アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型犬で、トイレを良く覚える犬種と、そうでない犬種は、どういったものでしょうか?
また、ミニチュアダックスフンドなど、外飼いも出来るみたいですけど、普通、外飼いの場合は、トイレのしつけは、どうするのですか?
散歩に、あまり連れていけなくて、割と庭が広いので、庭でさせたいですが、やはりしつけなければ、庭のいたるところでしてしまいますよね?
外飼いでも、シーツとか用いた方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



犬種で凝り固まった考えを持ってしまうのは危ういと思いますが、傾向、という言い方をすれば、トイレを覚え易い傾向の犬種、思え難い傾向の犬種、というのは、実は、アメリカでは統計を取っており、データもあります。
沢山の犬種の色々な性質の傾向を統計したもので、獣医師によるものです。
勝手に掲載するわけにもいきませんので、知りたい犬種を提示していただければ、お教えします。

ちなみに、ダックスフンドは10段階中、1で、最もトイレの躾を覚え難い評価となっています。

>散歩に、あまり連れていけなくて、割と庭が広いので、庭でさせたいですが、やはりしつけなければ、庭のいたるところでしてしまいますよね?

散歩にあまりいけなく、外で飼うつもりなら、ダックスのようにハウンドグループで、警戒心の強い犬は止めておいた方が良いです。
運動不足関係のストレスでも吠えますし、外飼いだと警戒心も強くなりますので、さらに吠えます。
ダックスは元々テリア気質なところがありますので、基本的に吠えるようにできている犬です。

散歩にあまりいけないのなら、運動量の少ないトイグループが良いと思いますが、如何せん、トイは体力的にも貧弱なので、外飼いだと色んな環境を整えてあげない限り、熱中症や凍死などのような事故もありえますし、まず、寿命は大幅に縮まると思いますよ。

犬は基本的に決まった場所でトイレをします。その習性を利用して、トイレの躾をします。
ですので、何の法則もなく庭のあっちこっちでするという事はあまりないと思います。
ある程度の範囲の場所でトイレをすると思いますよ。
まぁ、犬の潔癖度によりますので、確定はできませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり獣医さんの資料では、ダックスフンドはもっとも躾が覚えにくいものなんですか。
先ほどの方にも書きましたけど、ネットで、毛の種類によって、スムース・ワイヤー・ロングと分けられて、それで、ロングだと、かなりしつけがしやすいように書いてありましたので、どうなのかな?
結局、ロングだとスパニエルを交配してあるから、人懐っこいという事のようです。
Mダックスフンドは警戒心が強いから、外飼いは難しそうですね。
それと、外飼いのトイレも、決まったところにするという事を聞いて、少し安心しました。
決まったところにすれば、それがトイレになりますからね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 22:12

外飼いをしてないので、分かる部分のお話だけですが。

。。

犬種で、おトイレがダメな子なんて、いないと思います。
要は、飼主の根気次第だと思います。

ダックスがダメと言われてしまうのは、本人(犬)はトイレでする気マンマンなのに、体型の都合上、肝心な部分がシートからはみ出しており、結局トイレ失敗となるケースが多く、これに手を焼いている飼主さんが多いからではないでしょうか?(これも大き目なトイレを用意し、壁で囲ってやれば治る話)

トイレの躾はとにかく「失敗の経験をさせないこと」と聞き、それを実行しました。
普段はケージに入れておき、ケージの中のトイレでするまで出しません。おトイレを見届けたらむちゃくちゃに褒めちぎり、5分くらい外で遊ばせ、またケージへ。
これをうちでは繰り返し、次の日からはシートの上だけで、2週間後には自分からトイレに走っていってするようになりました。

犬の粗相の後をいくらファブリーズなどで消しても、これは人間の鼻でわからないだけで、犬にはプンプン臭い、またそこでしてしまうそうです。

素敵なワンコライフを!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根気が必要なんですね。
なんか、あれから、何度もネットで調べぬいたら、Mダックスの中でも、いろんな種類があって、毛の種類によって、スムース・ワイヤー・ロングと分けられるみたいです。
それで、ロングだと、かなりしつけがしやすいように書いてありました。
他のものは、結構、しつけがたいへんみたいなので、Mダックスフンドの中でも、ロングなら、飼いやすいかもしれませんね。
家の中なら、ケージに常にいれるように心がけて、シートに慣れさせる事が一番ですね。

お礼日時:2006/09/12 22:07

再度書きます。



質問者さんも色々わんちゃんを迎えるにあたって考えられているのですね
子犬とは人間の子供以上に躾けは難しいものです。
今後、わんちゃんとの同居が困るものにならない為にも一般のペットショップでわんちゃんを購入することを考えず、動物愛護センターなどで、もうトイレトレーニングの終わった少し年齢の高いわんちゃんを里親になって迎えられたらどうでしょう。
子犬は可愛いものですが、3ヶ月くらいは付きっきりでトレーニングしないとなかなかトイレは覚えません。

また、他のわんちゃんに接することが出来たりすると犬社会になかなか馴れなかったり、お仕事で人がいないと、わんちゃんが分離不安症になることもあり、家やお庭をひっかきまわすこともあります。

そういう相談や愛犬との接し方の心構えも教えていただけます。しっかり躾けのできたわんちゃんとの同居は想像以上に楽しいものです。
しっかりとしたわんちゃん計画をたてれば、わざわざ外に出すこともなく室内でおりこうにしています。

在宅していることが少ないようであれば、そのへんの相談も愛護センターで聞いてくれると思います。

ひとつの提案ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。動物愛護センターという事もあるのですね。まあ、その中に自分が愛する事が出来る子があれば、受け入れたいですね。
やはり、愛情がわかないと、一緒に暮らすという事はできないですからね・
何度も、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 22:01

どの犬種でも根気強くやればトイレは覚えると思います。

どの犬種が覚えるかというよりは、ちゃんとしたトレーニングをすることが意味があるのではないでしょうか?

外飼いにして、そこにトイレシーツを敷いてたまにそこにするように指導するだけでは、ワンちゃんは覚えないと思います。
ちゃんとゲージを最初は用意し、寝床を置き、ご飯と用を足す場所はなるべく離し、間違って用を足した時は消臭剤でにおいをなくし、トイレでできた時はしっかり褒める。そして、トレーニングが完了するまでゲージから出さないなどが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。根気良くという事なんですね。
今、何を飼おうか?迷ってしまっています。
Mダックスフンドにしようか?と思っていたら、投稿の中に、お尻下手で有名というものがあって、他の犬より根気がいるように書かれていました。
そして、なかなか覚えてくれないという投稿が多かったので、仕事も持っていますから、常に監視していられないので、もし、トイレを早めに覚えてくれる犬種があれば、それに越した事はないかな?と思いました。いろんな事を考えすぎると、なかなか決められないですね。

お礼日時:2006/09/12 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A