アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳のマルチーズを飼っています。
今まで年に1回 8種混合ワクチンを接種していました。

あるブリーダーさんから、2~3年に1回で十分と話を聞きました。

ブリーダーの方や、室内で犬を方などは、どの程度の頻度で
接種していますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>あるブリーダーさんから、2~3年に1回で十分と話を聞きました。



この根拠は、犬の抗体持続期間が3年以上あるからです。
犬の先進国のアメリカなどではワクチン接種は3年に1度で良いとされています(昔は毎年接種でした)。
犬に対してもリスクが少ないし良いとは思うのですが・・・・

これに対しての反論は、
まず、獣医さんのワクチン接種が1/3に減ります(反対するでしょう)。
6種以上のワクチンに含まれるレプトスピラ病の抗体は半年から1年程度と言われています(これが大きな根拠だと思う)。
安全を言うなら半年置きに注射をするのがベストになる。

6種以下のワクチン接種している犬は、レプトスピラ病になる可能性はあるが、死亡率が低い・感染率も高くないなど自由選択となっている。

6種以上のワクチン接種は、毎年接種が望ましい。
6種以下のワクチン接種も、毎年接種が望ましい(動物病院は推奨します)。

このブリーダーさんは研究熱心だとも思えます。
    • good
    • 0

私は1年に1回接種しています。


ワクチン証明が必要な施設への出入りは無いのですが、お散歩友達犬はとてもたくさん居て、他の犬との接触が多いので。
自分の愛犬を「もしも」から守るという意味でも、なんですが。
万が一にも感染源になって周囲に迷惑を掛ける様な事が無いように、マナーだとも思って続けてきました。



確かに、抗体は1年では無くならず、犬への負担も少ないという理由で海外では3年周期を推奨する国も有るそうです。

とはいえ、ウイルスで起こる病気は発症してからでは特効薬が無いとのことで、予防が重要になるとも言います。

実は今年は、少々珍しい血液疾患を患い、その治療のためにワクチン接種を延期しています。
幸い回復してますので、延期期間4ヶ月程で接種可能となりそうですが(予定)
こうした「打ちたいけど、どーしても打てない」という事態も有り得るわけで。
いざ、こうなってみると、毎年きちんと受けさせておいて良かったな、と個人的には思ってます。
    • good
    • 0

>あるブリーダーさんから、2~3年に1回で十分と話を聞きました。



諸説ありますが・・・

ワクチンの証明書を求められる施設等を利用する場合には毎年打つ必要があります
(1年以内の証明書を求められる)
    • good
    • 0

私は1年に1回です。


私の住んでいる地域はレプトスピラの感染率が高いのです。
レプトスピラは発症例は少ないので気付きにくいのですが、密かに感染している場合があります。
昨年9月に、私の近隣の獣医さんが来院した犬から感染し、半年入院し未だ療養中です。
感染源の犬(室内飼い)も飼い主も発症してないのに、獣医さんが発症してしまいました。
媒介する鼠は、どこにでも潜り込みますから、室内飼いで散歩無しだとしても油断できないと思います。
犬の健康も大事ですが、まず飼い主が健康でないと、犬に対して責任もてませんものね。
    • good
    • 1

こんにちは。



室内でMダックスと一緒に暮らしてます。

ワクチン接種は年に一回です。

室内で飼っていても、散歩で外に行きますよね?
何故に2~3年に一度で十分なのか・・。

逆にその根拠を知りたいです。

ちなみに、うちは9種打ってます。
    • good
    • 0

私の家では年1回ですよ



愛犬には病気になってほしくはないので^^
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!