プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月前、知り合いから『犬飼わない?友達の友達が犬飼えなくなって、どこも引き取ってくれなくて処分するんだってさ』みたいなメールが来て、正直、自分は就職活動中だったし、とにかく時間もお金もカツカツで余裕がなくて犬飼うなんて無理だと思って断りたかった。
でも処分は可哀相だし…、結局、同情心だけで引き取った。

可愛いし、よくなつくけど…トイレのしつけが上手くいかんのです。

いわゆる飼い主の側ではおしっこをしない犬です。
私は叱った覚えはないのですがとにかくしません。
気にしない素振りでいても絶対にしない。
今日も12時間経ってもせず、諦めて余所の部屋に行ったらジョロジョロ~っと音が…。しかも壁に直接…。


8ヶ月間、あらゆる事をないがしろにして、就職活動も中断して、いかに犬に側でおしっこさせるかということだけに時間と労力を費やしてきた。
でもダメだった。何一つ進展しなかった。
(ちなみに葛湯も試したけどあまり食べなかった。)
だんだん、なんか無気力状態になってきて何もやる気が起きなくなってきた。
病院行ったら軽うつと診断。
犬のおしっこでうつ病って(笑)

今はもう『やっぱあの時の引き取ったのは間違いだったー』って考えながら壁や家具に掛かったおしっこを掃除するだけで過ぎゆく毎日。
引き取ったの、間違いだったんですかねぇ…。

ちなみに自分がダメ人間なのは理解してるんでその部分の批判はできればご遠慮願いたいです。


あー今から散歩行かなきゃ…
でも疲れたー…

A 回答 (8件)

そんな事ないですよ。

ダメ人間じゃないです。

きっと色々試してきたんでしょう。回答も沢山来ているようなので、その子に合った方法を見つけるしかないかと。
それだけ長時間かけてやってきたのは大変だったと思います。
近所で しつけ訓練をしてくれるような所はありませんか?
金銭的につらいかもしれませんが、数回単位で相談に乗ってくれる所とかないでしょうか?
あるいは有志の訓練士が 週末 集団で訓練してくれるような所もあります。
そういう所が見つかれば良いんだけど。
一人と一匹だけだと 煮詰まってしまう事があるかと。
皆、同じような悩みをもっていたり、人の体験談を聞いたりしながら
自分のワンちゃんの良い所を再認識したり、愛情がもっとわいたり、躾る意欲がわいたり
良い関係をつくる励みになったりします。

我が家のワンちゃんは 引っ張り癖があり、私も色々試しました。
生まれつき足が悪く 手術、入院、再入院と 躾をする大切な時期を殆ど病院で過ごしました。
何度か 訓練士の方について 歩行訓練みたいな事もやりました。
・・・が実際、効果があったのは、
ある時 事情があって あるペットホテルにお泊まりさせました。
そこは訓練士の居る施設で、散歩もその方がして下さったようでした。
その一泊のお泊まりで 我が家のワンちゃんのお散歩が変わったんです。
歩きながら、時々私を見上げて「お散歩、楽しいよー」って喋りながら歩く感じ。
その子のツボに入れば あっという間に習得する事もあります。

絶対、この子を引き取って良かったーっていう日が来ると思います。
    • good
    • 0

我が家にも知人から飼育放棄を受けた犬がおります「引き取り先が無ければ処分」同じ文句です、既に複数の犬を飼育していたので無視出来るはずが無いと思われたのでしょうね


その知人達もあなたの親切な人間性を分かった上でつけ込んだのだと思います、ダメ人間ではありません

家族全員で話し合いを持った我が家ですら苦労しました、私は痩せたし犬の前で泣きました、怯える犬を見ながらこの子は我が家に来るより処分された方が楽だったのではと思ったりしました
飼育放棄を受け、心にダメージを受けた犬を引き取るのは本当に大変ですよね

そのワンちゃんも前飼い主さんにトイレの躾に関して異常に叱られたのでしょう
犬は言葉が分からないので環境で教えるしかないのに、それを理解しない人が多いです
“排泄=罰”の方程式がワンちゃんにはあるのであなたに隠れて排泄をするのです

家の中に余り人通りの無い場所はありますか?
そこに一つワンちゃんの大きさに合ったサークルを置きトイレゾーンを決めます
サークル内にトイレシートを敷き詰めて下さい、柵部分にトイレシートを掛けておけば足上げにも対応出来ると思います

寝起きや食後にそのサークルに連れて行き排泄をさせます、排泄が出来たら褒めて褒めて大喜びして下さい、ご褒美におやつを上げても良いでしょう
あなたの前でトイレシートで排泄すると良い事が起こる印象付けを行って下さい

トイレトレーニングと言うよりワンちゃんのリハビリを手伝ってあげる気持ちで頑張って下さい
歪んでしまった癖は治ります!
    • good
    • 1

処分されそうな命を救った事、自分の生活を犠牲にして世話を続けてきた事、自身の体調を崩すところまで来たのに「散歩に行かなきゃ…」と思える事、素晴らしいですね。

同情心だけでは出来ることでは無いと思います。ダメ人間どころか、人として尊敬します。
もちろん責任感という部分では当然の事なのかもしれませんが、それが出来ない人ってたくさんいますから。

トイレのしつけ、上手くいかないケースってよくありますよ。
責任感が強い方がとにかく一生懸命やり続けているのに結果が出ないと、ある時期無力感に襲われる時ってあると思います。
後悔とか自己嫌悪に悩んだりもすると思いますが、ちょっと息抜き、休憩してみては?
もちろんトイレの後始末や散歩には変わらず行かないといけないのですが、トイレなんてどこでもしていいじゃん。掃除すれば済むことだー、と開き直るのも手です。
開き直った(変わった)あなたにワンコはちゃんと気付くと思いますし、そこから新たな展開がある気がします。
ちょっと休憩することで、視点が変わったり新しい考えが浮かんだり。

具体的に、ウチの場合のトイレの件ですが。
仔犬で家に来た頃はサークルの中で飼っていてトイレもシートの上で上手くできたんですが、散歩に連れ出すようになってからは朝晩の散歩時に外でしかしなくなりました。
おかげで台風でも嵐でも散歩は欠かせませんが、別にいいと思ってます。そのたびにワンコも飼い主もびしょ濡れですが、それも笑い合えます。
ただ高齢犬になった時や、ワンコが病気やケガした時にそれでは困るかなと思い室内トイレも教えました。5歳過ぎた頃に。
方法はトイレ用に大きめのサークルを作って一番好きなオヤツでそこに誘う。ワン・ツー(外でオシッコする時にいつも唱える呪文)と声をかけて促す。オシッコの頻度が上がるように鶏肉のゆで汁をたくさんあげて、数時間おきにトライしているうちにジャーっとしてくれました。
月にに何度か集中してやって1年位はかかりましたかね。定着するのに更に半年くらいは。
飼い主としては、上手くできたらラッキーくらいで考えてたのでストレスにはならなかったです。当然出来た時はムツゴロウさんばりに大喜びして褒めまくりました。

私が言い切るのはおかしいかもしれませんが、引き取ったのは間違いではありませんよ。
運命とか縁とか?あなたの人生に必要だからワンコが来たのだと思います。
少しは気を抜いて、でも自信を持って自分の考えで進んでいってくださいね!
    • good
    • 0

処分目前の命を救ったという事は素晴らしい事ですよ。


駄目人間では無いと思います。
本当に「こんな犬引き取らなきゃよかった」なんて思う飼い主は
前に進もうともせず、頭も使わず、お金も遣わず、しつけもせず飼育放棄。
犬一匹のしつけもまともにできず簡単に放棄するのが本当の駄目人間です。
悩んでしまうという事はわんちゃんに対して愛情があり、
どうにか上手く共存していこうと思う気持ちがあるからですね。
私も犬のしつけには沢山悩みました。

壁や家具におしっこを掛けるという事はオスでしょうか?
オスでしたらオス専用のトイレトレーやトイレシートがあります。
寝る場所と離したトイレの位置におしっこの(ニオイが)ついたシートをそのままおいておくのも良いです。
自分のおしっこのニオイを確認してここが自分の排泄場所だと理解するので。
ちゃんとできたら大げさな位褒めてあげて、ご褒美のおやつをあげて下さい。
今はしんどい時期でしょうが、しつけに成功すれば気持ちにも余裕がでてくると思いますよ。
    • good
    • 0

犬小屋買ってきて外で飼うようにすれば良いんじゃないかな


散歩はしょうがないなやらなきゃ
犬の面倒を見ることで自分が人として成長出来るんだからがんばろう
犬の散歩をやることでついでに自分の運動不足解消にもなる
犬を飼っていると、時々犬に飼わさせられていると思う事がある

犬は、どうすれば人間が自分(犬)に餌を与えてくれかを知っている
犬は、人間に飼われる事で淘汰されることなく代々生きてきた
犬の一つの生き方です。
    • good
    • 1

>疲れたーやっぱ引き取らないほうがよかったか?



1、あー思ったり、こー思ったりより、もっと大事なことがある。
2、それは、「ちゃんとできたね!グッド・グッド!」と褒める状況を作ること。

>いわゆる飼い主の側ではおしっこをしない犬です。

1、犬ってのは飼い主を写す鏡。
2、「飼い主の側ではおしっこをしない犬」は根拠なき決めつけ。
3、そのような振る舞いをさせているのは、あくまでも飼い主。

>あー今から散歩行かなきゃ…。でも疲れたー…。

1、どこをどう改善すべきかが全く見えていない。
2、だから、「何をなすべきか?」が決まらない。
3、結果、くたびれのみが残る。

社会に出た場合、「悩むより、その前にやることがある」という哲学を武器にすることが求められる。相手に上手くいかない原因を転嫁しないという強い意志も求められる。そして、何よりも状況を分析し改善すべき点を我が物にしていく能力が求められる。今、犬は、それを教えているんではないのかな。

そんな気がしますよ。

Q、疲れたーやっぱ引き取らないほうがよかったか?
A、その答えは解釈ではなく実践に求めるべき。

「真理性は解釈ではなく実践に求めるべし」-Yes、Noの答えを出すのは質問者の実践のみですよ。
    • good
    • 0

獣医やドッグトレーナーなどの専門家に相談されたことはありませんか?


人間の常識は犬には通じないことも多いですよ。
成犬になってからでも正しい知識があればトイレのしつけは可能です。
専門家に相談してみてください。
    • good
    • 0

犬は本能的に、住かのそばでは排泄しません。



幼い時に、上手に躾ければ可能ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A