アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳のトイプードルが人間の生理用ナフキンを半分ほど食べてしまいました。水分をどんどん吸収するでしょうので心配です。病院へ電話しましたが日曜ということもあり通じません。お水を飲んでも、お腹の中で膨れそうで怖いです。ご飯もあげて良いのか心配です。今日はご飯をあげないでいようと思っていますが、欲しがっています。まだ時間も経っていないからなのか元気はあります。飼い主の不注意ですが、とても心配です。よろしくご指導下さい。

A 回答 (7件)

おそらく人間用オムツのポリマーみたいな物でしょうから 多分大丈夫だと思います。


ウチの犬は犬用のトイレシートの中身を1枚の半分も食べてしまった事があります。
その後のウンチを割ってみたら、外はウンチなのに中は真っ白なトイレシートでした(笑)。

ただ、食べすぎた場合 腸に詰まる事もあるそうなので ちゃんと様子をみてあげなくてはいけません。
普通にウンチがでていれば大丈夫だと思います。
ウンチが出ず、お腹が張っているようでしたら(休みでなかなか難しいかもしれませんが)なるたけ早く病院に連れて行ってあげてください。

この回答への補足

有難うございます。kak_sanのワンちゃんの体重はどのくらいだったのでしょうか。ウチのは1歳3ヶ月のプードルで3.6キロくらいです。食べたのは半分くらいたべました。

補足日時:2005/05/15 10:02
    • good
    • 8

皆さんのアドバイスを見ていると、うまく排便してくれと良いなと、思っておりますその後様子は、どうですか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご心配頂き有難うございます。その後は元気な訳でもなく、元気が無い訳でもない感じです。午前10:30頃黄色い液(胃液でしょうか)を吐きました。やっと先ほど(20:30頃)排便をしてくれて中をコネコネしたのですが、さほど変わった様子はありませんでした。ただ、黄色い目ヤニが出ています。こんな事は初めてなので、やっぱり体調が悪いのかな。と思っています。皆様のお心に本当に感謝いたします。

お礼日時:2005/05/15 20:50

うちのヨーキーもお留守番中に食べてしまったことがありますが、これといって体調に変化はありませんでした。


普通にごはんもあげました。

ただ友人の家の超大型犬が大人用の紙おむつを食べたらしく、この時は大変な状況で病院に連れて行ったそうです。

とりあえず早ければ30分から2時間以内、遅くても翌日の朝には回答してくださる獣医さんへの質問ページを貼っておきますね。
獣医さんに行かれる前に回答があれば安心でしょうし、ペットの相談室から質問できます。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂き有難うございます。早速、質問してみました。感謝いたします。

お礼日時:2005/05/15 20:42

削除されるのを覚悟で再度書きこまさせて頂きます。


うちの子はトイプーでもティーカップサイズなので小さいですよ。もうすぐ生後1年ですが1.7kgありません。
参考になりますかね?

もう一匹飼っているM・ダックスは今でもたまにトイレシートを食べる事がありますが、そういう時は中身が綿のようなウンチが出ます。
ナプキンはちょっとわかりませんが、犬用のトイレシートを食べないようにする知恵が下記のページに載ってますので、トイレシートの場合は下記のページを参考になさって下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1228353
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。少し安心して様子を見てみます。夜までPCを開けない状態になりますが、kak_sanはじめ、皆様のアドバイスにとても感謝致します。

お礼日時:2005/05/15 10:21

ナフキンでは有りませんが、ペットシート食べて手術した、事例を聞いた事があります、心配されている、高分子吸収剤は、胃の中で水分により膨張すので、食べた量にも寄りますが、獣医さんの診察を進めます。

この回答への補足

アドバイス、有難うございます。やっぱり危険なのでしょうか。

補足日時:2005/05/15 09:54
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。お礼を言うつもりが、補足の方に書き込んでしまいました。有難うございました。

お礼日時:2005/05/15 09:59

本当に予想なんですが、水を吸ったとしてもゲル状になるでしょうから、ある程度のところで排泄が促されるんじゃないですかね。


子犬で心配だと思いますけど、人間でも認知症(痴呆)の人なんかがまれにオムツを異食してしまったりすることがありますが、そのまま出てくるので大丈夫じゃないのかなーって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答を有難うございます。人間でもそういうケースがあるのですね。今、膝の上でご飯を食べたいと言っています。

お礼日時:2005/05/15 08:27

おなかの中で水をどんどん吸収するだなんてとんでもない(笑)


生理用ナプキンのほうが胃酸で溶けちゃいますよ(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご返答を有難うございます。少し気持ちが楽になりました。安心してご飯を食べさせても良いのでしょうか。

お礼日時:2005/05/15 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています