プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。
どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、
私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか?

現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、
サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっています。

今の状態はサークル飼いとは言わないかもしれないですが、よろしければ参考にしてください。。

サークル飼いのときの良かった点
・部屋を余り汚されない。
・行動範囲が決められているので目を放しても大丈夫。
・トイレの失敗ほぼ無し。
サークル飼いのときの悪かった点
・とりあえず出して出しての大鳴き、かわいそ過ぎる鳴き声。
・外に出すとストレス発散の大運動会、意味不明の猛ダッシュ。
・トイレの失敗。

現状の良かった点
・愛犬の知らなかった表情やしぐさが見えてくる、可愛さ倍増。
・サークルに入っているときもほとんど鳴かなくなった。
・何よりもワンコが楽しそう、元気。
・すぐそばに寄ってくる、可愛い。
・噛まれないように部屋に物を置かなくなったので部屋がキレイ…
現状の悪かった点(というよりも大変だった点)
・仔犬の仕事、とりあえず何でも噛む。噛んで噛みまくる。カーペット、椅子…ボロボロです。(が、しつけと歯が生え変わればおさまります。)
・オシッコ漏らし。(これもしつけで9割は改善)
・常に目が放せない。危ないものは片付けましょう。
・飼い主が一人にしてほしいときも寄ってくる。舐めてくる。
・常にウロチョロしてるのでたまにジャマ…
・ちょっと警戒心が強くなる。(うちの場合外を眺めてて、人が通るとすぐ吠える)

こんな感じでしょうか。とりあえずしつけは大変でした。
部屋に放すのであれば、最初の頃はリードをつけっぱなしで遊ばせとくといいですよ。いけないことや、何か口に入れようとしたときリードでクイっと引くと飼い主も楽だしすぐ止めれます。

まだまだ暴れん坊の時期なので頑張ってください。
だいぶ長くなってしまいごめんなさい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

細かく詳しくありがとうございました!
かなり参考になってます。
どちらでも良い点悪い点があって、なんとも言えないところですね。
犬にとってもどのスタイルが一番いいのかはわからないし、
ペットなのだから飼い主の都合に合わせるべしだと思いました。

うちは家に迎え入れた時から可愛さを押し殺して、たまーに抱き上げて可愛がる程度でそれ以外はほとんど無視してました。
あまりに厳しかったせいか、ウンともスンとも吠えません。
サークルが我が家状態です。
shima9016さんがおっしゃるとおり、私も部屋に放して思う存分可愛がりたいんですが、部屋に放す=遊ぶと覚えてしまったようなので、追いかけても追いつかない程の、(笑)まさに大運動会です。
私の理想は部屋に放してトイレをしっかり覚え、危ないところは触らない、進入してはいけないところは入らない。ということですが、なかなかそううまくはいかないですもんね。
サークルから放してしまうと、外の方が楽しいと覚え、サークルにはいらなくなったらと思うと、どうしても放さないでいます。

shima9016さんのメッセージを参考に今後の対策をねってみよう。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/30 18:15

サークルの広さにもよりますが、十分に体をのばし、体勢変換(方向変換)ができるスペース、トイレ、新鮮な水がいつでも飲める状況が揃っているのであればそのような生活の仕方もあると思います。


メリットとしては飼い主と犬の生活スペース(縄張り)のメリハリがしっかりつくところ、家中が毛だらけになってしまうことが少ないということかと思います。
デメリットというより、懸案事項としては運動不足によるストレスであったり、犬の性格にもよりますがパグも人につきたがる傾向があるため、大きくなるにつれて(自我が出てくるにつれて)傍にいたいと吠えることがあるかもしれません。
サークル飼育する場合にも、十分にスキンシップをとる時間を心がけることで、メリハリのある生活を送ることが可能であると思います。
ワンちゃんの様子をよく見て、心地よい距離感を作り上げられるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 6

こんにちは。



我が家のコーギー(♀3歳)も1日のほとんどをサークルで過ごしています。
朝と夕方にトイレも兼ねて庭で30分ほど遊びますが、それ以外はほとんどサークルの中です。
私が喘息と犬アレルギーがあったり、母の介護が必要のために十分な時間が取れず仕事が休みの日しか散歩には行きません。散歩時間は30分程度ですが、アジリティの練習を1時間~2時間行きます。

良い点
・毛がそれほど遠くまで散らばらない。
・出してる間は管理出来る時間なので誤飲や悪戯を見逃さない
・こちらの都合に合わせて生活出来る
・姉の家に行った時も、人間のご飯時には自分からバリケンに入って待っている(一見しつけの出来た良い子。笑)

悪い点
・雨の日は運動不足になりがち。
・サークルの上から顔を出して、サークルの隙間に前足を挟めて外れなくなりぶら下がった事があった。^^;
・来客があった時に、触って欲しくて吠えたり暴れたりして怖がられる。(笑)

犬は縄張りを大事にする生き物です。
縄張りは小さい方がそれを守るためのストレスを溜め込まずに済むと言われています。なので室内で放し飼いをするというのは、犬に無駄なストレスを与えて、寿命を縮める結果になりかねません。
犬の居住空間はトイレトレーとベッドのスペースがあれば問題ありません。それを不自由で可哀想というのは人間の勝手な認識です。
どんなに愛していても大事でも、犬は犬、人間は人間。同じ物差しで考えてはいけないんです、というのが私の持論。
100人中99人が放し飼いしていてもそれが正しいわけではないという事を忘れてはいけません。しつけは犬の個体差によって全て違います。
しつけのやり方を真似しても同じ犬にはなりません。^^;
飼い主の愛さえあればどんな環境でも犬は幸せに過ごしてくれますよ。(たぶん)
    • good
    • 55

うちには8が月のトイプー♀が居ますが、基本サークル飼いです。

私とワンコの2人暮らしなんで、仕事上朝9時~夜の10時位までの長いお留守番の為です。放し飼いも考えましたが、お留守番が長いので危険物は排除していますが、万が一の事を考えました。それにワンコはお留守番の時は殆んど寝ているみたいなんで?

サークルと言っても3畳半位の広さがあるんで色んなオモチャを入れているんで普段からそれで遊んでいるみたいです。

お散歩も定期的ではなく行く日も有れば行かない日も有ります。(雨の日はお休みです)行く日で一回1時間~1時間半位です。

良かった事 ・トイレの躾がやりやすい
      ・家の中では行動範囲が狭いので把握しやすい
      ・私がパソコンなどを使っている時に邪魔されない(笑)

悪かった事 ・お散歩などに行けない日が多いと運動不足になりやすい
       ・食糞をしやすくなる(困ってます)
       ・ワンコが起きている時は、遊んで~とサークルに捕まって、後ろ足でジャンプしてサークルをガシャガシャ揺らして煩い(笑)


サークルが比較的に広い為、遊ぶ時は私がワンコの部屋にお邪魔しています。何時も大好き・大好きって抱きしめていますが、ウザイのか手で(前足)でパンチをしてきます(笑)

どんな飼い方でも愛情をもって接していれば信頼関係は結ばれると思いますよ!!
    • good
    • 14

パピヨン(2歳♀)を飼ってます。


NO.2さんの言う通り、ライフスタイルに合っていれば良いと思います。
でも、質問者さんのパグちゃんは、ちょっと運動不足かなーと思っちゃいました(><;
せめて、散歩は朝と夜両方行ってあげると良いと思います…
で、私のパピヨンも基本はサークルです。
10:00~15:30と18:00~20:00と就寝時以外は自由にしてますが。

サークル飼いをして良かった点は、
・昼間のお出掛けが気兼ねなくできる
(昼間は犬も睡眠時間なので飼い主がいなくてもストレスが掛からないと思います!)
・サークルに慣れてるので突然、人が訪問してサークル待機させても怒らない

悪かった点は、
・サークルが2階にあったので、基本的に2階で遊ばせてたら、
大きくなって1階に下ろした時に、1階で聞こえる物音に慣れてなくて
吠えやすくなってしまった><
つまり、社会化不足だったって事です。。。。
これはあまりサークル飼いに関係ないかなぁ??

私の周りも放し飼いが多くて心細い時期もありましたが、
今は、これで良いのだ!と思ってます♪
    • good
    • 11
この回答へのお礼

himexloveさんもほぼサークル飼いですね。
私も出来ればもう少し部屋に放す時間を増やそうと考えていますが、とにかくまだ目がはなせないし、常に足元にいる状態で金魚の糞みたいに付いてまわってくるから用事もできたもんじゃありません。
なので、放すとゼーゼーハーハー息が荒くなるほど部屋中走りまわってます。
それでも一日に1回だけなのでおっしゃるとおり、運動不足かも。
散歩なのですが、朝夜両方毎日行ってしまうと、雨でも嵐でも外にださないといけなくなるので、時間帯バラバラ、一日2回行ったり1回だけだったり丸一日お休みしたりとしています。
himexloveさんのアドバイスを聞いて、もう少し散歩の時間を延ばしてみようかなと思いました。

私もこれで良いのだ!と思うようにします!w

お礼日時:2008/08/30 18:24

それぞれの生活スタイルで良いと思います。



家でもビーグルとラブを基本サークル飼いとしています。
犬達もサークルが「安心な場所」と思っているようです。
基本さえ押さえてあれば自分家流でよいのではないでしょうか。少なくとも自分はそう考えています。また、ご心配でしたら獣医さんに訪ねられたらいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに生活スタイルに合わせるしかないですよね。
よそはよそ、うちはうち、、、ですから。
どうもうちもサークルが「安心な場所」と学習したようです。
成犬になってもこのままでいいかなとも思っているんですが。。。
すこし不安もあります。
でもminnto006さんのご意見で少し安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/30 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A