プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったことなのですが、獣医さんから子犬の3回目のワクチン接種終了後2週間程してから散歩を開始できるよと聞きました。
その頃には生後4ヶ月半は過ぎますが子犬のうちに他の犬(ワクチン接種済みの)、沢山の人ともあわせる方がフレンドリーな性格になるとも聞きます。
沢山の人と会うことは可能ですが、ワクチン接種の終わらない散歩のできない子犬と他の犬とをあわせる機会はどこにあるのでしょうか?
4ヶ月半を過ぎた子犬でもまだまだ社会性は身に付くのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

私自身も2回目のワクチンを接種した後に抱っこして散歩に出ていました。

ただし、うちは田舎なせいか定期的に確実に混合ワクチンを受けている子は少なく、3回目が終了するまでは遠目から見せるだけで、交流はさせませんでした。
万が一のことを考えると怖くて。

動物病院によってはパピーパーティーを開いているところもありますので、それに参加されると良いかと思います。
参考URLは私が通ってる病院のものですが、他院でも同じような企画をされているかと思います。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/ozaki-ah/puppy.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL、参考になりました。
こちらでもパピー教室などないか探してみようと思います。

別に子犬時期は4ヵ月半で終わりではないし、過ぎても社会性は養えますよ。

私が獣医さんに言われた事は、「犬を歩かせての散歩は無理だけど、抱っこして歩くのも犬は気分転換になるんだよ」って言われていましたので、抱っこして近くの公園に行っていました。
お友達になれそうなワンちゃんとは、「ワクチンがまだだから済んだらたくさん遊んでね」と言って、臭いを抱っこしたまま嗅がせてあげていました。
うちはチワワ二匹ですが、一匹目は最初は人間にばかり愛想が良くて犬は警戒していました。でも、近所のワンコと散歩で行き会ううちに仲良くなり方を覚えていきましたよ。生まれたのが9月、散歩を始めたのが5月頃ですから。
二匹目は生後1.5ヶ月で我が家に来たのですが、一匹目のお兄ちゃんとジャレているうちに遊び方を覚えたようです。他のワンコと会ってもマイペースで遊びたいときは遊ぶ、寝たいときは寝るって感じ。
ま、大丈夫ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの犬は人が来ると大喜びしてるのですが、犬(お散歩している犬)を見ても無関心ですので(犬ではなく人しか見ていない様子なので)少し心配していました。
ワクチン終了後でも充分大丈夫との事なので安心しました。
お散歩デビューが楽しみです。