アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回目のワクチン接種を昨日してきました。
3回目はまた1ヵ月後に打たないといけないのでワクチン接種は全て終わっていません(ブリーダーさんは2回だけで良いと言っていましたが念のため)

抱っこなしでの散歩は3回目が終わって10日後くらいにしか行けませんが
シャンプーはどうでしょうか?
家でシャンプーを1週間後(ワクチンをしたので)したいのですができますか?

あとトリミングデビューはやはり3回目のワクチンが終わってからの方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私の家でもつい最近子犬を飼い始めました♪



私は「コジマ」というペットショップで買ったのですが3回目のワクチンが終わって1週間後から抱っこしてのお散歩とシャンプーを始めてくださいって言われましたよ↑

きっと大丈夫なのかもしれませんが初めて飼う犬でとても不安だし、もしもの事があってからでは、取り返しがつかないのでここは安全策ということでペットショップの方に言われたようにしましたよvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は2回目が終わってから1週間後なら抱っこして外の世界に慣れさせておくといいですねと獣医さんに言われました。
慣れさせないと人に噛んだりとても臆病な子になる確率が高くなるそうです。

シャンプーは3回目が終わってからにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 16:40

2回接種しているのであれば大丈夫です。


ただし、生後60日前後と90日前後に5種以上を打った場合です。

ショップや一部ブリーダーさんではパピーワクチン(捨てワクチン:2種、)を早い時期に打ち
それを1回目としている場合は3回の接種が必要かと思われます

私も2回で十分だと伝えます。(上記のの通りでしたら)
「念のため」と書いてあるのできちんとしたワクチン時期に接種しているのでは?
散歩も地面を歩かせても大丈夫ですよ。子犬なので短時間だけです。

ただワクチン接種後は2週間はシャンプーはしないようにと獣医さんから言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブリーダーさんのところで1回目を生後60日前後に打っていますし
90日前後(80日ですが)に2回目を打ちました。
ブリーダーさんが言うには2回目が終わってから1~2週間後に散歩デビューしても良いといわれたのですが3回目までダメだと病院でいわれたので念のため抱っこのみにします。

シャンプーもやはり3回目が終わって2週間たってからにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 16:42

私は獣医さんに3回目のワクチン終了まではシャンプーはダメ


と言われました。
実際、お散歩にも行けないので汚れることがなく我慢できましたが。
獣医さんによって意見は色々みたいです。

トリミングは3回目終了後のほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーのことを聞くのを忘れていたのでやはり少しでも危険と思うことはやめておきます。
うちはトイプードルなので臭い等はなのですがうんちがついちゃったりおしっこが付いちゃったりなどがあったので洗いたいなぁと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 16:43

基本的に、どんな犬種でも、成犬で月いちでも充分です。


皮膚疾患があるなど事情があれば別ですが。
子犬ならしばらくはシャンプーしないほうがいいと思います。専門家ではないので細かい説明はできませんが・・。そんなに汚れてませんよね?
あまり頻繁にシャンプーしすぎると、必要な油分まで奪われてかえってよくないそうです。また、本能で、奪われた油分などを補おうとして体臭がきつくなることもあるそうなので、過剰にシャンプーしないほうがいいと思います。 シャンプーするのは人間の都合ですからね。(病気などの理由がなければ)
うちは飼い主の都合で、夏場は月イチ、冬は2~3ヶ月に1回くらい自宅でシャンプーしています。短毛なのでトリミングがいらない分楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月1でいいのはこちらも存じています。
頻繁にシャンプーしているつもりもありませんし
うちはトイプードルなので3回目のワクチンが終わったら14日後あたりに初トリミングデビューさせてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A