プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢のマイホームで新生活を始めました。しかし問題が・・!!
我が家の前は犬のお散歩コースで本当によく通ります。
しかし見ていると本当にマナーが悪く、ウンチも時々してあります。
でもそれより困っているのがおしっこ。
うちの門扉は柱が枕木になっているのですが、そこにおしっこをさせるのです(電信棒のように)
マーキングは仕方ないし、犬は悪くありません。
しかし飼い主が「家の前(しかも玄関!)だから」「匂いがつくから」と、犬がしそうになったら引っ張るべきなのに、し終わるまで待っているんです。
このご時勢、ヘタに注意なんてできません。
木酢液、漂白剤を薄めたものなどを撒きましたがあまり効果がありません。
犬がしたくならないように、おしっこの匂いを消すのがいちばんと思いますが、枕木がそのうち痛むようで・・。
何かいい方法はありませんか。

1・枕木でも大丈夫
2・安価
3・飼い主の反感を買わない(いやがらせのように門扉横にウンチを埋められたことがあるので)
4・カントリー風の新築なので景観を壊したくない。

足をあげられないように枕木の元に何か囲いをしたいんですが、敷地ギリギリなのでできません。

本当に困っています。
お友達やお客さん、みんなが出入りする家の顔の玄関(門扉)にやられて本当に本当に悔しいです!

経験者の方、何かご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

我が家の場合は玄関の真横に電信柱があり、中型ー大型犬におしっこされると、玄関前は小川状態です。

木酢液・犬忌避剤・香水どれも効きませんよね(汗
本当に非常識な人が多くて残念です。
ちなみに我が家も犬を飼っていますが、トイレは外ではさせないように躾をしています。

まず匂い消しですが、これはコマメに水を流すのが一番です。(嫌がっているアピールにもなります)
枕木にはなにか加工をされていますか?防腐処理はされているのでしょうが、やはりそこは木なので匂いがしみ付きます。
枕木を守る為にもなにかコーティングのようなモノを塗る(防水性のあるもの)
これでおしっこをされても流しやすいし、枕木も痛みにくいでしょう。

門扉横にうんちを埋められたとの事、と言う事は土などの植え込みスペースがあるのでしょうね。
ひめヒイラギを植えられてはどうでしょう?
一株数百円ですし、大きくなっても40cmくらいです。小さいながらも葉は結構痛いので手を入れられにくい環境になるのでは?門扉の周辺にも鉢植えとして置けば犬が接近しずらくなると思います。
(飼い主の視覚的に犬を寄せなくなる)
小さいコニファーでも葉は結構痛いですよ。

上でも書いていますが、コマメに水を流す。。。これは匂いを消すだけでは無いのです。
飼い主側からすると、濡れている地面を歩かせると足や腹部分が跳ねにより汚れるのです。
ですから散歩の時間、主に朝・夕に水をまくのです。
そうやって水をまく人がいるというのも抑止力にもなると思いませんか?

いろんな人がいるのでイライラしたり腹がたったりする事も多いですが根気がいると思います。
お互いに頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

枕木に防水性のものでコーティングというのはとても参考になりました。消してかけられて、ではいつまでも終わらないしどんどん枕木が痛んでいってしまいますもんね。早速やってみますね。

植え込みなんですが、正確にいうと家は少し高めのところで玄関から階段を降りていくと門扉という作りなんです。ウンチを埋められたところはなんと高さ150cmくらいなんです!
わざわざそんなところに埋めるなんて嫌がらせかイタズラしかないですよね(怒)
痛そうな植栽をするといいかもしれないですね。

いろいろアドバイス本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

えーと、ペットのおしっこ専用の消臭スプレーが売られているのは御存知ですよね?

うちは猫が老いて畳の上で粗相するようになったとき、これにとても助けられました。少なくとも人間の鼻には感知できなくなるくらい高性能です。猫の小便の臭いは強烈ですから、これほど効果があるとは思っていませんでした。毒性がないのも結構なことで。

これと植木鉢ですかね。私の家が留守がちなのをいいことに、庭に犬を追い込んで大便をさせるとんでもない野郎がいまして、困っております。煙草の吸い殻も落としてゆくので、まあ男だろうと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
おしっこ用の消臭スプレーも試したんですが、我が家にはあまり効かなかったんです。
(相当やられてるみたいです、涙)

mannequincatさんの庭にわざわざ入れてウンチさせていくなんてとんでもないやつですね。
本当に信じられないことをする人間が多すぎます。

お互いがんばりましょうね。
ありがとうございました。

きれいなお花を植えるとか、植木鉢を置くとか。

よくかわいい置物?(七人の小人みたいなのとか)
そういうのが玄関先とか門扉のあたりに置いてあるのを見かけます。

玄関先が薬のにおいがしたり、注意書き張ってあったりするお宅も見かけますが、景観を損ねないという意味では上記のような方法はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
良心が少しでもある人なら、お花とかあったらさせないかもしれませんね。
ネットで調べていたら「赤い鳥居」の小さいものを置いたらさすがにされなくなったという方がいましたが
、それはちょっと我が家には合わないですね(笑)

アドバイスありがとうございました。