プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまた、アドバイスお願いします。
最近は室内のトイレもほぼ大丈夫になり、粗相もしなくなりました。
バルコニーが広いので暇があると、網戸に取り付けたペットドアで一人で出入りしています。
今、バルコニーは人工芝の安物がコンクリートの上にはってあります。
トイレはバルコニーにおいてあるシートの上か、その人工芝の上で、おしっこを時々しているようです。
長くなりましたが、バルコニーの人工芝はそのままで良いでしょうか?それとも、コンクリートだけの方が良いのかな?
それとも、他に何かありますか?
おしっこをした後は、酢水を流しています。(バルコニーで水を流して掃除をしても大丈夫です。) (今の所、散歩以外でう○ちはしないです。)タウンハウス(アパート)の2階建ての2階の角部屋を所有していて、目の前はゴルフ場なので臭いもこもらないのですが、やっぱり人工芝だと酢水を流して掃除しても不衛生でしょうか?

A 回答 (3件)

>やっぱり人工芝だと酢水を流して掃除しても不衛生でしょうか?

基本的にコンクリートに浸透してしまうので不衛生だと思いますし、長い目で見れば、必ず、臭いなどがひどくなってきます。

>タウンハウス(アパート)の2階建ての2階の角部屋を所有していて、

バルコニーは共有面積(専用面積)ではないかと思います、占有面積にならないと思いますので、トラブルにならないためにも、管理組合や自治会の許可を得てからの方がいいと思いますが。

参考にならないかも知れませんが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
私は海外在住で、バルコニーは共有面積になりません。
私の土地となっています。
管理組合の会員であり、会長さんと話もしてあります。
問題ないと言われ、許可も取ってあります。

コンクリートに浸透してしまうのでやはり不衛生なのですね。
バルコニーでは必ず、ペットシートにおしっこをしてもらうように、バルコニーでのトイレトレーニングもちゃんとします。
アドバイスありがとうございました。

• 0

こんにちは。

アパートのバルコニーでトイレをさせるのは、大抵の場合は、規約違反だと思いますので、確認された方が良いと思います。
アパートですから、他の住人がにおいを感じるかもしれないし、掃除した水はどこかに流れていくでしょう?
という事は、犬の尿入りの水がどこかに辿り着くという事ですから、私はマナー違反だと思いますが?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。 先に返事を出した方にも書いてありますが、許可も取りました。 
掃除した水は排水溝があり、そこを流れて汚水として流れます。
その汚水に犬のおしっこ、酢水は流して良いと言われました。
バルコニーの排水溝から流れた水は私設汚水ますに流れます。
アパートのバルコニーは20畳位の大きさ、角部屋で隣の建物とはかなり離れているので大丈夫だと思いましたが、やはり臭いは感じるかもしれないのですね。 これからは外でおしっこをさせる時は散歩の時も含めて十分注意したいと思います。 ご忠告ありがとうございました。

• 0

許可をちゃんと取ってあるのであれば、良いのではないでしょうか?

私のワンコもベランダで用を足します。持ち家なので問題ないと思っています。
その都度水で流しているので部屋に居ても臭いは感じません。

>>>バルコニーの人工芝はそのままで良いでしょうか?それとも、コンクリートだけの方が良いのかな?

コレに関しては、コンクリートだけの方が良いと思います。
デッキブラシでゴシゴシこすって掃除もしやすいと思いますので^▽^

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

人工芝はやっぱり取ったほうが良いようですね。 デッキブラシを使えばごしごし出来ますね。 私はほうきでごしごし?していました。
早速デッキブラシ買ってきます。

他の方のご意見も参考にして、いろいろと対策を練りたいと思います。
ありがとうございました。

• 0