アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mダックス♂(9ヵ月)の足あげオシッコで知恵をお貸しください。
6か月の時に去勢をしました。
今朝はじめて片足を上げてオシッコをしました。
ちゃんとトレイトレーの上でしているので、足をあげた時の注意の仕方は慎重にしたいと思いますが、どうしたらいいかわかりません。
足あげを止めさせるのは無理なのでしょうか。
無理(難しい)場合、トレイ周辺が汚れないような対策はどのようなものがあるでしょうか。

A 回答 (4件)

Mダックス♂4歳を飼っています。


8か月時で当家に来て、2歳で去勢しました。

室内でも外でもオシッコは出来ます。
室内では、足を上げず、外では足を上げてオシッコをします。
いつからそうなったのかは、記憶に定かではありませんが、質問者さん宅のダックス君もそのうち足の上げ下げの使い分けをするのではないでしょうか。

去勢前にマーキングを行う事が習性になっていたら去勢後であってもマーキングを行うみたいです。
室内でおしっこをする際に足を上げてしまうのは、習性になっていると思うので、人間が止めさせる事は難しいし、辞めた方が良いのではないかと思います。
下手に怒ったりしてしまうと、おしっこをする事を怒られていると思ってしまい、室内でおしっこが出来なくなってしまう事になりかねないと思われます。

室内で足を上げておしっこをする事によるトイレ周辺の汚れを防ぎたいのならば、それに対応したオシッコトレー等を使用すると良いと思います。
色々と売っていると思うので探してみてはいかがでしょうか。
ちょっと調べただけでも色々見つかると思います。

他の回答者さんも言うとおり、まだ若いので色々と試行錯誤しているのではないでしょうか。
おしっこで汚れるのも困りものですが、怒ったりしないで、問題行動に対応した用品を上手く購入する等して対処してあげてください。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足あげを行うのは習性なので こちらの勝手な都合で下手な矯正は良くない事なんだと
アドバイスを頂き考える事ができました。
あせらずに様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2010/09/25 20:12

#1です。


説明不足でした…。

そうです、教えた訳でもなく家では自然と女の子オシッコでした。(もしくは足上げなしオシッコ)
外では、足を思いっきり上げてします。(オンナのコおしっこなんてカッコ悪くて出来ないんでしょう。)
今思うと、歴代の外犬、室内犬オスは全て敷地内では、女の子オシッコでした。
足上げは、マーキングですからマーキングの必要ない家の中ではしなくなると思いますよ。
今はまだ九ヶ月なのでまだいろいろわからないのでしょう、カワイイですね。
この時期、発情期のメス犬が多いので特にマーキングしたくなるのかもしれませんね。

私もオスイヌ用トイレの購入を考えた時期がありましたが、買わなくて正解でした。
家で全くしないのでペットシートさえもも不要に…。

もう少し様子を見たほうがいいかもしれませんね。
1歳、1歳半と過ぎるごとにいろんな事が落ちついてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスをいただき 少しホッとしました。
あせらずに様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2010/09/25 20:06

犬のマーキングは「ぼくってこういう犬なんだよ」っていう名刺を配っているようなものなので他の犬がいない自宅では本来足をあげる必要はないんです。


だから上げない子もいます。
でも外で足を上げだすと習慣になってやっぱりあげるようになる子もいます。
ワンちゃんの足上げに対応したトイレトレーも売られていますし、
ペットボトルにペットシーツを巻いたものを置いておく人もいるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もなんで家のトイレで足あげをやったのか不思議です。
散歩の時はオシッコはしないのですが、
これからマーキングがはじまる前兆なのでしょうか。
シーツを巻いたペットボトルのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 06:09

小さな頃からいろんな犬種を飼ってきました。



現在飼っている小型犬(2歳未去勢オス)は、家の中では最初足を上げてしていて必ず前足にかかり周辺が汚れ困っていました。
その後、家では足を上げなくなりました。
(オンナのコの様にしゃがんでする)
現在は、散歩に良く行っている事もあり家では一切しません(勿論外では足を上げてします。)

私が、思うに特ににダックスは、体系的に下半身が弱いので(ヘルニアなどになりやすい)そこに負担がかかる足上げは、
マーキング以外(外以外)は、そのうちあまり足を上げてしたくなくなるのでないでしょうか?

友人のダックス(未去勢オス)も家ではまったく足を上げないそうです。

そして、同じ一歳未満の時、私もトイレ周りの汚れに困っていたのでこの様なものの↓購入を考えました。

ご参考になれば。他にも種類がいろいろあるようです。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家で足あげをしなくなったのは自然とそうなったんでしょうか。
何か取り組まれた事がありましたらアドバイス頂ければ幸いです。
商品のご紹介とても参考になりました。
いろんな機能のトイレがあるもんですね。
ぜひ使ってみたいと思いました。

お礼日時:2010/09/24 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!