アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬を飼い始めて1週間。飼わなきゃよかったと言われました。

長年欲しかった犬を飼い始めました。
犬を飼うのは嫌がっていた夫に頼み込み、なんとか承諾をもらいました。

その際、犬を飼うのに大切なデメリットやメリットを数日かけて調べて夫に伝え、飼う前には飼育雑誌も買いました。
夫は私の話を聞きはしましたが自分から調べることは全然せずに飼育雑誌をパラパラ読むだけしかしませんでした。
ちなみに、ペット保険の話や鳴き声のうるささの話など、夫から出る質問には答えていました。

いざ犬を飼いはじめ、夫はイメージしていた「犬を飼うということ」に早くもギャップを感じたのか「飼わなきゃよかった」と言われてしまいました。

まずペットショップで犬を購入した帰りに「なぜ2時間もかかるの?小動物を飼った時はすぐに帰れたのに。早く帰りたい」とブツブツ。
それから「鳴き声が思った以上にうるさい。隣から苦情来たら声帯切るからな (ちなみにうちはペット可の家です)」「ウンチが臭すぎる」「病院に連れていくのがめんどくさい」「足にじゃれてくるのがうっとおしい、俺がいるときに犬をケージから出すな」と1週間の間にこれだけ愚痴ばかりになりました。

子犬を構ってやったあと、子犬の体力に圧倒された私が「疲れたね」と私がこぼすと、自分も世話を手伝わなくてはいけないと思った夫から「疲れたなんて言うな」と怒られました。
そして、飼わなきゃよかったと思っていると。


私は「犬を飼うっていうのはすべてこういうことだし、予想していた通りのことしか起こっていないし、生き物を飼うって決めた以上はきちんと事前に調べて飼わなきゃいけないのは当たり前。調べなかったあなたが悪い」と反論しましたが「こんなに大変だと思わなかった。飼いたいと言ったのはそっちなんだから、そっちが世話をするべき」と言われました。

事前に夫から世話は一切しないとは一言も聞いていませんでしたし、事前の話し合いまでは私は「室内犬なのだから家族みんなで世話をする」のが話すまでもない常識と思っていたのが仇になりました。
実際に夫のほうも、犬を飼うことが想像以上に大変だったから「そっちが全部世話をしろ」と言っていると思います。


ろくに調べようともせず「飼わなきゃよかった」発言にかなりカチンときましたが、これからどうしたらいいか困っています。
今のところ、ごはんやトイレの世話や遊んでやったりなどほぼ全て私がやっています。
ちなみに、トイレシーツを替える間に子犬がじゃれてきてまともにシーツを替えられないので夫に手伝いを頼んだときは「ひとりでやれよ」と言われ不機嫌になります。

私は里親に譲るのはあまりいい目で見ていません。(虐待目的の里親詐欺が怖いため)
が、夫がずっとこんな風に犬に対して否定的だと犬がかわいそうで。。
今はトイレのしつけが終わってないのでケージ飼育ですがいずれ室内犬にするときは夫に「俺がいる間に出すな」と言われたのも不可能に近くなります。

本当に困っています。
本当はとても嫌なんですが、里親が一番いい方法でしょうか?
こんなことになってしまって犬に申し訳ないし悲しいですが、夫はそんな風に思ってはくれていないようです…。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに犬はMダックスの女の子でまだ2カ月です。

    私自身、実家でシーズーを飼っていたり、叔母の家にいたMダックスの子と一緒に泥まみれになって遊んで育ってきたので、犬のお世話は初めてではありません。

    ダックスは他の小型犬よりも声が太くて大きいことや、ヘルニアで手術になりやすいことなど、分かることはすべて伝えてから飼いました。

      補足日時:2018/10/01 08:53

A 回答 (4件)

最初から諸手を挙げて賛成、大乗り気だった、旦那さんの方から言い始めた話とかなら、否定し無責任だと責めることもできますが、始めから「長年欲しかった」のは質問者様で、「嫌がっていた夫」だったのを「頼み込み、なんとか承諾をもらいました。

」という段階で、「飼うこと自体了解を得た以上はあとは迷惑を掛けない。何が何でも私の責任で飼い続ける」と言った決意はないのですか?

なんだか、小さな小学生の女の子が、反対する親を押し切り飼いたいと言い続け、渋々承知した親がいざ飼い始めた途端に何の協力もしてくれないのと文句垂れてるような話と同等にしか読み込めません。

自分から望んだ物でもなく、むしろ押し切られたことでしかないのに「飼育雑誌をパラパラ読むだけ」なのを責められ、「犬を飼うのは嫌がっていた」のに今になって何も手伝わないと責められ・・・。
質問者様のわがまま、都合よく事が運ばないことをご主人に転化しいているだけのようにしか思えません。

ご主人が新しい車を買いたいと申し出、あなたはそのお金もない、必要ないと思いつつ押し切られたが最後、「買った以上はすべて対等、同等」と積極的に車の掃除、ワックス掛けからすべて対等にされます?
    • good
    • 197

失礼な書きようになります。



夫君、まだ未成年ですか?成人して、社会人で、その対応は先が思いやられます。あなたとの間に子どもが出来たらどうなるのでしょう?

赤ん坊は犬の比ではありませんが。
    • good
    • 20

う○こが臭いってお前のはフローラルな香りでもするのか。


肉食、雑食の生き物ほど臭いです。

病院がめんどくさい
お前はどんな重病でも医者行くなよ


パラ見してる時点辺りで飼う気なかったのではないかと。

多分この旦那の間に人間の子供作っちゃいけない気がする。

全部の世話を主さんがやって、旦那がいる時はケージを徹底させるのが平和なのかなって思います。
    • good
    • 19

旦那さん嫌がってたんでしょ、ならこうなるのは予想できた気がするけどね


犬に罪はないですから、ワンちゃんのこれからに危険を感じるようなら里親を考えたほうがいいでしょうね
    • good
    • 74

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A