プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半のフレブル(オス・去勢済み)を飼っています。マーキングはしません。先日初めて犬連れで2泊3日の旅行をしました。

もともと、家の外ではおしっこもうんちもせず、でかけても家に帰るまで我慢しています。帰宅してすぐトイレに飛んでいくという感じです。長時間のお出かけで我慢しきれなくなると、その辺でしてしまいますが・・・。
旅行中にそれでは困るので、今更ですがコマンドでトイレができるように特訓し、家の中では成功していました。散歩中にも試しましたが結局できず、そのまま旅行に出かけました。

家を出てホテルに着くまで5時間以上、ドライブインなどでトイレを出して根気よく声をかけたものの我慢し続け、ホテルについてようやくトイレの上でしました。

これでしばらくは大丈夫、と安心してリードをせずに自由にさせていたところ、部屋中を探検し、やがてうつ伏せで寝転がっていた私の背中に飛び乗ってきてじゃー・・・っと・・・。さっき成功したトイレは部屋の中にセットしてあったのに、なぜか私の背中の上で・・・。

その後も、トイレでも何度かしましたが、床に失敗もしました。成功したときに褒めちぎるだけで、失敗を怒ったりはしないようにしました。

旅行の最終日に車で移動中に、後部座席に私と一緒に乗っていたときにも、私のひざの上でじゃーっと・・・(泣)

家の外でのトイレのしつけができておらず、旅行中という特殊な状況なので、トイレで上手にできないことは仕方ないと思うのですが、なぜわざわざ私の上でしたのでしょうか?
飼い主として、なめられてるんでしょうか。

A 回答 (1件)

状況によって違ってきますが

一般的には、マーキングですね
自分の物だという支配欲。
犬を連れて立ち話をしている人同士の片方の犬が相手の飼い主さんの足におしっこをしているのを見た事が有ります
飼い主さんより下の人間。という事は、自分より下の人間だから・・という事でしょうか?

次は
おしっこをした時に「わ~~~」って驚いた
ワンちゃんは、飼い主さんが喜んでくれたと思った
飼い主が喜ぶのが嬉しいのかもしれません
やってしまったら騒がず「いけない!」と言って処理をしましょう

後何処でさせているのか解りませんがおしっこシートでしょうか?
紙系の上ならば何処でも良いと認識して新聞紙でも雑誌でも紙の上にする子もいました

最後にワンコは、おしっこは人間と違って10時間位我慢出来ますよ
いつでも出来る様にしておいても一回おしっこをしてシートが汚れるとしない
若しくは、はずす場合もありますし
我慢してシートが綺麗になるまで待つ場合もあります
(この場合一匹で留守番をしている時は、代える人が居ないので一回くらいしかしない)
結構ワンコって綺麗好きなんですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のことを「オレのものだ!」と思っていて、目印をつけたんですかね~。
下に見られていると思うととほほです。

おしっこをされたとき、声にもならないほどびっくりして、飛び起きました。
ベッドを汚さないように慌てて着替えて、犬の様子を見たら「やばい!」みたいな顔して
(怒られたときにするように)小さくなってました。

普段はトイレシーツの上でしています。
というか、トイレシーツの上でしかしません。実家に連れて行ったときに
トイレシーツを忘れて新聞紙でさせようとしたのですができず、
我慢できずに(?)じゅうたんの上でしてしまいました・・・。

10時間くらい我慢できるとのことですが、うちの犬を見てると屋外では我慢していますが
屋内ではそれほどでもないようです。よく見る犬のマーキングのようにちょろっと出すのではなく
膀胱にたまってる分をぜーんぶ出しきる!という感じでじょろじょろじょろじょろ~と(笑)。

確かに、キレイ好きではあると思います。おしっこは1度くらいしてあってもしますが、
うんちをした後は近寄りもしませんし、おしっこしたくても我慢してるみたいです。

あの事件以来、微妙に飼い犬を信頼できなくなってしまいました(笑)。
家では失敗しないいい子なんですけどねぇ。

ありがとうございました!