プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っています。
最近散歩に連れ出すようになり、犬も朝晩を楽しみにするようになりました。
ところで、約40分程度の散歩中におしっこを一度もしません。家に帰ってから、必ずオシッコマットの上でします。犬は自分の縄張りを示すために、おしっこをかけると思っておりましたが、幼犬のうちはよろしいのでしょうか。詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんわ。


我が家にも、ミニチュアダックスがおります。
この、質問と皆様の回答を読み、私もすごく
ホッとしました。
我が家の犬も、外でオシッコしません。すごく我慢していて、帰ってきてから一気にするので、外出が少し可哀想で・・・ちょっと悩みだったもので。
外でトイレさせるのも、また新しい躾のようですよ。
遠くで隠れてて、見ていない間にトイレさせ、そして、出て行って(姿を現し)ホメル・・・
みたいなことを聞きました。
粗相するとしかられると思ってるらしく、外ではしないのだと思います(我が家のは・・・)
我が家は、長時間の外出の時は、オシッコシートを持って出かけるようにしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、私もほっとしたところです。
幼いうちは、あまり心配ないようですね。
先輩に聞いた話ですが、やはり、家以外ですると叱られるのが嫌なようで、
決まった場所以外ではしないようです。
聞いた話ですが、トイレシートを少しずつ、外へ出していって、外でしても
いいようにしつけするといいそうです。
ちなみに、その犬はコーギーでした。
これからも、いろいろよろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/16 00:12

少し違う観点から。


外でおしっこをしない方が、利点がありますよ。
家のMダックスも外ではしませんが、させようとも思いません。
散歩に行く前に家でトイレを済ませていきますから。

そもそも、昔の犬はおしっこににおい付け・縄張りとかあったけど、今はそんなものありません。
現代では、外でおしっこすると迷惑がる人もいるでしょう。
家でのトイレを覚えているのなら、わざわざ外でさせることはないと思います。
外でおしっこの癖をつけて、外でしかしなくなった場合、おしっこに出てくる病気なんかも見逃してしまいますよ。

そとでおしっこをさせるのなら、最低限のマナーとして、消臭剤を持ち歩いてほしいですね。
同じ飼い主としても、おしっこがかかった電信柱は汚いと思いますから、犬嫌いの人にはたまらないでしょうね。

質問とそれてしまいスミマセンが、参考までに・・・
    • good
    • 1

私の家にもダックス3匹いますが、3匹の内2匹は自宅でおしっこをします。

メスに多いのですが、出産するまでなかなかしません。1歳を目処に外でもするようになりますよ、心配は要りません。オスは小さい時はしませんが、なれでウンチを外ですることを覚えるとオシッコも覚えます。あまり神経質にならなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。
犬の習性でしょうか。
あまり気にしないようにします。
これからもよろしくお願いします

お礼日時:2002/08/16 00:15

メスの場合は、基本的に、そういう行為はしません。

オスの場合でも、室内犬ですから、あまり顕著ではありません。逆言えば、トイレのしつけがよくできているということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりしつけをしていないんですが、トイレシートの上でするようになりました。偶然でしょうかね。これからも、いろいろ教えてください。

お礼日時:2002/08/15 00:18

うちにもダックスがいます


最初の頃はやっぱり外ではしませんでした
家に戻るとトイレシートでしてましたよ
あとは1日ほとんど外にいるときはあきらめて外でしてましたが・・・・
1歳を過ぎた頃に散歩中するようになりましたが
それでも何回もするというわけではなくて一度の散歩に一回、一気にするって感じです
友達の家の子もけっこうそういう子が多いので私自身はあまり心配していないんですが、子犬でも成犬でも関係なく犬それぞれだと思いますので、気になさらなくてもいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、大変感謝しています。
実体験談を伺うのが一番良いですよね。
何分、初めて飼うので、疑問ばかりが多くて困ってます。
あまり気にしないようにします。
これからも、いろいろ教えてください。

お礼日時:2002/08/15 00:15

家の中でトイレをする習慣がついているため、散歩の途中でしないワンちゃんもいます。


散歩に慣れてきたら、外でもするようになると思いますよ。
私の友人のワンも、散歩の途中では一度もおしっこをしなかったそうです。
他のワンがするのを見てから、外でもおしっこをするようになったようです。

我が家のワンは、ペットホテルに最初に預けた時、おしっこを丸1日ほどしなかったそうです。
そのうち我慢し切れなくて、大量のおしっこをしたそうです。
おしっこをしても怒られないとわかると、それからは我慢しなくなったようです。

躾をしっかり守るワンは、けっこう我慢してしまうみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、大変感謝しています。
実体験談を伺うのが一番良いですよね。
何分、初めて飼うので、疑問ばかりが多くて困ってます。
でも、我慢させてしまうのは可哀想ですね。
これからも、いろいろ教えてください。

お礼日時:2002/08/15 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!