プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。私はものすごく疑問に思った事があるので質問させて下さい。

最近はペットブームで動物を飼う方が増えました。

それにしたがって、育児ノイローゼみたいな
動物に対してノイローゼになる方も
増えたようですね。

でも、なぜ動物に対してノイローゼになったり
虐待しそうになるほどイライラするんですか?

例えば、犬であれば無駄ぼえや食糞、
イタズラ、飼い主の指示を無視する等…
確かに手が掛かる子もたくさん数え切れないほど
いると思います。

私も、何年も犬を育てて来ました。

今はチワワ1歳半と同じくチワワ七ヶ月の子犬がいます。

最初、慣れないうちはどうして、何度教えても
トイレを失敗するの?どうして隠れてイタズラするの?
と思っていましたが結局それは私が
怒鳴ってばかりできちんとおしえてあげられて
なかったから。
犬も怒鳴ってばかりの怖い人間を家族だなんて
認めたくないし、言うことなんて聞きたくないのは
当たり前。

一緒に暮らしていると、言葉を交わせる人間同士でさえ
イライラして喧嘩したりしますよね?
それは、意思疎通が出来てないからだと
思います。

犬や猫ならなおさら、言葉なんてわからない。
こちらが優しく寄り添ってあげないと
向こうから心を開いてくれるわけが無い。

それに、躾はある程度大切だと思いますが
上下関係はそこまで神経質になることじゃ
ないと思います。
犬は、私たちを人間様!って思ってるわけじゃないですし
毎日一緒に暮らして、この人達は優しいなあ
一緒に遊んでくれて、褒めてくれておやつをくれるし
たくさん撫でてくれて大好きだなあと
思ってくれた時に犬にとっても大切な家族になるし
私たちにとっても大切な守るべきものに
なると思うんです。

それなのに、大した時間もかけず、
子犬のうちから、この子は躾しても言うこと聞かないし
うっとうしいし!!捨ててしまいたい!なんて
勝手すぎておかしいです。

犬は最初からお利口さんとでも勘違いしてるんですかね?
何でもゆう事を聞いて、好きな時に遊べばそれで
いいなんて、結局、都合よく考えてるだけですよね。

ここの質問にも犬が言うことを聞かずに
腹が立つなんてのが多いものですから

犬が悪いのではなく、飼い主が犬を飼うほどの
心の余裕が全くないのでは?と
疑問に思いました。

犬がトイレを失敗すれば、片付けてやればいいし
トイレでできた時に褒めてやればいい。

夜泣きするなら、根気よく無視して
朝や昼間、夕方にたくさん遊んであげればいいし
鳴き声が気になるなら、自分が別の場所で寝ればいい。

イタズラするなら、その瞬間にダメ!と何度も教えるか
イタズラ防止グッズをうまく利用すればいい。

支持を聞いてくれないなら、その前に
もっと愛犬と仲良くなって友達になって
それから、少しずつその子のペースで
おすわりやお手を教えてあげればいい。

犬だって歳を重ねるにつれて
子犬の時とは見違えるほど賢くなります。
それも、飼い主の育て方次第。

私は、ぬいぐるみやコンピュータでないのだから
最初だからこそ全く思い通りに動いてくれなくて当たり前だと
思います。

私のこのモヤモヤした気持ちは
間違っているのでしようか?

質問者からの補足コメント

  • 写真はチワワ七ヶ月の子です

    「犬を飼った後から後悔する方…」の補足画像1
      補足日時:2016/08/10 16:29

A 回答 (6件)

そうですね~、今は空前のペットブームです。

日本は高齢化が進んで、一人暮らしのお年寄りが犬猫を飼うのが増えているそうです。今朝犬の散歩であったお年寄りは「犬を飼っていたけど、飼いきれなくなって今は人に預けている」と言っていました。動物を飼うのは孤独を癒してくれるし認知症の予防にも良いらしいですけどね。保健所には犬が年を取って病気になったとか、噛み癖があるからと言ってペットを持ち込む人が少なくないそうです。犬猫には何の罪もないですよね。私は人間が自分の癒しのために動物を飼うのは間違ってはいないと思いますけど、人間が、動物が幸せにその一生を全う出来るようにしてやるのが何よりも大事だと思います。うちは二匹なので、世話が大変です。でもこの子たちが亡くなるまでは、私は何があっても死ねないと思ってます。最期は私の膝の上で、と思っています。(なんて書いてるだけで泣けてきます)
    • good
    • 4

私個人としては全く間違ってないと思います。


ただ、多分捨てる人たちや手軽にどんどん人に譲っては
新しい犬猫を購入したりする人には別の論理(屁理屈?)があるのかもしれません。

たぶんですが、ネットやテレビなんかでかわいいところだけ見たり、
公園などでも良くしつけられた犬などをみたりして、
すぐにああいうふうになるとか、いいイメージだけで気軽に飼うんじゃないでしょうか?
そういうひとはよくいますよね。ぬいぐるみみたーい、とか癒されるーとかいうタイプ。
で、「こんなはずじゃなかった」「臭い」「吐いてきたない」「うるさい」とか、
ちょっと考えればあたりまえのことなのに、そういうことで手軽に手放すんじゃないでしょうか。
前に、レトリバーだか、シェパードだかが「すぐにあの映画みたいにちゃんと行動しない」といって
殺処分するセンターに持ち込んだ、という話などを聞いたことがあります。
あくまでイメージ先行型で気軽に購入したものの、こんなはずじゃなかったということなんでしょうか。
訓練やお互いの関係を築くための時間、糞尿や問題行動などに対処してこそ、
そういう立派な行動が伴うということは知らないんでしょう。たぶん。
ろくなしつけもせずに叩いたりして関係がどんどん悪化して、と負のスパイラルに陥った挙句、
「この犬はろくでもない、凶暴だ」とかいって処分をしようとするのかなと想像しています。

旅行前に愛護センターなどに持ち込むという話も時々聞きますし、
そういう場合は「人間様が一番偉く、所詮ペットなんだから、どうやったっていいじゃない、人間の勝手」
ということを思ってるのかも。多分、本人は何も考えてないのでしょうが、奥底には「動物なんて
どうやったっていいはず」という気持ちがないと、旅行だからとか、そういうことで殺処分する場所には
持ち込めませんよね。
まあ、そういう人の気持ちは全くわからないので、あくまで想像なんですが。

ショップやブリーダーだと商売ですし、
売ってしまうんでしょう。知人の家のそばに、どんどんはやりの犬猫を購入しては
どんどん捨てるという人がいて、そこで捨てる犬や猫をどんどん保護したりしている人がいます。
そういう人たちは、ショップやブリーダーに「あの人には売らないでください、こういうことをします」と
伝えてはいるみたいですが、ノルマやらなにか色々あるのか、「わかりました。うちは売りません」というところばかりでは
ないようですよ。

芸能人とかでも、http://matome.naver.jp/odai/2134875936135720701
こういうふうに(これは氷山の一角かもですが)
ファッションのように、持ち物のように捨てたりしてますから、
そういうのを見慣れていて、「だってみんなやってるじゃん」とか思ってるのかも???

捨てたりするひとの心は、上記にも書いたように全く理解不能なため、
推測でしか書けなくてすみません。
    • good
    • 5

No.1です。


度々すみません。
ちなみに、犬も猫も鳥も、前述したヒス姉が飼いたがったので家族に来てもらいました。
結果...、世話は母とわたし。懐く相手も母かわたし。
不思議なもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(*^^*)

やはり、お世話をしてくれたり
ごはんをあげたり、一緒に遊んでいると
接する時間が増えるのですから
仲良くなれるのは当然ですよね(*´艸`*)

回答者様のお家は家族がたくさんで
とても楽しそうなお家ですねー(*´°`*)

これからも、素敵なペットライフを♡

お礼日時:2016/08/10 18:01

間違ってないと思います。


わたしも犬飼ってました。老衰でなくなりましたが。
はっきり言ってバカ犬でした。愛情込めて『愛すべきバカ』と言ってますが(母が怒る)、もんのすごく性格が優しい良い奴だったんです。
最近のペットブームはねぇ...、『流行ってるから』『連れて歩きたいから』って感じがして好かないです。あと服着せたり。既に立派な毛皮着てんじゃん・て思います。
上下関係についても分かります。その前に信頼関係築けよ、みたいなね。うちの猫なんか母の事馬鹿にしてますが(笑)

そう言えば何で、トイレ失敗とかすごいイタズラでイライラすんですかね?わたしと母なんか大爆笑で済むんですが。...姉はイライラするタイプだったな。老いた犬がボケで夜鳴きし始めたら『猿ぐつわ噛ませろ!』ってヒス起こしてました(いつ嘔吐したりするか分からないから付けませんでした)。

あんまり動物好きじゃないんですかね?飼いたがる割には。不思議ですねぇ。腹立ちます。

長々纏まってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)

ペットが当たり前のように目に触れるようになった事も
ステータスのように変わってしまった原因かもしれないですが…

犬に服を着せてあげるのは
ファッションだけでなく、皮膚病や虫の付着防止、
夏でしたら直射日光から守る、
冬でしたら防寒目的の意味があるので
一概に見た目重視とは言えません(*ˊᵕˋ*)

お姉様は動物を見るのは好きだけれど
お世話をしたり、部屋を汚されたりするのは
嫌なのかな?
もしかしたら、生活環境が変わるのを
嫌う方なのかもしれないですね。
そういう方はあまり、ペットとの生活は
向いてないように感じます。

しかしながら、回答者様とお母様は
とても動物が大好きなようですので
大切にしてあげられる方がいるのなら
安心ですね(◍︎ ´꒳` ◍︎)

お礼日時:2016/08/10 17:59

おお、可愛いですね。



私もトイプーを3匹飼っています。

犬のせいではありませんが、子犬は可愛いですもんね。

だれでも飼いたくなると思います。

普通、その一心だけで飼い始めるのでしょう。



人間でも、可愛いと思って生むのですが、途中放棄

するぐらいだから、ペットはなおさらです。

知らないことは怖いです。


問題は、どれだけ大変か、どうしなければならないかを

前もって教えられないところにある、と思います。


飼う人は、講習を受ける義務

売る人は、きちんと説明する義務


そういうものが必要ですね。

ペット社会の問題も出尽くした感があります。そろそろ「ペット法」ができても良いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)

トイプードルもとっても可愛らしいですね♥︎

そうですね!事前に講習を受けることが
義務付けられればいいのですが…

ペットの法律も、少しズレているような感じで
これといった対策にはあまりなっていませんね…

これからも、ペット達が私たちの良きパートナーとして
人もペットとして生きる動物も両方
幸せな時を共有できるようになればと思います。

お礼日時:2016/08/10 17:53

ただその時の感情で衝動的にペットを飼いたいと思う方は絶対に飼わない方がいい


たとえ子供が懇願しても却下すべきです
ショッピングモールのペット屋さんで満足しておしまいにする
飼ったからには最期を見届けるまで責任があります
質問者様の仰せのとおりです 間違ってなどいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(*^^*)

確かに、ペットショップの子犬達はキラキラしてて
フワフワで可愛いですよね。

でも、自分で育てて家族になると言うことは
全てが楽しいものではありませんよね。

時には、犬に泣かされたり悩まされたり…
でも、それら全てが愛おしく感じられたら
どんなに素敵だろうと思うんです。

テレビやよその家でみる犬や猫は
カワイイのほんの一部分しか見ていないから
可愛い。のです

生き物を死ぬまで育てあげ、家族になるという事の
大変さや責任は自らの子どもを育てるのと
何ら変わりません。

人間の子と犬を比べるなんて!てゆう方も
いるかもしれないですが命を引き受ける重さに
何も違いなんてないですからね。

犬を迎える時はよく考えて、飼うべきですね!

お礼日時:2016/08/10 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A