよく、他のワンコと接触しない場所、ご自宅の庭程度なら大丈夫ですよ。外に慣らしてあげてください」
との事でしたが、色々調べたり読んだりすると、2回目のワクチンから一週間後位が散歩デビューと書いてあります。

他のワンコとの接触・・・はもちろんなのですが、空気感染の恐れもあるためetc・・・書いてありました。

ワクチン終了から一週間と考えると、あと二週間位は外に出せないという事になりますので、そうするとかなり大きくなるし・・・(既に5キロあります!)私的には1日に10分程度でも外に出してあげたいと思うのですが、いかがでしょうか??

庭は除草剤などはまいていません。砂利地です。

A 回答 (5件)

現在推奨されているワクチンプログラムは生後8週12週16週の合計3回接種ですが、目的は子犬の体に確実に各種抗体をつける事です。


1回目のワクチンですでに十分な抗体を持つ犬もいれば3回目でやっと抗体が出来る犬もいます。

危険とされる伝染病はウィルスですので、ウィルス保有犬の排泄物、飛沫などとの接触や間接的な接触もしくは空気感染(せいぜい数十メートルです。)によって感染します。

これは室内・室外は関係ありません。
いくら外に一歩も出さなくても飼い主が一人でペットショップなどへ行きウィルスを持ち帰って間接的に感染させてしまう事もあります。

逆に言えばウィルス元が無い場所では抗体が十分でなくとも散歩や屋外は平気です。ワクチン未接種の犬はワクチンプログラム完了まで散歩は控えましょうと言う事は、室外に出してはいけないと言う事ではなく、ウィルスが存在する可能性のある場所へ連れて行くことは控えましょうと言う事です。

ちなみに自宅の庭で囲いがあり正体不明の犬が訪れていないなどの場合は室内となんら問題は無く地面に下ろして散歩も大丈夫です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

明確なご回答すごく助かります、本当にありがとうございます。空気感染的な話なら確かに室内屋外関係ないですよね。「ワクチン終了まで屋外にだしてはいけないと言うことではない」というのが大変よく理解できました。

お礼日時:2008/04/17 00:39

ワクチンのことについては獣医さんの世界でも色々なご意見あります。



私は経験上では2回で2週間後としています。
前にも書きましたが子犬には日光浴が必要です。
お庭があるのでしたら、自由に遊ばせてください。
他の方もおっしゃているようにあまり神経質になることはありません。
しかし、散歩は控えてください。肉球からでもウイルス感染する危険性あります。
もう少しで散歩デビューですね。
社会性のある子に育てるチャンスです。
がんばってください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

日光浴ですね!わかりました。暖かい日差しのもと、庭で遊ばせてあげようと思います。社会性のある子に育って欲しいので1日も早く散歩させてあげたいのですが・・・またまた別途、質問させて頂きましたので、お暇なときにお教え頂ければうれしいです。

お礼日時:2008/04/17 00:43

ワクチンで制御できるのは一部の伝染病です。

さらに、その中で問題なのはパルボ、ジステンパーぐらいです。
1回目のワクチン接種も済んでいるようでしたら、他の犬と接触しないのであれば大丈夫かと思いますよ。
ブリーダーのように多頭飼いで、病気の犬が同居して感染源となるのが問題なのですから。
人は子供のとき外へでれないのでしょうか、疑問を感じませんか。正しい認識が必要かと思いますが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

説得力があります、そうですよね、すごく安心しました。度々質問してお世話になりますので、またよろしければご回答頂ければ光栄です。

お礼日時:2008/04/17 00:41

こんにちは。

柴犬オス生後11カ月を屋外飼育しています。うちの場合、2カ月目に来て、1カ月半ほど室内ゲージ飼いしてました。すぐに自宅の庭に出しては、子供たちと遊んでました。1日に3-4回?くらいは15分程度ずつでしたが。無理に走らせたり、ジャンプさせたりしないようにしてください。ブリーダーさんは「自宅の庭ならば、積極的に出した方が良い。ワクチンプログラムが済むまでは、抱っこして地面におろさないようにして、街中を散歩して、人間社会を見せて回るようにしてください。バス、オートバイとかの交通、人間たちを見せて回るため。ただし、ワクチンプログラムが済むまでは、他のワンコとか排泄物には接触しないように。病気を持ってないとも限らない。」とのことでした。子犬抱いてたらたくさんのヒトが寄ってきますよ。ヒトに触ってもらうのも良いことのようです。ヒトは良いのもであって悪いものではないと理解するんでしょうか?今のところ、うちの子はまともに育ってます。子犬の社会化のためには積極的に出した方が良いんですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

柴犬かわいいですね!私も日本犬が大好きで今まで柴や甲斐犬や今回は秋田犬です。体は大きいのに顔は赤ちゃんというこのギャップの愛らしさを見せたいので、おろさないで散歩に連れ出したいと思います!自宅庭では自由にさせたいと思います。

お礼日時:2008/04/17 00:35

うちも犬を3匹飼っていて、ブリーダーではありませんが子犬を作って育てた経験もありますが、全然問題ありません。



そもそも犬は外で飼ったって大丈夫なのですから。
むしろ気を付けるのは、子犬なので、段差とかには注意された方が良いですね。

子犬は骨折や脱臼しやすいので、はしゃぎすぎて高い所から飛び降りたりもしますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ペットショップで買ったのが今回が初めてで、言われるがまま不安に思っていましたが、確かに外で飼うものですよね。実家で三匹飼っていますがワクチンなんてした事ありませんしすぐに外で散歩していた気がします。

お礼日時:2008/04/17 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A