アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今月27日で2ヶ月になる仔犬がいます。
12日に譲り受けた先で一回目のワクチン接種を済ませてあります。
ワクチン接種が全て完了するまでは、家族以外の人やイヌを飼っている人との接触を避けてください(どうしても抱っこするときは手を洗ってから)と言われましたが、来月のGWに来客があります。
そしてそのお家ではネコを飼っています。
うちに来て仔犬を抱っこしてもらっても大丈夫でしょうか?
2回目のワクチンを済ませた辺りから、抱っこして家の前に出ようと思ってるのですが、通りがかりの人(イヌ散歩中など)に触ってもらうのも避けたほうがいいですか?
ワクチンが完了していない際の注意点を教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

初めまして!

うちにも生後2ヶ月の子犬がいます(うちに来て1週間経ちました)
うちには先住犬がいるので、子犬を迎えるにあたって私もいろいろ気になったので行きつけの獣医さんに迎える前に相談しに行きました。
先住犬は毎日散歩に行ってるので心配だったのですが、獣医さん曰くきちんと先住犬がワクチン接種していたら接触させても問題なしとの事だったので、迎えた当初から接触させています。
子犬は1回目のワクチンを打った状態で家に来ました。念のため2回目のワクチンを打つまでは先住犬のお散歩は控えましたが、先日2回目のワクチンを打ったので先住犬のお散歩も解禁し、子犬をバッグに入れて一緒にお散歩していますよ(うちは普通にお友達ワンコの飼い主さんに抱っこして貰ったりお友達ワンコと抱っこした状態でご挨拶とかさせちゃってますけど・・良くないのかしら。。)
ワクチン3回完了するまで地面には降ろせませんが、これからも先住犬とお散歩の時や出かける時等一緒に連れていくつもりです。
うちの先住犬はワクチンが終わる生後4ヶ月までほとんど外に出さなかったので、犬も人も苦手な神経質ワンコに育っちゃったんですよね(もちろんそれだけが原因ではなく、元々の性格もあると思いますが)
個人的には、子犬に無理させない程度に他の人に抱っこして貰っても全然大丈夫だと思いますよ。
子犬育て大変ですがお互い頑張りましょうね♪
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも以前飼っていたイヌをワクチン接種まで外に出さなかったので、すっかり人・イヌ嫌いな子になってしまいました。
今回は同じようになって欲しくないので、出来るだけ色んな人に触れてもらいたいと思ってます。
ワクチン接種してあるイヌの飼い主さんなら大丈夫そうですね。
ホント、お互い良い子に育つように頑張りましょう。

キレイに手を洗えばあまり問題にはなりませんが、まだ家にも慣れていない子犬ですので家族以外の人に抱きかかえられるのはストレスになる可能性があります。

また、下の方は犬を飼っている者としてのアドバイスですが2回目ワクチンをうって1週間ほどすると散歩のスタートとなります。

ここで注意しなければいけないのは、病気の感染とは別に犬同士の相性です。

いきなりケンカになる事もありますので、犬同士を挨拶させたい時は必ず「はじめまして。子犬なんですけどお宅のワンチャンと挨拶させてもいいですか?」などと聞いてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手を洗えば大丈夫と聞いて安心しました。
うちに来て一週間、徐々に馴れてきた感じなので、もし抱っこしてもらうときはストレスを与えないように最小限の時間にします。
他のワンちゃんとの挨拶にもマナーがあるのですね。気を付けたいと思います。